※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。満3歳入園のモンテッソーリ園と、4月入園のお勉強園の比較。自宅保育も検討中。来週から説明会。

幼稚園選びについて

①②どちらかに入園させるか、自宅保育にするか悩んでいます。

①満3歳入園の園(2024.9月入園)
•モンテッソーリ園
•3歳になるまで9時〜12時、週2回のプレ
•2024.9月からは週5
•送迎…自転車で10分
•週4お弁当😭(水曜日のみパン給食)
•親子教室に通っていたのですが、先生も優しく、園も清潔感があり綺麗

評判の良い人気園で、プレで入っていないと入園できないらしいです。

ネックは自転車で送迎しないと行けないこと、給食じゃないことです。
あと、活発なタイプの娘がモンテッソーリ園に合うのかどうかが不安です😓

②2024年4月入園の園
•お勉強園、先生は少し厳しそう
•最年少クラスに入園になるので、2024.4月から週5
•バスあり、給食週5
•高い(3歳になるまで、月56,000円)
•月2で園庭開放に行っていますが、綺麗で広く、この地域では1番設備が充実している園

バス通園、給食が魅力的で惹かれていますが、
お勉強園ということで、こちらも娘がついていけるかが不安で😂
お迎え要請があった場合、自転車で15分程ですが、雨の日はバスを乗り継がないと行けないです😅
①の園はバスで一本です🚌

また、現在妊娠中で、順調にいけば2024.4月末に出産予定です。
元々は自宅保育の予定でしたが、2人育児が不安なこともあり、幼稚園に入れようかなと思っています。

来週から説明会の予約が始まりますが、どちらもいい園で悩み続けています😂
皆さんならどうされますか?
(長文失礼しました🙇)

コメント

咲や

最終的には園長の教育方針に理解できる方で選んだ方が間違いないです😁
幼稚園の方針に、ん?と思うことが色々あると、それが積み重なると不信感に繋がるので、そういうのを思わない方を選んで下さい
その方が不満は少ないですよ

• ami

ami

園長の教育方針、そうですよね☺️
    説明会に行ってみてもう一度でみます!
    コメントありがとうございます🥰

• 9月1日