※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

健康診断詳しい方🙏協会けんぽご加入の方というコースがありますが旦那の…

健康診断詳しい方🙏協会けんぽご加入の方というコースがありますが旦那の扶養の私も対象ですか?無知です。

いま結婚してからA県に住んでます。

以前はB県(地元)に住んでおり、健康診断はその県のとあるクリニックで毎年、個人で受けてました。

で、結婚してから1〜2回?くらいは、当初そのクリニックで受けてましたが昨年は、こちらのA県の格安のを受けました。

しかし、格安なこともあり集団で老人の中で受けとても微妙な感じで項目も少なかったのでそこでは、もう受けないことにしました。

そのため、今年またB県の以前のところで受けようかなと思ってたのですが、久々にHPみたら検診の項目みてたら画像のように、協会けんぽご加入の方 というコースが5千円台でありました。

今まで8千円のを受けてました。

年齢の条件も35〜となってますが、クリアしていたら私も受けれるのでしょうか?それともB県在住でないと対象外ですか?それとも、そもそも扶養は対象外ですかね?

あと一つ質問は、この協会けんぽのコースが対象なら格安なのは良いのですが1番受けておきたかった乳腺エコーが書いてなくて。なぜかマンモグラフィと記載だけが下の方にありました。この場合、恐らくエコーじゃなくてマンモグラフィのみオプションでokということですよね。

いま37なので、40くらいまでは乳腺エコーでしたかったのですが、、、もしこのコースがマンモグラフィのみなら、健康診断は受けて、乳がん検診のみオプションで別途¥4500だったのでエコーを受ける方がいいでしょうか?

※元はといえば、健康診断は受けなくて良いかなと思ってて乳がん検診だけ一年半してなかったので、乳腺エコーのみをA県で探してましたが、どこもこれだけだと¥6000以上したのでそれならB県で健康診断+オプションなら乳腺エコーが¥4500だったのでそっちにしようかなと悩んでました。

⚠️先程違うクリニックのを見たら、そこには協会けんぽご加入のかた(被保険者)とかいてたので、これは本人のみですよね。。恐らく、私がみてたHPのほうも、本人だけの可能性大ですね🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

医療事務です。たぶんですが、協会けんぽの健康診断という事なら被保険者のみです。協会けんぽが一部負担するので金額が一般より安かったと思います🤔
と、協会けんぽの乳がん健診はマンモグラフィーのみです。
(今の時間確認するなら、協会けんぽの方のHPを検索すると詳細載ってるかもです)

健診に関しては一部以外はそれぞれの医療機関で金額設定されているので、直接病院に問い合わせるのが一番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、補足です!
    40歳以上からは扶養の家族も受けられる項目があったと思います。メタボリックの検査項目だったかな…。実際いらしてました😊
    私の認識が違ったらすみません。

• 8月30日