※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の子供が言葉が遅いことに焦りを感じています。言葉は限られていますが、指示には従います。運動や友達への関わりにも不安があり、発達遅延ではないかと心配しています。

2歳0ヶ月になってもお話できず…
私が焦っても仕方ないのは十分分かっていますが
焦ります。
現在言えてる言葉は、あれ?、あった、開けて、待てー
やったー!、ニャー
あとは何か言ってるけど解読不能で…
言ってる意味は分かってる感じで指示通り動いてくれます。
他にも気になることが
1歳半前はよく、ピカピカブーの体操をしていたのですが
いつからか忘れましたがピカピカブーの体操、おかあさんといっしょの体操も全くしなくなりましたが
それどころか放送していると、チャンネル変えろー!って感じでリモコン持ってきます。
なぜか分かりません。
他は、自分から友達の輪に入っていけない
支援センターに行くと、このおもちゃで遊びたいけど
他の子どもが使ってるから他のおもちゃで遊んで    終わったら使うって感じです。
おもちゃを取られても泣かないし。

発達遅延でしょうか?
最近すごく焦ります

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳になりましたが
息子もそうでしたよ!
指示は普通に通りますが
発語は2歳すぎてから急にでした!

うちの子もわんわんなどの着ぐるみや
NHKに出てくる絵の歌など怖がる時期
がありました!そんな感じでは?
半年くらいニュースしかみなかったです🤣笑

そして、怒りも泣きもせず
ちょっと遠目でみるだけの日々でしたよ!

似すぎてて懐かしく思います😁

去年から幼稚園の4年保育いれてますが
マイペースは相変わらずですが
めちゃくちゃおしゃべりな男の子に
成長してます!虫などは嫌いですが
友達と悪さしまくったり、
元気に幼稚園行ってますよ!
全然まだ焦る月齢ではないです♪

ちなみに真ん中が今ちょうど2歳の
女の子ですが、発語同じくらいですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳すぎてから急に発語がきたんですね😁
    うちもそうだといいなー😅
    おもちゃ取られても奪い返さないし
    泣かないし、見てるこっちが手が出そうになります😅
    すごくお喋りな男の子に成長されたのですね😁

    2歳の娘さんと同じくらいの発語で少し安心しました。

    • 8月30日
ラティ

息子も同じくお話なんてできません🙋‍♀️

男の子育ててるママパパから、男の子はマイペースだから!って言われてます笑
その子その子のペースもあると思うので 見守ってます🍀*゜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話し全くで…
    本当に喋るの?と毎日思います😭
    やっぱり男の子はマイペースなんですかね😅
    息子のペースを待つしかないですね😅

    • 8月30日
千香

発達遅延というより,ゆるやかなのかなと思います👌
うちの子どもと重なるところ多いです٩( ᐛ )و

2歳0ヶ月で保育園に入りましたが,同じクラスの子どもがめちゃめちゃ話せててびっくりしました!
うちはアンパンマンしか言わないんだけど…って感じで😅
ピカピカブーもからだだんだんもブーム過ぎたら一切見ずチャンネル変えたり消したりを自分でやってました🤔
支援センターでは他の子どもとのかかわり皆無で,そもそも自分のおもちゃじゃないから取られても泣くなんてなかったです٩(*˘ ³˘)۶
一歳半検診で発語なしがひっかかり役所と観察経過のやり取りもありました🙆‍♀️
保育園の2歳児クラスに入ってからかなり色々と力が伸びたので,周りの環境の変化が良かったのかなと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    重なるとこが多いとのことで
    うちの息子は6月からプレ幼稚園に
    母子分離で週2日通っていますが
    お話し出来る子も沢山いるし
    先生の真似して手遊び唄もするしで
    息子はしないので、色々と不安になります😅💦
    1歳半検診、息子も引っかかりました、発語以外はクリアでしたが
    発語ないので経過観察になりました。
    プレ幼稚園で刺激になって成長してくれたらいいなと思います😊

    • 8月30日
  • 千香

    千香


    大人から見ると不安になる子どもの言動ってたくさんありますよね⸜( ⌓̈ )⸝
    3歳でも検診ありますし,プレ幼稚園で先生たちに様子聞きながら子どものペースに任せても大丈夫かなと思います😊

    • 8月30日