※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

完母目指し中の新米ママが夜間授乳をしておらず、日中12〜13回の授乳を行っています。夜間授乳をしない場合でも日中の授乳回数で十分か、授乳回数やミルクの量に不安があります。生後50日の赤ちゃんの体重増加についても相談しています。

完母目指し中ですが、夜間授乳ができていません…。

生後50日の女の子を育てている新米ママです。
混合から完母を目指していますが、母乳量を増やすために必要だと言われている夜間授乳をせず、日中12〜13回ほど頻回授乳をしています。

1ヶ月検診の際に夜は起こしてまで授乳しなくて良いと言われ、娘も夜通し寝られるタイプなので毎日24時頃に授乳してから翌朝6時半〜7時頃まで間隔があきます。
朝起きたときにパンパンに張って痛いということもないのと、娘が日中お昼寝をしないので夜に寝ておきたいので私も寝てしまっています。
本当は夜間起きて搾乳をすべきだとは思うのですが、寝たいのと主人と一緒に寝ているので搾乳のためのアラームで起こしたくないという気持ちがあります。

①夜間授乳をしない場合、日中で頑張れば帳尻は合わせられるものなのでしょうか?🥲

また、今はミルクを午前中40〜60ml、午後から80ml足していて、大体朝から夜までで1日6回ほどです。(午前2回、午後4回)
自治体の助産師さんから午前中のミルクをなくして、その分授乳回数を増やすように指示されましたが、そうすると15回ほどの授乳回数になります。

②完母を目指している方なら誰しもこのくらいの回数になるものでしょうか?
頻回過ぎると母乳も枯れてきそうで満足してくれるか不安です🫠

③午前のミルクをなくすとして、午後追加するミルクの量は80mlのままで良さそうでしょうか?
母乳は100mlほど出ているようです。
(簡易的な測定なので詳しい数値は不明です。)

ちなみに大きめで生まれて現在体重は5kgちょっとあります。
1ヶ月検診から2週間での1日あたりの体重増加は27gでした。
2週間検診から1ヶ月検診までの間は1日8回ミルク80ml足していたからか60gでした😅

長々とすみません。
①〜③のどれかだけでも大丈夫なので回答お待ちしております🙇🏻‍♀️

コメント

星

体重増加に問題ないならミルク減らして頻回授乳です!

2人目は最初から完母でかなり頻回でした!2時間ごととか

1人目は最初混合で4ヶ月前から完母になりました。

私なら午前中もあげず、午後も寝るまえに足しても60とかにします!

1人目は夜朝方まで寝れる子だったけど、差し乳だったのもありますが夜間あげないでも母乳量はかわらなかったです。搾乳もしたことないです!

• yu

yu

コメントありがとうございます😭!
    お二人のお子さんを完母で育てられた先輩ママからのコメント、とても参考になりました!

午前中なしにして、午後も減らそうかと思います!

私も差し乳気味なのかな?と思うので、今後もそのままであることを願います🥺

本当にありがとうございます✨

• 8月30日
ままり

ミルクやめて頻回授乳ですよ。私は毎日17回あげてました💦最高で22回です(笑)

結構母乳でてそうなのでいっその事ミルクゼロにしてみてはどうですかね💦

• yu

yu

コメントありがとうございます!
    17回!と思って読み進めたら22回!!!!となりました…!
    15回くらいなんてことないですね💦

いきなり0にするのは少し怖いので、少しずつ減らしていこうと思います!

コメントありがとうございました✨

• 8月30日
うさ

①夜間なしで日中多めにし、体重増加正常であればOKです。完母にしたいならミルクはやめた方が増えます。

私は二人とも完母で育て、ミルク使用したことなしです。
長女は生後一日目から1歳過ぎまで夜に途中で起きることは一度もなかったですが、完母で標準通り増加していきました✨
次女も1ヶ月半から夜通し寝てくれましたが毎日60gずつ増える月もありました。

②完母だとそのくらいの方もいます。むしろ頻繁であるほど母乳量アップします。
私は9回が最大なので体質はあるかもです。
60g/日だと完母ならOKですがミルクだとオーバーなので、完母目指すためにもミルク中止して母乳外来でみてもらうことをオススメします!

• yu

yu

コメントありがとうございます!!

お子さん2人とも完母で育てられたとのことで、尊敬です🥺
    夜通し寝てても体重増加していた娘さんたちのお話を聞いて、安心しました!

とても参考になりました✨
    ありがとうございました☺️

• 8月30日
はじめてのママリ

母乳の回数は数えた事ないですがかなり頻回でしたよ!
ミルクはやめて良いと思います😊
それか徐々に減らすか!!

夜中の搾乳もしなくて大丈夫です!
日中保育園でミルク、夕方から朝までは母乳のみ!
それでも母乳はしっかり出ていたし、不思議と順応するおっぱいになるんですよ笑

• yu

yu

コメントありがとうございます😊

今、徐々に減らしていっています✨
    体重測定が来週あるので、そのときになくせそうならなくす予定です!

そうなることを願います🥺

• 9月4日
ななめまえ

①1日に必要な量がとれていれば
夜間頑張らなくていいんじゃないでしょうか?
私はジーナ式なので夜間、そのくらいの時間が空いても全然いいと思いますし、異常でない限り長く寝ることもとてもいいことだと思ってます🤔
②私も頻回になることがありますが、たくさん母乳を出すために搾乳する方法もあるくらいなので、なんども吸ってもらうことはいいことだと思います。
③すみません、わかりません😭

• yu

yu

返信遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございます!

まだミルクなしではできない段階ですが、夜間はなしで日中頻回でいけています✨
    このままミルクもなくしていければなと思います☺️

• 9月21日