※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

哺乳瓶でミルクを作る方法と菌の死滅について相談があります。ミルクにお湯を混ぜて飲ませる意味や、母乳とミルクの違いについて疑問があります。何かと夫に質問してくる先輩夫婦のアドバイスについても悩んでいます。

【ミルクの作り方と菌の死滅について】

夫が職場の先輩(男)に「哺乳瓶でミルクをあげる時にお湯を沸かして水でぬるま湯にしてから、ミルク(粉かキューブかは不明です)に混ぜて飲ませている。」

と言われたそうです。これって意味ないですよね?
夫は冷凍した母乳を解凍して飲ませているのでよく分からず、そうだっけ?と思いつつも肯定も否定もせず流したそうです。
生まれた産院でミルクを作る時70度のポットが用意されていてそれにキューブを入れて溶かしてから冷やしていました。
私はすぐ母乳に切り替えてしまったのですがそれだとミルク内に含まれている菌も死なないですよね?

私たちが6月生まれ、先輩夫婦は8月生まれで何かと夫に聞いてくるそうです。
ネットで調べてもお湯で混ぜてから人肌程度にぬるくする。と書いてあります。
夫から聞いていてモヤモヤしたのでここで質問させてください。

コメント

ぴぴ

ミルクは70度以上のお湯でとかないとダメですね💦
うちはお湯と水半々でしたがまずはお湯でしっかり粉を溶かしてました!

• さゆ

さゆ

そうですよね!
    人肌で溶かしちゃうなら70度まで沸かす意味なくなっちゃいますもんね😅

• 8月31日
ママリ

さゆさんの考えで合ってると思います!
70度以上のお湯でミルクを溶かしてから→冷ます、じゃないと菌が死なないと思います。
ミルク缶の中に菌が入ってしまっていると、その飲ませ方だと危ないと思います💦
湯冷しでぬるくするのは、70度以上のお湯でミルクを溶かした「後」湯冷しを混ぜてじゃないとダメだと思います。

• さゆ

さゆ

ありがとうございます😊
    意味ないですよね😰

• 8月31日
キャロ

70度以上のお湯で一度溶かしてから湯冷ましや水で適温にしないとダメです💦もちろん流水で哺乳瓶ごと冷やしてもいいですが🙌
早く教えてあげた方がいいと思います😓

• さゆ

さゆ

私もなおみさんと同じ考えでした!
    ありがとうございます😊

• 8月31日