※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
お金・保険

育休中は雇用保険未加入です。雇用保険には12ヵ月以上加入が必要。連続加入が必要ですか?

雇用関係に詳しい方教えてください。
育休手当を貰いたいのですが、
2022.4-2023.3まで育休をとり、職場都合で退職
2023.4-転職しました。扶養内パートですが週20時間以上なので雇用保険に加入してます。今は半年です。
しかし、10月から時給が上がるので、働ける時間が短くなり、20時間未満なので、雇用保険未加入になってしまいます。

第一子の育休期間は雇用保険には未加入ですよね?
育休前②年間賃金が12ヶ月以上というのは、
雇用保険に加入しているのが12ヵ月以上ということですか?
4月から9月まで雇用保険に加入していて、10月から未加入になる場合、、、連続加入でなくなってしまうとダメなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産休入る段階で雇用保険未加入であれば貰えないです💡

出産を希望してるなら社保加入していてもよろしいかと思います!

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

なるほど。
    産休に入るときに雇用保険に加入してないとだめなんですね💦
    社保には加入する気なくて、旦那の扶養で考えてます💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🙆‍♀️

どうしても扶養内を希望されるのであれば育休は取れても給付金は貰えないってことになってしまいますね🙄

• 8月30日

はじめてのママリん🔰

そうなんですよね💦💦
    雇用保険未加入だと給付金はないけれど、籍は残せるというか、1年間育休はとれるのでしょうか?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休が取れるかどうかは会社次第です🙆‍♀️

ただ、基本的に入社1年経っていて育休中に契約満了にならない限りは大丈夫です。

いつ授かれるのかは分からないので何ともですが、10月のタイミングで社保加入しておいて妊娠出産に備えておくのもアリというか傷病手当や出産手当はデカいなあと思います💦💦

• 8月30日

はじめてのママリん🔰

自分で社会保険加入してしまうと、手取りがガクッと減るので、育休手当てが欲しいがために社会保険の扶養を抜けるのは長い目で考えるとどうなのかなってところです💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後休業期間の出産手当金は要らないですか??
    妊娠中(それ以外でも)に何かしらの傷病で休職することになっても傷病手当金は要らないでしょうか??

どちらも不要ということであれば社保のメリットはあまり少ないかもですが、今後出産を控えているのであれば出産手当金や強いては育児休業給付金のことを考えても必ずしもマイナスとは言い切れないです🤔

私ならですが、、、目先で考えるなら扶養内、長い目で考えるなら扶養外にします。

• 8月30日
ママリ

第二子の産休時に雇用保険に加入していることが必要です。

はじめてのママリん🔰

途切れてしまってはだめですよね💦
    第一子育休1年間とったのですが、その間は雇用保険未加入として判断されますかね?

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

育休中の1年は遡ることができます☺️

• 8月30日
うー

前職を退職後失業手当をもらっていなければ前職の雇用保険の加入期間を合算できたと思います

ただし、雇用保険未加入の状態ではその前にいくら雇用保険に長く加入していたとしても育休手当はもらえません💦

はじめてのママリん🔰

失業手当は貰っていませんが、1年間育休中だったのでその間は雇用保険未加入ということですよね🤔?

• 8月30日
  • うー

うー

産休育休に入る前まで雇用保険に入っていたのなら、お休み中も継続で雇用保険には加入していると思います
    収入がないので負担は0円ですが…

• 8月30日

はじめてのママリん🔰

ハローワークに確認でしょうか??💦💦

• 8月30日
  • うー

うー

自分の雇用保険の加入期間を確認するのならハローワークに確認ですね⭐️

10月からは雇用保険を抜けるということなので、もうすでに妊娠していてその時までには産休育休に入る予定なら手当と関係してきますが、産休育休に入らずに10月を迎えて雇用保険を抜けてから産休育休予定なら今の加入期間を確認したところで意味がないとは思いますが…💦💦

• 8月30日

はじめてのママリん🔰

育休時点で雇用保険未加入だと意味ないですもんね💦💦
    扶養内パートで給付金貰おうとするのが無謀ですね💦

• 8月30日
  • うー

うー

扶養内パートで給付金もらえる人もいますが、週20時間以上でないと雇用保険入れないので時給安くないと無理ですよね💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

育休手当を貰うのには11日以上働いた月が12ヶ月必要ですよ。
なので育休中は計算に含まれません😖

はじめてのママリん🔰

育休中は含まれないんですか💦
    育休の段階で雇用保険未加入だと
    どっちにしても、意味ないですよね。

• 8月30日