※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムゼリー
お金・保険

固定資産税は家+土地の価値に対する税金です。外構や設備は含まれず、検査後に追加するか決められます。新築時にまとめてやると税金が上がる可能性があります。

無知な為詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けますか?💦

家を新築するにあたり固定資産税の事なのですが、固定資産税は家+土地の価値に対する税金ですか?💦

外構や家の中の設備などは含まれないのでしょうか?

固定資産税検査する方がいらしてから外構をした方がいいのか、エアコンなどの設備も後から付けたほうがいいのか…

できれば外構もエアコンも新築する時にまとめてやってしまいたいのですが固定資産税が上がってしまうのであれば検査後にしたいなぁと思いまして💦

コメント

ダダンダン

固定資産税は土地、建物それぞれにかかってきます。
建物は減価償却が済めば支払いは終わりますが、土地は減価償却が済むことはないです。

また外構に関しては、一般的には評価に影響はないですが、車庫や物置をしっかり作られているようなら評価対象になる場合があるそうです。

家具、家電は評価対象にはなりません。

  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    詳しくありがとうございます✨

    外構、家具、家電が評価対象にならないと聞いて安心しました✨

    カーポートも考えていますが、外構の方と話し合って検査後に付けたいと思います😊

    ありがとうございます😭

    • 2月16日
ぶり

去年、新築建てました。

カーポートの件です。
先につけとくと固定資産税上がるとかよく聞きますので、心配になって市役所に電話しました!

「よくおっしゃるんですけど、別に関係ないですよー」ってお返事頂きましたよー

わからないこと、市役所に聞いてみるのも手かな、と思います!

  • ぶり

    ぶり


    追記です。
    そういえば、カーポートも壁で囲われてる建物だと関係あるって言うてはった気がします!

    • 2月16日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    新築おめでとうございます😊

    市役所に電話されたんですねー✨

    市役所に電話して教えて貰えるんですね😳

    てっきり税金回収の為に内密なのと思ってました😅

    カーポートはよくある四つ足のタイプを考えています✨

    このタイプはどうなるのか聞いてみたいと思います💕

    追記までありがとうございます❤️

    • 2月16日
もー

床暖や浴室乾燥機も対象になると思います!調査の時聞かれました!

  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    そうなんですか💦

    床暖は入れる予定です😣
    浴室乾燥も付ける予定ですが、こちらは後からでも大丈夫だと思いますが、床暖はそうもいかないですよね😣

    聞かれて嘘つく訳にもいかないですしね😭

    • 2月16日
  • もー

    もー

    図面も見せて、どこからどこに何面あるか?なども細かく聞かれました😭
    ダイニングに思いっきり床暖のリモコンが壁付けされてるのでバレます笑😭

    • 2月16日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    図面まで見せるんですね💦
    細かく聞かれたら嘘つくわけにいかないし、リモコンあったら言い逃れはできないですよね(笑)

    ちなみに建ってからどのくらいで調査の方いらっしゃいましたか?💦
    お茶など用意は必要ですか??

    • 2月16日
  • もー

    もー

    1ヶ月から2ヶ月の間に調査にきました🙌🏻
    お茶お菓子だしましたが、一口も口をつけていなかったです笑

    • 2月16日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    本当にすぐなんですね💦

    一応用意されたんですね!

    皆さん調査が終わるとすぐ帰られるんですね😅💦

    ありがとうございます😊

    • 2月16日
deleted user

我が家は車庫作ったので
対象になりました笑😂
まぁびびたるものですが🙄💦

床暖の他に畳も若干、
固定資産税あがるといっていました!
とにかく普通より
少し変わったことすると
固定資産税は
上がると説明されました😂
普通って何ーって感じですよね😨

だいたい引っ越してから1ヶ月、2ヶ月の間に2人くらいで訪問してきますよー✨
調査いつぐらいがいいか希望できますよ✨

図面見ながら部屋の隅々まで
チェックされました!笑
下着とかしっかりしまわないと
うっかり見られちゃう勢いです笑💦
隠し部屋がないか〜とか
色々あるそうです笑!

30分くらいで終わりますよ( ´ ▽ ` )

  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    車庫お作りされたんですねー✨
    スゴイです✨✨

    畳も上がるんですか😭
    リビングに畳の小上がりの場所を設計に入れてしまいました😭

    本当ですよね!
    何を基準に普通なのか😅

    2人くらい調査員の方いらっしゃるんですね💦

    きっと平日だし1人で対応する形になると思うのでドキドキします😭💦

    部屋の隅々までチェックされちゃうなんて💦

    隠し部屋なんてそれこそ普通の一軒家にありませんよね(笑)

    サンルーム兼洗濯物干す場所を付けようか考え中ですが、これもきっと対象ですよね(笑)

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも固定資産税気にしてたら
    好きな事できないので
    ある程度は仕方がないのかなぁと思います!


    めちゃくちゃ高くなる!って
    わけじゃないって
    市役所の方も言ってましたし
    固定資産税は一年間で4期に分けて
    支払いもできますし、もちろん一括も!

    それに10年は減税措置あるので😁
    ご主人の稼ぎによっては10〜30万
    返ってきますよ☆
    固定資産税も
    長期優良住宅なら5年は半額
    そうでなけるば3年半額だったはずです✨

    10年たったら家も劣化して固定資産税も下がりますし
    うちはまぁいっかって感じで
    大きい車庫建てちゃいました😂💓

    • 2月17日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    詳しくありがとうございます😊✨

    そうなんですよね😅💦
    固定資産税を高くしないようにって考えると好きな仕様にはなかなかできなくなってしまいますよね(笑)

    主人にも昨日言われました(笑)

    一体固定資産税がどのくらいの金額になるのか全く予想がつかなくてビビっていたのですが、検査してみないとわからないですもんね😅

    住宅ローン控除が10年ありますもんね✨
    この10年が繰り上げ返済にも響くなぁって思って気持ちを引き締めなくては🤔

    長期優良だと5年半額なんですね😍
    違うとしても3年半額は大きいですよね✨

    メーカーに確認してみます(笑)

    10年経つと家も多少劣化しますよね💦

    大きい車庫羨ましいです❤️

    雨や雪の時も子供の乗せ降ろしに便利だし、車の劣化もかなり違いますよね✨

    私も余裕があったら車庫欲し買ったです(笑)

    とりあえず2台分のカーポートだけ付けようかなぁと思ってます😅
    カーポートなら45万くらいで付けられるみたいなので😊

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    担当の方に
    これだけすると
    だいたいいくらくらいですか?って
    私は何回かききました😂

    とりあえず今は半額なので
    7万か8万くらいって言われてます😁

    マイホームですもん
    夢膨らみますよね😂

    でも現実結構厳しいから
    私は何回か泣きたくなりました笑!

    我が家は仕様にもよるのか
    カーポート2台分したら
    車庫より高くてできませんでした😭😭

    • 2月17日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    私も金額聞きまくってます(笑)
    予算があるので、全部は無理ですが夢だけは膨らみますよね❤️(笑)

    担当の方は自分で家を建てた時はあれこれ付けずに本当にシンプルにしましたよ!って言ってくれるのですが、ど素人からすると、あれこれ付けたくなってしまって😅(笑)

    えー💦
    そうなんですか💦
    私は車庫は100万〜って言われました(笑)

    カーポートなら45万くらいですって言われてカーポートを選択したのですが😅

    普通の4本足でカッコよくも何ともない普通のカーポートなんですが(笑)

    現実は建ててからの支払い考えると付けられない仕様はたくさんありますよね😭

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなってすみませんでした💦

    私もあそこに棚をつけたい!とか
    細かいこと我慢したりしましたー(;_;)
    ディアウォールでDIYです😁

    そのかわりに水周りは
    グレード高くしました☆

    あとは本当に必要か??
    とかたくさん考えました😑💦

    我が家は外構だけで
    300超えちゃいました😂💦
    本当はカーポートが良かったんですけどね(´・×・`)

    色々とお金かかるらしくて、、、( ¯•ω•¯ )💦

    • 2月17日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    いえいえ💦
    お忙しいのに返信ありがとうございます💕

    DIYも楽しいですよね😊
    自分で作るって愛着湧きますよね❤️

    水周りってキッチン、トイレ、お風呂ですか?✨

    すごいです💕💕
    水周りって一番お金高いですよね💦

    わたしはキッチンの蛇口を手をかざすだけで水が出る物にしたくて、一階のトイレをタンクレスにしたいです(笑)

    確かに本当に必要か?って言われると必要‼︎って言えない部分もたくさんあります(笑)

    外構かなりお金かけたんですねー😍
    外構も大事ですもんね💕

    今の所我が家は値切って200万で抑えるように交渉中です😅

    私は車庫付けられるなら車庫がいいです😍

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです😁✨
    我が家はミサワホームだったので
    水周りのトイレお風呂洗面は
    TOTOでした!
    キッチンはリクシルにしました😊

    私もキッチンの蛇口は
    手をかざすやつにする!
    それ一択でしたが
    主人に停電になったら使えないよとか
    色々言われて
    喧嘩になったので
    私がおれて
    同じ形の似たようなやつになりました😨

    それなら5000円upで済んだので
    まぁいいか!と今は開き直りました笑😂

    外構思ってたようにならなくて
    正直納得してません笑(;;)

    車庫にたから
    基礎とかやらなきゃいけなくて
    結局お金はかかっちゃってます(´・×・`)

    • 2月17日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    ミサワホームなんですね✨
    すごいですねー💕

    我が家は大手メーカーには手を出せないので、クレバリーです😅

    トイレ、お風呂はTOTOなんですね💕
    キッチンはリクシル✨

    私も参考にさせて頂きます✨

    そうなんです!
    停電になったら…って考えると怖いような😅
    太陽光乗せるから大丈夫かどうか担当の方に確認してみます😅

    5000UPで似たような蛇口あるんですね😍

    外構高かったのに、そうなんですか💦
    イメージ通りにいかないと高い分納得いかないですよね😫

    車庫基礎やらなきゃなんですね💦
    だからやっぱり高いんですね😭

    我が家は外構はもう化粧ブロックにフェンスだけのシンプルな物しか予算に合わなくて😅

    本当はもっとおしゃれな外構したいけど予算もないので仕方ないですが😭

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気に入った土地がミサワホームだったので
    そのままその流れに、、、😫

    高くて大変ですが
    お値段なだけあるなって思いました😊

    えぇー!!😳✨✨✨
    我が家も最初クレバリーみてました(*^^)v

    クレバリーおしだったんですが
    土地の問題もあって断念したんです(;;)

    太陽光のせるなら
    また変わってきますよね😊❤️
    私も自動が良かったです😢😢

    でも我が家はオールガスで、、、笑(*_*)

    外構高すぎますよね😣
    おしゃれなの夢見てましたが
    theシンプルです(ToT)

    • 2月17日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    ミサワホーム専用の土地だったんですね😊

    高いですが大手は作りもしっかりしてますよね😊

    我が家は最初Pana Homeが良かったんですが、予算に全く合わず断念しました(笑)

    クレバリー検討されてたんですね😊

    ガスは都市ガスですか?😊

    今は我が家はアパートですがプロパン根源二万近くて泣きたくなります(笑)

    外構って思ってるより全然高いですよね😵

    我が家の買った土地はお隣まだ居ないので外構もやるしかなく😅

    誰かお隣にいたらやらずに済んだのかな?って甘い考えを持ってしまいました(笑)

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    都市ガスです😊
    プロパン信じられないくらい
    高額ですよね(ToT)

    パナホームも
    よくききますよね(((o(*゚▽゚*)o)))

    私も同じこと思いました笑😂
    でも長い目で見たら
    外構やるか〜って感じでした笑!

    よく住んでから
    あーすればこーすればってなる!って
    言いますが
    本当にそう思いました笑😂
    私は収納とコンセントの位置でした😂
    参考までになんですが
    収納は
    本当にたくさんあっていいと思いました!
    玄関近くに
    小さめでもコートクロークあると
    本当に重宝しますし
    コンセントの位置も小さい子供いると
    触られたりしちゃうので
    携帯の充電用くらいは
    手の届かない
    位置にあってもよかったなとか
    ありました笑!!

    長くなってすみません(;;)💦


    一つ

    • 2月17日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    詳しくありがとうございます✨

    都市ガスならばオールガスもいいですよね😊

    プロパン高すぎです(笑)

    そうなんですよね💦
    長い目で見たら先に外構もやったほうがいいですよね😊

    コンセント良く聞きますよね‼︎

    収納はありすぎても困らないんですね😍

    コンセントの位置も大事なんですね❤️

    玄関に大きいシューズクローゼットは付けたんですが、コートクロークも必要なんですね😍

    実際に新築した方の意見はすごく参考になります ❤️

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます♡

    玄関まわりにジャンパーなどを
    掛ける収納あれば
    一々2階に上がらなくていいので
    楽ですよ😊💓
    あとは脱衣場も収納作るか
    棚があったほうが
    楽です!
    下着や子供の着替えを
    おけるようにした方が
    それも一々部屋に
    取りに行く手間がはぶけます!

    実際住んでみないと
    わからないんですよね(´・×・`)

    • 2月18日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    おはようございます😊

    玄関にコートやジャンパーは盲点でした!
    ありがとうございます😍
    明日また打ち合わせなので聞いて追加してみたいです💕

    脱衣所には一応収納は付けたのですが、タオルくらいしか入らないかもしれないです💦

    子供の着替えをいちいち二階に取りに行くのは手間だし、目を離した隙に何するかわからないので近くに置けたほうが便利ですよね❤️

    まだ建っていませんが、sakumamさんの意見すごく参考になります💕💕

    私には盲点がたくさんありました(笑)

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も住んでから
    はっとしました、、、😢
    おしゃれにしたい!とばかり考えて
    実用性がなくなっていた!とか、、、😣
    参考になるかわかりませんが
    脱衣場にこのように
    娘の収納作りました!
    上に棚があって好きな位置で
    調整できるので
    一段はタオル
    とか分けました!
    一番上に下着類を入れるかごを置きました!

    脱衣場は気持ち広めにとりました😊

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これです😁👍
    伝わりにくかったらすみません😢😢

    • 2月18日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    お写真までありがとうございます😭✨✨

    すごく使いやすそうですね😍
    しかも綺麗ー✨✨✨

    やっぱり大手さんだからかな?
    写真からもしっかりした作りが伝わります(笑)

    素材も良いものなんでしょうね😊💕

    これだけ収納があれば便利ですよね❤️

    収納上手さんで羨ましいです😍

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもこの前新築した
    友人宅も似たような仕様だったので
    結構似たようなのがあるのかもです😊

    私はもう少し可愛らしく
    したかったんですが
    この感じが安く収まったので
    我慢です😢😢

    お褒めの言葉、、、(;_;)
    ありがとうございます😣💓💓
    ポンちゃんさんの
    マイホーム楽しみですね❤️
    絶対絶対素敵なお家になりますね😁✨✨

    • 2月18日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    似たような仕様あるんですね✨

    クレバリーの脱衣所収納は展示場の物は何となく安っぽく見えてしまって😅

    ニトリで買って来てくくりつけたような(笑)

    シンプルで素敵な収納ですよー❤️
    白がメインのようなので色んなテイストにチャレンジ出来そうですし😊💕

    たくさん参考になる意見頂いたので、目指せ!素敵マイホーム頑張ります💕💕

    ありがとうございます❤️

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かにそう感じる部分も
    ありますよね(T▽T)

    意外とDIYでカバーできたりしますよ♡

    頑張ってくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 2月18日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    ありがとうございます💕

    頑張ります😍

    • 2月18日