※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

旦那の出産への関心が薄く、孤独感を感じています。出産前の不安や痛みに寄り添ってほしいが、興味がない様子。他人事と感じ、1人で産院に行くことも考えています。旦那様も出産に対して他人事なのでしょうか。

【旦那の出産への関心の薄さについて】

出産が他人事なのかな?と感じる旦那についてです💦
初めての出産が近づくにつれ、いつ陣痛がくるのか?いつ破水するのか?等、常々不安が拭えません。

旦那には、出産前の兆候があった時に、私がもし1人だったらちゃんと産院まで行けるか不安だという事は伝えているのですが、どうも上の空というか。。
携帯でゲームしながらこちらも見ずに相槌だけで💦

何かあった時にタクシーより先に旦那に連絡した方が良いのか(自営のため動きやすい)?と聞いても、同じ感じで携帯見ながら相槌だけ🫠💔

私としては、旦那が一緒にいてくれるなら確実に産院に行けるので、メンタル面も含め、とても安心できるのですが、私の不安な気持ちに対してそこまで興味がないんだなと感じました。。

マタニティブルーだとは思うのですが、切迫で破水リスクがある事を先生から直接伝えられたのに、数日後の臨月入ってから一泊のキャンプや船釣りを優先された事や、出産の痛みが怖すぎる事を伝えても何か言ってくれる訳でもなく💦

そういったところから、気遣う言葉がたまにあっても結局は行動で示してはもらえないし、他人事なんだな。。と感じるようになりました🫠

出産前の体の痛みも、出産への怖さや不安も、全部私だけ感じる事でそこに寄り添ってはくれてないと感じる事で、孤独感が増すばかりで、もういっその事、旦那には知らせずに勝手に産院行って、1人で頑張って産んでから連絡してやろうかな?くらい思ってしまいます😂💦

世間の旦那様も出産に対しては、やっぱり他人事なのでしょうか?

コメント

むら

うちは出産準備も協力的、妊娠中の身体を気遣ってくれ、生まれる前から毎日お腹に話かけるような旦那でしたが、後から聞くと
「父親としての自覚が生まれたのは生まれて姿を見てから」
だと言っていました💦

男の人は女の人より自覚が遅いのかも知れませんが、2人の子である事は事実なので他人事じゃ済まされないですよね😣

• なつ

なつ

うちの旦那も気分で気遣ってくれたり、お腹に話しかけたりがたまにあるのですが、気分でって感じも他人事に感じます🤔💦

出産して赤ちゃん見てみないと実感が湧かないというのはよく聞くので、うちの旦那もそんな感じかな?と頭では分かってても、やっぱりメンタル面も求めてしまって🫠
    あんまり期待しちゃいけないですね💦

• 8月30日
  • むら

むら

自覚がなくても責任を果たせる男性も居れば、自覚が無いから他人事になってしまう男性も居る。
    という感じなんでしょうね😣

• 8月30日
  • なつ

なつ

具体的にこうしてほしいと要求すればしてくれるのですが、要求がないと何もしないって感じが他人事に感じてしまうというか🫠💔
    でも男性って皆そんな感じなのでしょうね💦

• 8月30日
ママリ

他人事でしたよ〜
予定日も仕事 陣痛が来た朝も仕事だから と仕事に行きました!
5分間隔くらいだったので自分で運転して産院へ行きました、半分意地です(笑)
結局朝は一旦遠のいて夜また陣痛来たんですが 痛みに耐えてる隣で携帯ゲームしたり 寝てたり(笑)
いない方がマシでした。
産まれた今はある程度父親やってますが 夜泣きで起きることはありません🙆‍♀️そんなもんだと言い聞かせてます🥲

• なつ

なつ

やっぱりそんな感じなんですかね🤔💦
    確かに旦那にできる事ってないですが、共感力無さすぎない?って思います😂

頭では私が最終的に産院まで向かえれば、先生や助産師さんいるし旦那なんて不在でも、私が腹くくれば出産はできる!って分かってはいるんですが、なかなか腹くくれなくて💦
    でも皆さんもそんな感じだったんだって聞くと、1人でも何とかなりそうな気がしてきました✨
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月30日
むむむん

私の夫も、娘がお腹にいる時はお腹を触りもせず、エコーもどこがどうなのかわからない。としか言わずに、話しかけたりも全然しませんでしたよ〜。本人曰く全く実感がないしお腹触っても動かないからわからない。と。

実際退院して初めて娘を抱っこした時は目もとゆるゆるで見たことない顔してました。

今では娘になるべく嫌われたくない父親です笑

本来は寄り添って欲しすぎますけど、中々男の人って実感ないんでしょうねいざ実物を前にするまでは🙄

• なつ

なつ

やっぱり実際に妊娠してる女性と、その立場にない男性なら、他人事になるのは仕方のない事なんですね🤔💦
    産まれた後も大変ですが、生まれるまでの壮絶な状態も本当は理解してもらいたいと思いますが、それ自体が難しい事なんですね💔
    男性はそういうもんだって分かってはいても、出産前のこの時期、どうしても安心感求めてしまいます🫠
    どこかで気持ち切り替えないと、マタニティブルーぶつけてしまいそうです😂😂

• 8月30日
  • むむむん

むむむん

私もコロナ禍で娘を出産したので立ち会い面会なしで1人で産みました。なので尚更夫は抱くまで実感なかったと思います。 もう腹切ってくれと思うほど長時間でしんどかったので、あれみて欲しかったなと思います(笑)

• 9月1日
よな

毎日お疲れ様です。
はじめての出産で不安が多い中、寄り添ってもらえないと悲しいし、腹が立ちますよね😭
うちの主人も1人目の時は仕事が忙しいかったのもあり、全く他人事でした。なんなら産まれて半年経ってやっと父親らしくなったように思えます🙄
産休羨ましいと言われた時はさすがにキレ散らかしました。。。
出産時最悪なケースを想定して、手術麻酔輸血の同意、出生書類の書き方期限…など、困らないように最低限共有することだけはしていました!

• なつ

なつ

温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱりどこのご家庭の旦那様も実際に産まれるまではなかなか実感が湧かないものなんですね🤔💦
    私も切迫で入院したら「休めて羨ましい」と言われました😂💔
    他人事とはいえ、たまに考え無しな言葉にイラってします😂笑

私も気持ち切り替えて、皆さんも同じ道を通ってきたけど、ちゃんと出産できてる!という事実をもって、何かあっても1人で乗り切ってやるわ!と腹をくくろうと思います🤙✨

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

旦那も他人事でしたー!
妊娠中労ってはくれていましたがお腹に話しかけたりすることなく、出産に関してもみんな産んでるから。みたいな感じでした💦

ですが、
出産は立ち会いだったのですが、出産後わたしが急に大量に血を吐いて助産師さんがアワアワし出してちょっとやばい?みたいな感じになったのですが、
そういう風になって初めて本当に命懸けなんだみんな産んでるから大丈夫ってことじゃないんだと本気で思ったと後から言っていました。
その後も娘を溺愛してくれていますが、こんなに可愛い子がお腹にいたのになんで俺は話しかけなかったんだろって後悔してました。

やはり男性は自覚が出るまで数年かかりますよね…それはもう共通です😭
多分助産師さんに怒られたりだとかそこまでしないともしかしたらわかってもらえないかもしれません💦
そういうものだと割り切るしかないかもしれません(T ^ T)
私も最初はもう割り切ろうって諦めました(T ^ T)

• なつ

なつ

楽観的というか、出産時のリスクを想像できていないというのは男性あるあるなんですね🤔💦
    実際に目にして体感しないとその壮絶さが分からないなんて、想像力と共感力の無さを感じてしまいますが、男性ってそういう生き物なんだって割り切るしかないですね🫠💔

うちは立ち会いはしませんが、分娩室までは一緒にいてくれるようなので、そこで命懸けなんだって理解してもらえれば少しはこの十月十日が報われるのですが🥹💦
    なかなか難しいものですね💦
    でも皆さんからの回答で、もう求めずいざとなったら1人で頑張ってやろう!と腹はくくれました✨
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月30日
みゆみゆ

うちは、上の子緊急帝王切開だったので下の子も予定帝王学です。旦那にはお腹切るの怖い!自分なら絶対嫌だよーって言われています。でも、あなたの子供を命をかけて産むんだ!って言うところをこれからしっかり見て貰おうと思い、傷口、最初の動き出しを大げさに見せる予定です。子供を産むことがどれだけ大変なのかをしっかり見せる&誇張することはしっかり見せて、配偶者がこんな頑張っているってわかってもらうだけでも違う気します。
あ、上の子の父親実感が湧いたのは1歳くらいになって意思疎通ができるようになった頃らしいです。遅すぎ笑

• なつ

なつ

そうですね!もう出産時のリスクやこちらの不安が想像ができないのは置いておいて、実際にどうなのかをしっかり見てもらって、実感してもらうしかないですよね🤔!
    私も男性の想像力と共感力の無さは諦めて、気持ち切り替えて、実際に出産って壮絶なんだぞー!とできる限り誇張してやろうと思います✨
    うちの旦那も意思疎通できるまでは、父親って自覚芽生え無さそうです😂💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

全く同じです☺️

初産で、私の住んでいる場所は
田舎すぎて
産院まで車で片道1時間半かかります。

もちろん陣痛タクシーなんてないですし、嫁いでいるので周りに頼れ人もいません。

そんな状態なのに
臨月に入ってもお酒を飲んだり、電波の届かない沖まで毎日釣りに行ったりしていました😇

この前大喧嘩してやっと
不貞腐れながら家にいるようになりました🤣でも悪いと思ってる素振りはないですね!

• なつ

なつ

大喧嘩してやっとですか😭💦
    本当に勝手に赤ちゃんは育って、勝手に産まれてくると思ってるんですかね🫠💔
    せめて生まれる1ヶ月前からは何があっても良いようにしといてもらいたいですよね🥹
    こちとら十月十日、我慢しっぱなしなのに😭💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちの夫は寄り添ってくれる方だと思いますが、それでも母親の私と比べると温度差あります💦

うちの場合は妊娠中から夫が赤ちゃんを大切に思っているのは伝わってきたのですが、現実的な出産準備や色んなことを考えているのは全部私で、お願いしたことも全然進まずに何回も催促して、結局出産までに間に合わないとかあって本当呆れました😇

出産したらなかなか出来ないことを出産前にしたいのは分かるんですが、こっちは妊娠中ずっと体調不良なのに何で全部私がリードしなきゃいけないの?!って思ってました😭

妊娠中たくさん寄り添ってくれたのでまぁ仕方ないって思ってますが、それでもやっぱり母親とは感じている当事者意識が全然違うなと思います😔

でも、男性だから仕方ないって私は思いたくないです!笑

父親なんだから、ある程度期待するのは普通のことです!

男性によっては自分が弱ってる時は助けを求めてくるのに、女性は強いと思ってるのか、母親の宿命だと思っているのか、私たちが大変な時は自分本位な気持ちが垣間見えることあって本当腹立ちます😇

• なつ

なつ

本当に仰る通りで、自分の時は被害者ぶるんですよ😂💦
    私と赤ちゃんの事で本当に何かあった時に遊びに行ってたら、一生恨んでやるつもりでした!笑
    旦那の体調が悪い時も、命に関わりそうな事があっても、私は友達と遊んで来るって言ってこれからずっと放置してやろうかな!と思うほど一泊のキャンプと船釣りはムカつきました🤔笑

今の所運良く旦那が遊びに行って不在でも何もないから良かったですが、もう何があるか分からないので産まれるまでは遊びに行かないとは言ってます。。
    (これまでの事があるので口だけな気もしますが💔)

父親としての自覚がまだ芽生えないのは仕方ないとしても、せめて何かしら私や赤ちゃんにリスクがある時は、なるべく側にいてくれよと思います🫠
    想像ができなくても必要な事はちゃんと伝えてるのに、心配し過ぎなんじゃない?とか言われるのも本当クソ野郎!って思っちゃいます😂💦

赤ちゃんの準備物も2ヶ月前から前もって伝えているのに、結局うちのところもギリギリで🥹
    何ならまだ完全には終わってません。。
    私が切迫だから入院したら全部あなたがやるハメになるよ!と言っておいたのに💦
    男性ってその場にならないと本当何も考えないし、色々考えてるのこっちだし、疲れちゃいます🫠

• 8月30日

他人事っていうか、男って基本ほんとにポンコツですよ!!笑

私も切迫で頸管15mmしかなく、子宮口も3cm開いてて、一時期入院もしてたのですが

旦那がポンコツすぎて、家事とか育児とか頑張ってると「今日は具合がいいんだね!」とか言ってきます😂

いや、具合はいつも変わんねーよ!!って説明するんですけど、何が起こってんのか理解ができないんですよね😅

一人目の時は、私や赤ちゃんのことなんでどうだっていいんだって失望して、泣いたり喧嘩したり、離婚しそうになりましたが

二人目になると、悪気はないんだなーまた子どもが1歳過ぎるくらいまで、ろくなことできないんだろうなーっていうのが予想ついてるので、結構メンタル安定してます😮‍💨

間違いなく言えるのは、妊娠の時そんな感じだと、出産後はもっとやばいです!!
「なんで仕事で疲れてるのに俺も家事や育児しなきゃいけないの?💦」くらいのことを言う男は、世の中にザラにいます😂

でもそれは奥さんへの思いやりが無いからではありません。
もはや、そういう次元ではなくて、本当にポンコツなんです…
子どもを産むと、使えなさが浮き彫りになるんですよ😇

私が振り返るに、実家に頼れるなら頼りまくって、1歳未満の子を旦那と二人三脚で子育てしようと思わない方がいいです!!

自分一人しか頑張ってない。っていう謎の孤独感に陥ってほんとう笑えない感じになりますよ😱
寝れないし、うるさいし、分からないことだらけで不安だし、あちこち痛くて、こっちの余裕もゼロになるので😱

最初は、まあ〜男なんてこんなもんだろ。って割り切って
赤ちゃんが成長してきたら、休日旦那に赤ちゃんを押し付けて出かけるを繰り返すと、やっと父親らしくなってきます!
その時も全然理想通りに面倒見てくれないけど、もうそれも割り切ってください笑
死ななければいいやくらいに…

子どもの方は意外に父親が好きで必要とするので、こっちもそれ見て、へぇ〜。って思いますよ😳笑

• なつ

なつ

本当に男性はポンコツだと思います😂💦
    こちとら、切迫で安静に!って先生から言われてるのに、あんたが全然動かないから、動かないといけないんだよ!!って思っちゃいます😇
    しかも、しんどそうにしてたら「今日は休んで明日したら?」とか意味わからない事言うんです!笑
    携帯触ってるお前がやってくれれば、明日の私は負債を抱えなくて済むんだけどな!ってイラってします😂😂

仕事してるだけで家で何もしないなら本当に可燃物で旦那なんてポイですよ🫠💔
    こっちも仕事して家事して育児してるのに。。

新生児のお世話も本当に分かってないです!笑
    私も初めてでわからない事だらけですが、旦那はどーにかなるだろう!と何も不安はないと言っていて、私任せだからそんな風に言えるんだよ!ってイラってしました😂💦
    こういうところから、孤独をどんどん感じて家庭内がギクシャクしていくんだろうなと思います😇💔

とにかくある程度したら、旦那に育児任せて私も遊びに出掛けてやろうと思います!!
    どれだけ大変か思い知れ😂!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

これから起こること不安ですよね。
分かりますー!
私も明日から36wの3人目妊婦です。
うちの夫は主さんのようにお腹に話しかけもしないですよ。
ですが、上の2人の子には愛情たっぷりに育ててくれてて感謝してます。
なので皆さんおっしゃってるように、産まれてからに期待かなと。
あと、うちの夫も自営業でして1人の時に陣痛きたらどうしようとか思ってたけど、まあうちも妊婦の気持ちとかたぶん分かってなく、
1人目夫出勤後陣痛→1人で産院へ
2人目夜中破水→上の子宜しく頼むと伝え1人で産院行きました!
夫がいてくれたら安心は分かります!がなんとかなると思います!

• なつ

なつ

産まれてからせめて愛情たっぷりお世話してくれたら、私の今の不安や十月十日が報われてくれるんですけどね🥹💦
    それに期待したいんですが、この前、出産後初めての育児不安じゃないか聞いてみたら、全く不安じゃない!と言い切ってて、逆に不安になりました😂笑
    あー、何も知らないんだなと。。
    全部あれもこれも私に聞けるから、赤ちゃんに何かあれば私がどうにかするだろうと。。
    それでもどうにか日頃のお世話がしっかりできるようになれば、ありがたいのですが🥹

でもとにかく今は陣痛や破水の状況で3階の自宅から、入院荷物を持ってタクシーまで行けるかどうかがめちゃくちゃ不安ですが、何とかなると思って頑張りたいと思います🥹!

• 8月30日