※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆kiyu
子育て・グッズ

初節句の進行や準備について、家族を招いて初節句を行った経験のある方のアドバイスをお聞きしたいです。

雛人形を両親に買ってもらったので、初節句を今月末に家族を招いて行うことになりました!😊

手料理のちらし寿司など用意するつもりでいましたが、その他には何かすることはあるんでしょうか?
お食い初めも招待して行ったんですが、お食い初めは決まりごともあるので楽でした。が、初節句の進行?はどうすれば良いのでしょうか…(^_^;)

家族を招いて初節句をしたかた、お話を聞かせてください🙇

コメント

ドキンちゃん♪♪

ちらし寿司、菜の花のおひたし、ハマグリのお吸い物
あたりはひな祭り定番メニューらしいです♡

うちは他に、筑前煮と茶碗蒸しとかまぼこオードブルとえだまめスティック、お刺身盛り

を作りました。

ちらし寿司は寿司ケーキにしたら華やかになって好評でしたよ♪( ´▽`)

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    回答ありがとうございます🙇
    やはりオードブルはあった方が良いですよね🤗ちらし寿司ケーキ!思い付かなかったです!

    お祝いの流れとか気にしましたか?みんなでわいわい食事しただけですか?😊

    • 2月16日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    すみません、下にコメントしてしまいました💦

    • 2月16日
ドキンちゃん♪♪

流れはとくに気にしませんでしたが、ちゃんとお雛様と娘を見てもらうのが大事かな、と思います。

娘に袴のカバーオールを着せて出迎えして、私が食事の支度をしてる間は、お雛様の前で娘の撮影会をしていました!笑

袴オールかわいいですよ♡おすすめです(*゚▽゚*)

まだ6ヶ月で同時に食事できるレベルじゃなかったので、先に娘に離乳食食べさせてから大人の食事に移りました。娘の分は三色のおかゆで作ったひしもち的なものを作りました♡

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    遅くなってしまいすみませんでした(T-T)
    流れは特に気にしなくて良いんですね✨

    着物を購入したので撮影会決定ですね🤗♡袴もかわいいですよね♡

    離乳食!うちは8ヶ月なので色々つくれそうですね😍楽しみです✨

    • 2月19日