※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

【旦那の家事育児への協力について悩んでいます】旦那が家に帰ってくる…

【旦那の家事育児への協力について悩んでいます】

旦那が家に帰ってくると、言動にイライラしてしまいます。嫌いではないし、離婚をしたいわけでもないです。

家に帰ってきたらほぼ毎日、疲れた〜と言って、ソファでゆっくり携帯さわるか、ベッドに行って寝てます。
旦那が疲れてるのはもちろん分かってるんですけど、
疲れてるのはこっちも一緒なのに、なんであなただけ疲れたら休めるの?って思います。
今日は仕事で疲れたから。明日も仕事で朝早いから。とそういう理由で早く寝たいからって言って、夜ご飯の片付けや子どもの寝かしつけが終わってなくても、旦那だけ先におやすみモードに入ります。
子どもの夜泣き対応まではしてほしいなんて思ってないけど、こっちは明日のために今日は早く寝るとか、まとまった時間の睡眠とるとかできないのに、なんで旦那はって思っちゃいます。

たまに少し余裕がある時は、家事育児の手伝いをするわけでもなく、筋トレとかしてます。
そんな体力あるなら、子どもの相手したり、夜ご飯の準備手伝って欲しいんだけど?って思います。

金曜日の夜は、明日は休みだ〜嬉しい〜って言うけど、
こちらには休みなんて1日もないし、旦那は仕事は休みだけど土日は子どもと遊んだり、家事を手伝ったりしてほしいって思います。

私が厳しすぎるんでしょうか?
皆さんは平日働いて帰ってくる旦那さんに
どこまで求めていますか?
もっと私が優しくあるべきなのか、もっと求めていいのか、分からなくなりました。

コメント

ぽんこ

育休中養ってもらってる時は家事育児は自分の担当領域だと思って何も言いませんでしたが復帰してからは「疲れたって言葉免罪符になると思ったら大間違いだよ?今すぐ息子を風呂入れろ?」みたいな感じで鬼嫁してます👹
なんか、仕事言い訳にお世話丸投げで自分が癒しもらいたいタイミングで絡むみたいな関わり方してるの見ると腹立ちますよね😇

• ままり

ままり

仕事復帰してからは、家事育児は絶対協力しないと無理ですよね🥲
    まだ育休中なので、私1人でできないわけではないんですが、私が復帰しても旦那が変わる未来が想像できなすぎて、呆れてます😂
    まだ我慢できますが、いつかちゃんと説教します😂

• 8月30日
ママリ

厳しすぎることないと思います!
ママリさんだってやりたいことたくさんあるはずですよね!😭

私は旦那が単身赴任で平日いないことが多いので参考にならないかとは思いますが🥹

旦那が休みで帰ってきてもバンバン手伝わせています。笑

やるかやらないかの選択肢じゃなく、すべてやる選択肢を与えています。(例えば、洗濯物するかしないかではなく、洗濯物をするか皿洗いをするかなどなど、、)

なんでもやってくれると思っているんでしょうね、、🥹
どうか無理なさらずに楽にしてくださいね♪

• ままり

ままり

単身赴任ですか!大変ですね💦
    土日の家事育児はやっぱり負担量平等であるべきですよね!!笑
    自分が家事してる時や、ぐずった子どもの相手してる時に、旦那がだらーっとしてたら本当イラっとしてしまいます😂それで私が不機嫌にしてると旦那も逆ギレみたいな感じになってくるので、ほんとめんどくさいです(笑)
    手伝わせる方法、色々考えてみます😂

• 8月30日
Milk

私、育休中で家にいますが帰宅したら子どもの相手は旦那が見てます。というか見させてます🤫
私は夕飯→お風呂まで済ませてあとは寝るだけの状態で旦那帰宅、そこからは基本旦那の担当です。
十分優しいと思います。もっと旦那さんにもしてもらった方が良いですよ😣😣

• ままり

ままり

いい旦那さんですね🥺✨
    育休から復帰した時のことも考えると平日でもそんなに甘えるなって思うので、今度すこーし話してみます!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、在宅勤務の主人と家事分担してます。

手伝ってと言ったことは無くて「私の負担が減るからやって」「コーヒーいれるついでに5分でできる家事あるか見渡してあったらやって」と言い続けてたら半年で自ら行動してます😭
子どもの病院から帰宅後にお米研いであるだけで大歓喜ですし他の家事のやる気でます😭

状況だけ見ても言われなきゃ伝わらない生き物です。今後の夫婦生活円満のためにも全然お願いしていいと思いますよ。

• ままり

ままり

素晴らしい旦那様ですね✨

やっぱり違う生き物なんですね🥲うちの旦那も私から言われなくてもするような人になってほしいです😂
    これからお願いしてみようと思います!

• 8月30日
まーま

専業主婦ですが、夫は家にいる時は家事、育児してくれます。

「手伝う」という考え方が私が好きではないので
家事も育児も夫婦でやる!というのがうちのスタイルです。
もちろん、専業主婦なので私の方がやっていますがw

やってもらったら「ありがとう」と必ず言葉にするようにしています。
それを子どもも見ているので、まだお話できる年齢ではないですが、ありがとうの時はお辞儀しますw

• ままり

ままり

私も「手伝うって何?」って怒ったことあります!嫌ですよね!
    2人でやることなのにって思います🥺💦
    たぶん育休中で昼間はずっと家にいるから、家事も育児も楽してるって思われてるんです🥲大変なのに🥲
    うちもこれからは旦那にもしてもらうように話をしてみます!

• 8月30日
はなみずき

すごく共感できたので思わずコメントしてしまいました💦
私も今育休中で同じような感じです。むしろ育休じゃなくても何も変わりませんでした。
ほんとなんであんただけ1人でゆっくり寝れて、それなのに朝眠いとか言ってるの聞くと殺意わきます。
お願いすれば無理、できないとかいまだに言ってくるしマジほんと毎日イライラ、旦那へのストレスヤバいです。
2人の子供だし、2人の家なんだからやって当たり前なんですよ。
うちはもうそれが通用しない感じです。はじめからもっと当たり前のようにやらせておくべきだったなと後悔しています。
まだ諦めてませんけどね😂
1人で頑張りすぎないでくださいね。
私は甘いもの爆食いしてストレス発散してます😂

• ままり

ままり

ゆっくり寝てるのに朝私が起こしたらまだ眠いとか言うし、休日昼間も子どもが起きてる時間でも平気で昼寝とかしてるし、ほんと殺意わきますよね😇
    うちの旦那もお願いしても、無理とか後でとか言って、結局私がしてます!
    ストレスたまりまくって、旦那が家にいるときのほとんどの時間イライラしてます😂
    お互い大きい赤ちゃん(旦那)の教育も頑張りましょう🥲

• 9月2日
ちょこれーと

男の人って本当にそういうとこありますよね😭💦
私も第一子のときの旦那はそんな感じで😭💦私は常にブチ切れていました😂

・こういう時にはこうして。
・私がお願いしてることは今すぐして欲しい事だから、言われたらすぐ動け。
・ボーとするな動け、周り見ろ
・目配り気配りがなぜできない?職場で出来てるなら家でもしろ
・自覚っていう意味を調べろ

などなど...モラハラみたいですが、2年くらい言い続けました🥹だいぶ旦那成長しました🥹
子供育てるより、旦那育てる方が大変でした🤣🤣🤣
でもお陰で第二子が産まれた今、かなり助けてもらってます!まだまだですが、だいぶ言わなくてもしてくれるようになりました!

義母には、

〇〇くん(旦那)はすごく育児に参加してる方よ!凄い!〇〇ちゃん(私)が居なくてもちゃんと任せられるもんね!丁寧だし!

って言われました!
そうなんです☺️って答えてますが、内心は私がここまで育てたんだよ!と思っています(笑)

ままりさんの旦那にガツンと言ってあげたいです🥺🤣笑
ままりさんも無理だけはせず🥹

• ままり

ままり

私があれこれ指示したり、怒ったりすると、旦那の機嫌によっては、ぶつぶつ文句言いながらやったり、反抗してくるんで、今のところ小さなことは我慢してます🥺
    子ども育てるために旦那を育てないといけないなんて、ほんと世話焼けますよね😂
    なんかもう男ってそういう生き物なんですかね😇
    がんばります!ありがとうございます✨

• 9月2日
とこりん

わかります!!!
うちの旦那は育休=休みと思っています😇
明日から休み!!ママはずっと休みじゃん!って言ってくると冗談でもイラッとします😂
平日は朝早く夜遅くまで仕事なので、家事育児に関しては基本何も求めないです。ただ、朝お弁当作ってる時とか夜ご飯作ってる時に娘がぐずったら対応しろよって思います😇
こっちはあんたのためにご飯作ってるんじゃ!!!って思います😮‍💨

• ままり

ままり

うちの旦那も育休=休みだと思ってます!!😡
    土日休みなんで、今日の夜子どもの寝かしつけお願いしたら、「え、俺仕事してきたのに、俺がしないといけないの?」って言われました。こっちも育児家事という仕事をしてるんだが。と心の中でブチ切れました😂

仕事が大変だから何にもしなくていいっていうのは大間違いですよね💦

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も休みは自分の休み、仕事から帰ってきてもほぼソファに寝転んでゲーム
「今日のご飯何?」「早く用意して」って偉そうな態度で言うのですごくすごくむかつきます

ままりさんは全然厳しくないです!!もっと旦那さんに動いてもらわないとままりさんが倒れます
うちは帰ってきたら息子の相手してもらいます。ゲームは禁止です。
時間あったらお風呂にも入れてもらいますが、いろいろ文句いってます笑笑
仕事が全てじゃないことを教えてます

• ままり

ままり

うちも帰ってきたら子どもの相手してって言ってるんですけど、帰ってすぐの5〜10分くらい遊んで、それで終わりです!ぐずってたら抱っことかしてますが、子どもが機嫌良く1人遊びしてたら、子どものそばで自分は携帯触ってるだけです!そんなの子どもの相手してるうちに入らないですよね😡
    文句言いながらしてるのも嫌ですよね(笑)

• 9月2日

同じ過ぎて私が投稿したんかと思いました🤣

• ままり

ままり

旦那の愚痴とか、やばエピソードが止まりません。(笑)
    ここで吐き出させてもらうと、だいぶスッキリします😂✨

• 9月2日