※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍銀mama♥
子育て・グッズ

1才9ヶ月の男の子が言葉を話さず、母親が悩んでいます。他の子供と比べて遅れているのではないかと心配しています。保健師からも注意を受けた経験があり、子供に対して不安を感じています。話すようになる方法やサポートについて相談しています。

1才9ヶ月の男の子がいます♪質問と言うより悩みなのかなと思います(;_;)
最近、物凄く悩んでいるのが言葉です。
いろいろ話すには話すのですが何を言っているのか分からない宇宙語みたいな本人の中での言葉をたくさん話します。それがあるだけまだいいのかなと思っていました。なにも話さない訳じゃないし大人が話してる中に一緒に話してる感じなので伝えたいことがあるんだなと大人も一生懸命聞きます。それで返事をしたりして話を盛り上げたりしています。単語も話します。猫は「にゃあ」犬は「わんわん」と指を指して言います。私たち親の事も旦那の事は「とーちゃん」私の事は「ちゃーちゃん(かーちゃん)」と言います。でも何かが欲しいときとかに「あっ、あった!」「行こ?」と言って手を掴み引っ張ってキッチンやダイニングテーブル、パントリーに誰かを連れていき、「あれ!あれ!」といろんな物を指差します。連れていかれた人は何を言っているのか分からずいろんな物を見せますが全て「ないない!」「no!no!」と言い、結局何をしたいのか分かりません。まだまだ仕方ないのかなと思ったりもしますが、他の子見ていると、単語をしっかり言ってたりしてて凄いなと感心します。うちの子はなぜ言わないのかなと悩んでしまいます。個人差があるのは分かっていますが、1度だけママ友さんから「単語あまり話さないね。まさか、障害あるの?」と言われてしまい、傷付いたこともありました。1才半健診のときも絵を見せられて「にゃんにゃんはどれ?」とか「ぶーぶどれ?」というのに答えられず、その前にやった積み木で遊んでしまいました。保健師さんに「お母さん、教えてあげてます?単語を言えても物が分かってないし少しの集中もできないとこれから困りますよ。そろそろもう少し厳しくしたらどうですか?ねぇ、○○くん、世の中にはね、思うようにいかないこともあるのよ。ワガママばっかじゃ困るわよ。」と言われ、母親として失格かなとまで考えました。
それから、絵本やちょっとしたオモチャを作ったり100均でお風呂の壁に張り付けるやつを買ってみたりしています。でもなかなか覚えてくれず、指差しも適当なところを指して何かを話しています。私たちには分からない言葉で。指差している物の名前を言っても聞いてくれませんしずーっと何かを話しているだけです。
このままいればそのうち話すようになるんですかね?
みんなでたくさんお話ししていれば覚えてくれますかね?

コメント

橘♡

うちの子より喋ってますから大丈夫ですよ
うちも1歳半の時は車と電車以外は見せても指差ししなかったけど、こっちが言ってることはかなり理解出来てたので、何も言われなかったです
言葉は遅いので2歳頃また電話しますと言われただけで、何も怒られなかったですよ

文面見てる限りではこちらの言ってることはかなり理解出来てるようなので、心配しなくても大丈夫だと思います^^*

ママ友も失礼だし、保健師さんも細すぎ!って思います

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

そのママ友とはそれ以来、話をしていません…。向こうから話しかけてこないので私も話さなくてもいいのかなと思ってあえて触れないようにしてます(´・ω・`)
    保健師さんの言葉が私のなかで凄く引っ掛かっててずっと悩みました。

気長に見守って行きたいと思います(^^)

• 2月16日

成長は個人差とわかっていても、大丈夫かなーと不安になりますよね(´・ω・`)
それにしても保健師さんの言葉には呆れます...
小さい子に世の中思い通りにいかないって話すなんてビックリです。
それはもう忘れていいと思います!!

姪っ子が来月3歳になるのですが、最近ようやく何を言ってるのか理解できるようになってきました(^^;
それまで全く理解できず、何度も聞き返してしまい、姪を怒らせることもしょっちゅう💦
話に入ろうと一生懸命言葉覚えてる最中だと思うので、焦らなくて大丈夫だと思います☺

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

ありがとうございます(;_;)
    保健師さんの言葉がずっと引っ掛かってて不安が募る一方でした(´・ω・`)

気長に見守りたいと思います!

• 2月16日
マート

上の子今2歳7ヶ月ですが何言ってるかわかんないこと多いですよ(^^)
友達の子供は3歳半ですがその子も何言ってるかわからないことあります!
1歳半健診で指差し引っ掛かり2歳のときに再健診なりましたが、元々指差し教えてなかったので気にしませんでした!
2歳すぎたら急に理解するようになりましたが、まだ全部わかってるわけではなさそうです。
本当にこればかりは個人差があるので気にしすぎるとしんどいですよ(>_<)
3歳なってから急に喋るようになったとか聞きますしまだまだ様子見で大丈夫ですよ!

それにしてもお友達と保健師失礼だと思います(--;)
私なら言い返しちゃいます(^^;

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

個人差がありますよね…
    様子見るしかないですもんね👍

ママ友には言い返しましたが保健師さんには団体でやっていたので言い返せませんでした(;_;)

• 2月16日
ぱんだ☆★

うちの子は月齢下なので参考になる話は出来ませんが、その保健師さんめっちゃ腹たちます!!
そんな言い方する保健師さんいるんですね。違うタイミングでフラッと保健所行って他の保健師さんに私なら「こんな事言われて不安なんですけど、このままじゃダメなんですか?」って相談を装ってクレーム言いに行くかもしれません。
私の周りにうちの子よりも1歳半年上のお子さんがいるママ友が多いんですが、やっぱり女の子の方が早く喋るなぁって傾向を感じるのと、女の子で2歳の誕生日を機に急にたくさん喋るようになるなぁって印象を持ちました。男の子はもう少し遅めなイメージです。
なので大丈夫だと思いますよ!

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

今まで携わってきた保健師さんの中で1番腹立つ言い方されました。その場では呆気に取られてしまい、なにも言えない状態でした…。まさかそこまで言われるとは思いませんでしたし、家に帰ってから寝る頃に急に思い出して息子が寝たあと号泣してしまいました。旦那にその事を話して気持ちも楽にはなりましたが、母親として全否定された気分になりました。

気長に見守りたいと思います✨

• 2月16日
PIKO

保健師さん💢集中力なんて、まだまだない方が普通ですよ😅全然ワガママじゃないし、興味があるかないかで答えるかどうかも変わります。そんな人の言う事で悩んだら損ですよー😭

お友達も、ビックリですね😵対して知らないのに気軽に障害があるかなんて言っちゃいけないです。保育士してますが、知識がある方が気軽にそんな事言わないものです。そちらも、気にしないでスルーしましょ😄

言葉の出るペースは、本当にそれぞれなので、◯歳で遅い、早いなんて言えないです。
今は言葉をたーくさん溜め込んでいる時期なんだと思いますよ☺
文章を読む限り、色々理解できているようなので、焦らなくて大丈夫です✨理解できていれば、そのうち言葉は出てきます👌
ちなみに、娘も同じ感じですよー😁宇宙語なんて今しか喋らないんだから、お互い楽しみましょー💓