※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てている母親が、母乳が出ているか心配で混合育児から完ミに切り替えるか迷っています。母乳の量が気になる状況で、混合から完ミに切り替えた方の経験や理由を知りたいと相談しています。

ほぼミルクよりの混合で生後2ヶ月の男の子を育てています👶🍼
母乳は毎日ではなくあげられるときに1日計右10分、左10分あげています。
母乳をあげたあとは120mlプラスでミルクをあげているのですが、自分の母乳がちゃんと出ている感じがなく心配です😭
混合にこだわっているわけではなく心配なら完ミでもいいかなと思っているのですがなんとなく母乳もあげた方がいいのかなーという気持ちでいます。(助産師さんにもミルクも母乳も栄養は正直変わらないからママが楽な方でいいよと言われています)
絞ればちょろっと出てくるので全く出ていないというわけではないと思うのですが、混合育児や完母の方みたいに40ml以上とかの量が出ているのかと心配です。搾乳して量を見る方法もあるかと思いますが持っていないので計る術がありません😭
最近は胸が張ることも全くなく、前までは何もしてないのに母乳が出てしまうこともあったのですがそれも全くなくなりました。毎日あげているわけではないので量はもちろん減っていると思うのですが、、、

・混合から完ミに切り替えた方、いつ頃から切り替えましたか?
・完ミに移行した理由はありますか?

教えてください!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月から完ミにしました!
母乳メインにしてたのですが、遊び飲みもあって、体重の増えがよくなくて、ミルクの方が飲ませやすかったし、胸も前ほど張らず、搾乳できる量も減ったことから完ミにしました。
だんだん飲める量も増えてきて、
授乳時間も整ってきたので
完ミにして良かったです😊◎

• kumi

kumi

やっぱり完ミだと時間の管理や飲めてる量が目に見えるのでいいですよね!
    3ヶ月から完ミで検討してみます☺️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診のあとから完ミにしました😊

それまでは母乳をやめることに抵抗があって、すごく迷ってなかなか決心できませんでしたが、母乳あげてからミルク作って哺乳瓶洗ってーっていうのが面倒だったのと、頻回授乳がしんどくて挫折してしまったからです🥲

もともと母乳もそこまで出る方ではなくてミルク多めに足してました。
多分3ヶ月ぐらいまで頑張れば母乳量も安定してたかもですがそこまで頑張れなかったです😂

完ミにして、今ではめちゃくちゃ楽です!後悔ないです🤭
哺乳瓶洗ったりするの面倒とかお金かかるとかはもちろんありますが、何より夜中旦那にミルクあげてもらえる、実家にも預けられる、母乳出てるかな?飲めてるかな?のストレスから解放されましたし😊

ちなみに私も頻回授乳から、1日6回、4回、1回、、、とどんどん減っていき、その度に母乳はどんどん出なくなっていきました。
今でも絞るとまだ出ますがほんと少量なので、やっぱり吸わせないとどんどん減っていずれ出なくなると思います🙇‍♀️

• kumi

kumi

やっぱり最初は母乳やめるの抵抗ありますよね😭
    お金の面は洗浄したりの手間はあるけどやっぱりストレスなく育児できるように近付けるのが1番ですよね!
    私もだんだんと回数減っています😭
    そろそろ完ミ検討してみます😊

• 8月30日
よちち

ちょうど1ヶ月経ったくらいの頃から徐々に完ミにしました!

理由は、
・毎回母乳+ミルクを飲ますのが時間がかかるので自分の寝る時間を少しでも確保したかった
・入院中と1ヶ月健診時とで母乳の量が増えていなかったから(20ml前後しか出てなかった)
・主人にも預けられるようにしたかった

主にはこの3つです!

完ミにして良かったし楽なんですが、母乳を飲んでる姿が逆にたまらなく愛おしく感じてしまい、母乳もつまめば出るのでたまにおやつ程度にあげてます😂

• kumi

kumi

寝る時間の確保は大切ですよね!
    母乳外来で量を見てもらおうかと思ったのですが体の感覚で全然出てなさそうだなって感じです😭
    母乳飲んでる姿愛おしいですよね🥰
    私も完ミにしたらたまーにで母乳あげたいと思います🤣

• 8月30日