※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
妊活

体外受精を検討中で、初めて挑む方や経験者に進行や費用について教えて欲しいです。不安でお願いします。

体外受精を検討しています。
今周期(タイミング法3回目 )がダメなら次周期から体外にステップアップしようと思っていました。
初めて体外に挑む方、現在体外やられてる方、初めのうちはどのように進んでいくのでしょうか?
体験blogなどを見ると最初の1ヶ月は説明や前準備と書いてありましたがそれはどのような感じなのでしょうか…
あと、諸々の費用など細かく教えてくださる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。このくらいだったよ~な感じでもかまいません。(投薬 ○○円、自己注射 ○○円 etc…)

これから挑む事で不安だらけで…
どなたかお願い致しますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

体外受精の前に限度額認定証をあらかじめ申請して取り寄せました!

私は顕微授精一回あたり、保険適用で、毎回の採血、採卵、移植全て合わせて支払ったのは20〜25万円くらいでした😳

市の助成金で10万円返ってきたり、民間の医療保険で採卵と移植と先進医療の保険がおりて、5万円くらい返ってきたので、合わせて15万円くらい返ってきました。確認してみてください👍

• 葉月

葉月

お返事頂きましてありがとうございます。
    私が住んでる市も助成金で10万円返ってくるようです。
    協会けんぽなのですが、限度額認定証はそちらに申請すればいいのでしょうかね…

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、協会けんぽのホームページに申請書がありますので私は郵送しました👍

体外受精をするとなったら、最初は感染症などいろいろ採血します!任意ですが、自費でビタミンDや葉酸、鉄の項目も私は調べましたので、初診は3万円くらいかかりました💦ビタミンDが足りない事が判明し、着床しなかった原因はこれにもあるんだーとわかりビタミン摂るようになりました😱

そして血液検査の結果を聞きに行ったら採卵に向けて進むのですが、通院するときに毎回1時間前に採血をします💦
    エストラーナテープをお腹に貼って2日に一回貼り替えたり、注射器で薬をお腹に注入して卵を育てていきました😓

• 8月30日
  • 葉月

葉月

お詳しくありがとうございます🙏そうなんですね!やはり採血は度々ある感じなんですね😟
    何もかも初めてでよく分かってなくて初歩的なのも色々お聞きしてしまいすみません💧
    次の受診で主治医に体外受精の旨は伝える予定なのですが、限度額認定証の申請はどのタイミングでしたらいいのでしょうか?

体外受精は先に感染症の採血があるのですね!それも知りませんでした😣
    ちなみに体外受精をされてからどのくらいの期間で妊娠に至りましたか?
    自己注射も自分自身でできるのかなとか…様々不安がつきなくて☔
    金銭面でもそうですが、、

• 8月30日
はな🌸

私は凍結胚盤胞を移植しました。なので採卵月と移植月合わせて2ヶ月掛かりました。

採卵月で排卵誘発剤を飲み12日間の自己注射をして採卵。受精、培養、凍結を病院がしてくれてる間に生理を待ち、生理が始まったらまた受診。採卵数、凍結出来るまで育つかは個人差が大きいです。卵巣など腫れてないか確認、ここで腫れてたらまた一周期見送るパターンもあるみたいです。

卵巣の腫れなどなければ、薬をたくさん使う期間が長いが9割近く確実に移植できるホルモン補充か、受診の回数が増え移植可能性は7.8割ほどだが薬が断然少ない自然周期。
この2つのどちらかを選び、スムーズに行けばD21くらいで移植する事になると思います。

凍結胚盤胞を使う場合、移植当日をBT0としてBT9やBT12くらいで判定日となってる人が多いかなという印象です。

保険適用される月の狭間だったのと、単純に怖くて金額はあまり覚えてません(笑)

• 葉月

葉月

お詳しくありがとうございます。
    大体で構いませんので費用はおいくら程かかったか教えて頂けませんでしょうか🥲
    排卵誘発剤のお薬や、自己注射期間の注射代など、前もってどのくらい費用的に準備していたらいいか分からず…

はなさんは体外受精にステップアップしてからどのくらいで授かれましか?

• 8月30日
  • はな🌸

はな🌸

昨年の保険適用前の採卵が確か11万円ほど。今年4月に行った直近の自然周期の移植で移植含め通院4回。その周期の治療費合計が5万円でした。この5万円の内の6000円は移植のオプションで付けられるアシスタントハッチングとヒアルロン酸というものの代金です。オプション抜けば44000円程かと。ホルモン補充の場合もっとお薬使うので高めの金額だったかと思います。

1回目→ホルモン補充で陽性、10wで稽留流産
    2回目→自然周期で化学流産
    3回目→自然周期で20週現在まで妊娠継続

去年の6月に初めて移植したので、体外受精始めてから1年と少しですね👍
    限度額認定証使えば確か世帯年収700前後までの人は月の手出しMAX8万円ほどだと見掛けた気がします🤔
    不妊治療の間も持ってましたが、出産時も帝王切開などトラブルあると困るのでまた申請しゲットしました。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

採血、毎回あって、診察の1時間前に行くので、1時間いつも暇で気分転換に散歩したりしてました😓

届くまで2週間くらい待った気がするので、もうはやめに申請していいと思います!

最初は検査項目が多いので採血量が3本?とかで多いと思います💦旦那さんも感染症の血液検査ありました!

私は運良く1回目で妊娠に至りました。
今年の1月末に採卵、顕微授精して出来た受精卵を凍結保存、
風疹抗体のワクチンを打ったので2カ月お休み、
5月に移植して2週間後に妊娠判定して、今になります!

自己注射も、私はペン型ではなくガチの注射器だったので自分の皮膚に針を刺すのほんと嫌でしたがみんなやってるんだと思って頑張りました💦
金銭面も、不謹慎ですが、冷蔵庫や洗濯機を買うくらいの金額なんだ!自分が頑張ればいい!と思えば一歩踏み出せると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらに返信してしまいました💦

• 8月30日
  • 葉月

葉月

お詳しくありがとうございます。
    そうなんですね!ではもう協会けんぽに申請しようと思います🙂

1回で妊娠される方は割合的にどのくらいなのでしょうか…
    どなたかもスムーズに採卵から移植まで、ってなりませんよね💭
    自分はどうなのかなと思いながら、でもやるしかない!と思いつつ不安で検索魔になってしまっています😓

注射はほんとの注射器だったんですね。自分自身がうつなんてとても恐怖ですけど皆がやってるんだと思って私もその時がきたら頑張ります🥲!

体外受精のblogやレポートなど参考にしていたページなどありますか?
    良ければ教えて頂きたいです🍀

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割合は、年齢にもよると思いますが、調べたら胚移植一回あたりの妊娠率は31.9%みたいです!

私は多嚢胞なので採卵まではスムーズに進みました。採卵後に風疹抗体ワクチンの2カ月お休みしたことでも心にゆとりができたのではと勝手に思っています😳

注射は最後まで慣れませんでした😭

ちなみに、移植後、膣錠を一日に朝昼晩と3回入れていました😭それが私は妊娠9週まで続いたので、約2ヶ月毎日朝昼晩やっていました😭

私はInstagramでいろんな人のレポートを見てましたが、
    この漫画がとてもわかりやすかったし、共感しました!

• 8月30日
  • 葉月

葉月

こんばんは🌙
    1回で3割程なのですね。お薬飲んだり注射したり慣れないことを色々やっても結果が残念な事になってしまうと本当に悲しくなりますよね…

私もpcosなんです。排卵障害で無排卵で🥲6月からタイミング法を始めたのですが、レトロゾール服用したら効いてくれて3周期全部ちゃんと排卵してくれましてホッとしたのですが…
    ちゃんとタイミングとれてもなかなか妊娠しないものですね💧
    愚痴ってしまってすみません…

膣錠は体外受精されてる方は必ずしているものなのでしょうか?
    2ヶ月間の毎日は本当に大変でしたよね…
    それらの頑張りの結果で妊娠19週目ですもんね🌷すごいです!
    Instagramの漫画📖早速読ませて頂きました。分かりやすくて、でもちょっとクスッとするところもありどんどん読み進めてしまいました🍀

自己注射と採卵が本当に不安なのですが…
    採卵の麻酔も個人で違うものなのでしょうか?全身麻酔や局部麻酔などありますよね😌これまで麻酔というと歯科でしかした事がなくてどういうものなのかなとそれもドキドキで…

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もタイミング6回、人工授精3回、体外受精1回なので、タイミングと人工授精が1番きつかったですね😓

膣錠はたぶんしている人が多いと思います😱着床してから妊娠を維持するためなの薬なので!ありがとうございます😓
    漫画、わかりやすいですよね🤣

はい、私は自己注射で育った卵が10個くらいだったので多い人は麻酔が痛くなくて楽だと思います👍私はまず食塩水のような点滴を腕に刺されて、手術台に行ってからでは麻酔を注入しますね〜みたいな感じの静脈麻酔?でした😳全身麻酔になるんですかね😓

• 8月31日
ちょび

2人体外受精で授かってます👶🏻

2人目は移植だけだったので1ヶ月ほどでしたが
1人目の時は11月に採卵、その後内服などでホルモン補充を行い1月下旬に移植して2月の頭に判定日でした。

保険適用前なので参考になるかはわかりませんが1人目の時はトータルで120万、2人目は60万でした。