※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人以上のお子さんがいる共働きのご家庭で、近くに頼れる実家があるか、世帯年収の目安を知りたい方がいます。3人目のことで悩んでいるので参考にしたいそうです。

お子さん3人以上いらっしゃるご家庭の方、フルタイムで共働きですか?
近くに頼れるご実家などがありますか?
また差し支えなければ世帯年収どのくらいかも教えてください🙇‍♀️
3人目を考える方向の方でも構いません😌

3人目に踏み切るか悩んでるので参考にさせていただきたいです、

コメント

ままり

専業主婦ですが3人目が入園するタイミングで、フルタイムで働きたいなと考えてます!🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も下の子が大きくなったらフルになりたいです😌

• 9月6日
えるさちゃん🍊

1番下が幼稚園に入ってから働きに出る予定です🙌
いまは専業主婦です。
頼れる…義実家が近くにありますがこれといって助けてもらったことはないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    義実家だと関係性にもよるかと思いますが、気遣いますよね💦

• 9月6日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

義実家仲悪くはないんですがなんか違うなって思ってて最近は近くに住んだのミスったなって思ってます😂

• 9月6日
さくらもち

いままだ育休中ですが、復帰後は3番目が小学校に上がるまで時短の予定です。
近くに実家はあります。職業上、フルで働いたら実家頼らないと結構厳しいです……😂
世帯年収は1000万ほどです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり夫婦2人だけだと、フルタイムはなかなか厳しいですよね💦
    ご実家が近くて経済的にも羨ましいです!
    うちは両実家とも遠方で頼れる人がいないので
    3人目は厳しいかな…と悩んでます💦

• 9月6日
清華

育休中で再来年の春に復帰予定です☺️
勤務地が遠いので、今の勤務地のまま復帰ならフルで復帰します
旦那の勤務地が近くなのでそちらに転勤できたら時短をお願いする予定です

私の実家が車で1時間ほど、祖父母もまだまだ元気で祖父母宅も実家と近いので頼れる人はいます

世帯年収は今は500万くらい、私がフルで復帰したら900万くらいになると思います
夜勤もできたらもう少し上がるかもです

ママリ

現在、育休中。
これから、フルタイム共働きになります。
3人目も考えていますが、今じゃないです。。。

とりあえず働いて、仕事と育児の両立ができるかどうかやってから考えます。
実家はいつでも協力してくれるスタンスですが。。。

周りのフルタイムで働くママさんを見ても、実家の協力がないとうちは終わってしまう。っていう人多いです。
協力がない人は、時短勤務にしたり、転職したり。。最悪は、仕事をやめたり。。

こんな状況を見たり、聞いたりしてたら、かなり3人目の壁を強く感じてしまいました。
本当に悩みますよね。