※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供への愛情の伝え方について悩んでいます。育て方や愛情の伝え方が不安で、自分の子供との関係に不安を感じています。愛情が足りているか心配です。

【子供への愛情の伝え方について】

先日、こちらで質問した内容に対して愛情不足では?との回答をいただきました。

それ以来、愛情ってなんなんだろう、どうやったら伝わるんだろう、と思い悩んでしまっています。

元々子供が苦手でしたが自分の子はほしくて、3年ほど不妊治療して授かりました。
かわいくてかわいくて大事に育てているつもりです。

が、発達が遅くて1歳半健診からたびたび保健師さんとかに相談しまくって、今は療育に通っています。
なかなか話さない子供にイライラして、自分の育て方が悪いんだと落ち込み、私が人間として不出来なんだと悩み、余裕がないのにしっかり育てなきゃ!とまだ小さい子相手に怒ってしまうこともありました。
好きなことで伸ばそうと大好きな車のイベントがあれば遊びに行ったり、集団行動も苦手そうだからと体操に通ったりとその時にできることはやってみたものの、
やっぱり他の子と比べてしまうこともあり、話せるようになってコミュニケーションができるようになってからも私の心が不安定になることが度々あります。
生理前、生理中は何もしたくない、全部投げ出したい、と思うくらい落ち込むこともあります。

そんなメンタルで愛情を伝えようと思っても、嘘っぽいよな、これでいいのか、伝わってるのか、と不安です。
フルタイムで働いているものの、絵本を毎日読んだり、遊ぶ時間を作ったり、言葉で大好きだよと伝えたりとかはしています。
嬉しそうにはしてくれますが1ヶ月ほど前から爪噛みもあり、やっぱり足りてないのかと思ってしまっています。

愛情ってなんなんでしょうかね。
他の子はみんな愛情たっぷりで幸せそう。うちの子はこれで大丈夫なのかな。
頑張ってるつもりだけど、愛情って頑張るものじゃなくない?とも思います。
愛という人として当たり前の感情で思い悩むの、辛いです。

コメント

ままり

そうやって子供のことでたくさん悩むのも愛だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    目をかけているのも愛情ですかね🥺そう言っていただけると嬉しいです😭

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

私には小学生の子がいます。発達も学力も身体的にもハンデがあります。

私は親の愛情って、ありのままの子どもを受け入れることだと思います。
そのままで大丈夫、何があっても愛してるよ、という態度って伝わると思います。
他の子と比べても、本当いいことないです。
何があってもあなたが最高!です。よくできる人間を育てるのが目標じゃなく、幸せな人生を歩んでもらうのが目標ですよね。
親が何かをさせたいと思っている、まだ足りないと思っている、よくよく伝わりますし、子供も不安になります。

私もこのままで大丈夫、お子さんもこのままで大丈夫。それだけでいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    比べるって誰にとっても良くないですよね。本当はやめたいのですが…以前ママ友にマウントとられて落ち込み、保育園でもどうしても目立つ時があるため気が気でなく比べてしまうことがあります😔

    でもありのままの子供も大好きだし魅力たっぷりだと思っているので、その部分にもっと目を向けていきたいと思います。

    • 8月30日
りんご

充分愛情あるじゃないですか!
そんなこと言う人いるんですか🧐
爪噛みだって愛情不足だからするわけじゃないと思いますが。姉は小さい時から爪を噛む癖が長らくありましたが母からの愛情たくさん受けて育ったと思います!
そんなに悩んでしまうはじめてのママリさんはとても真面目で優しい方だと思います。
子育てしてたらイライラだってします。どんなお母さんだってそうなんじゃないでしょうか?
愛情不足って人を苦しめる言葉ですね💦
愛情って何を持って愛情なんでしょうか。わたしもそう言われると分からなくなりますがわたしは息子たちが大好きで毎日抱きしめて大好きだよーって言ってますが、その反面で動画もたくさん見せちゃいますし😭自分が大切だと思えば充分伝わってるんじゃないでしょうか?
わたしも子育て模索中なので偉そうなこと言えた義理じゃないですが、とにかく思い詰めないでください💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    真面目とよく言われるのですが、こうしなきゃ!と頭が硬くて苦しむことが多くて😭
    もっと気楽に育児をしたいと思うのですが、どうしても性格的に思い詰めてしまいます😔
    大切だよ、大好きだよ、宝物だよ、と言葉で表せれば多少は伝わっていますよねきっと🥺

    • 8月30日
ラティ

こんにちは😊

読ませて頂きましたが、こんなにも子供のことを思っているのに その愛が伝わってないはずがありません😳
私それ以下です笑

爪噛む=愛情不足なんですか?
私自身 爪噛んでましたがそんな事は思った事ないです😇
娘も噛んでますが、変なとこ似たなって感じです😂

もっと自信もっていいと思いますよ👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    考えすぎて思い詰めて自分はダメだと自爆してしまうタイプなのです…🫠
    伝わっているといいのですが🥺向けてくれる笑顔がとても素敵な子なので、愛が伝わっている結果だと思いたいです。

    爪噛みはストレスが原因と言われるので、指しゃぶりもなかった子がいきなり始めて戸惑ってるところもあります💦
    私も爪噛みしてた時期がありました…私の母が愛情表現をあまりしない、勉強できるいい子が好き、というようやタイプだったので多分私はストレスだったのかもですが😓

    • 8月30日
  • ラティ

    ラティ

    お気持ちお察しします😭私もその手のタイプです。
    しんどいですよね、、

    まあ 少なからずストレスはあると思います。でもだからといって、愛情が不足してるとは思わないです🥺
    大丈夫ですよ🌱

    • 8月31日
いち

以前の質問がわからないのですが
何でもかんでも愛情不足で
片付けるの大嫌いです。
ママリさんはお子さんに
向き合って愛情を注いでいるのに
見てもない人に
愛情不足なんて言われる筋合いないと思います。
気にしなくて良いです。

小さい頃は特に
個人差ありますし
誰でも私はちゃんと育ててるだろうか?
愛せているだろうか?と思いますよ。
そうやって立ち止まって
考えているだけでも
充分お子さんのことを
かんがえてあげているので
愛情がありますよ。

落ち込んだりすることもあるし
怒りすぎることもありますが
それが愛情が足りてないってことではないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    試すような行動が気になって質問していました。ただ前後のやりとりは書かなかったので、そのせいで愛情不足と言われてしまったのかもしれません。
    しっかり向き合っているつもりでも、ゆっくりな子だとどうしても気になることも多くて心配になってしまいます。
    心配も愛情と捉えていいのですかね…

    • 8月30日
ママリ

どういった質問だったかわかりませんが、子供のことを心配して相談したり、療育など必要な支援をしっかりうけさせたり、好きなイベントに連れて行ったり、お仕事をしながら絵本を読んだり遊んだり、なにより言葉でしっかり大好きを伝えてお子さんと向き合っていて、なにも愛情不足だなんて感じません。

お母さんも人間ですから、イライラしたり、ホルモンの影響で落ち込んだりあると思いますが、それでもしっかり最低限子供が元気に生きていて、何も愛情が足りないなんて思わないです。

子供のことを考えて、悩んで、生かしているだけで愛情ではないですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    心配しすぎてどんどん自分が苦しくなってしまっているのがあります…
    愛情ってもっと幸せなものなんじゃないかと思ってしまい💦
    元々短気なのでストレスもすぐに溜まってしまって、元気に楽しく毎日を過ごして欲しいのにそれを壊してしまってる私って…自信が持てません😓

    でもママリさん含め、皆さんがそんなことないと言ってくれているのは心強いです。
    ありがとうございます。

    • 8月30日
みぃママ

愛情不足かどうかって周りの人とか親とかが決めるものじゃなくて、子供本人がどう感じるか、だと思います。
周りから見て「あのお母さん、めっちゃ愛情たっぷりやね」と思ってても子供は愛情不足だと思ってるかもしれないし、「あのお母さん、ひどいね」と思ってても子供はめちゃくちゃ愛情もらってるって思うかもしれないし。
なのであまり考えすぎずに子供の様子見て、押したり引いたりを繰り返しながら子供にとっての「いい塩梅」を見つけるしかないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いい塩梅、ですか…
    親の私自身はかなり心配してしまっていますが、本人は毎日楽しかったーと言って寝るくらいなので私だけでなくいろんな人から愛情を受けて過ごせてるのかもと思いました🥺

    • 8月30日