※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産後の入籍についての戸籍上の子供の扱いは、胎児認知届けを提出していれば実子扱いになりますか?

出産後に入籍した場合について

現在シングルマザーで妊娠中です。
未婚で出産するつもりでしたが、色々あり入籍する流れになりそうです。
ですが急展開で、まだ挨拶や色々な段取りもしてないので入籍は出産後でもいいかなって思ってます。
その場合の戸籍上の子供の扱いはどうなりますか?胎児認知届けを提出していれば、出産後の婚姻、入籍でも実子扱いになるという認識で合っていますか?

コメント

まままし

調べてみました。退治認知届けを出すと、出産後の戸籍は母親と子どもだけの戸籍で、父親欄に認知した相手の名前が載るそうなので、その後入籍すれば実子と同じようになるかと思います。
ただ、生まれた子の健康保険証や乳児医療証、その他諸々の手続きを考えると(子どもの姓も変わるので)、面倒なのでギリギリでも出産前に入籍できた方が楽なのでは…?と思います。
ただし扶養にはいられる場合はこちらも健康保険の手続きが多少時間かかるので、臨月前ぐらいには入籍済んでた方が良さそうな気はします。出産一時金とかを考えると…。

• ままり

ままり

調べてくださったんですね、ありがとうございます!

実は今切迫で今日の検診次第で長期入院の可能性があり、なんともなんです。もちろん臨月前に入籍できればそれが一番よいのですが、、😱

• 8月30日
ニサ

入籍前に出産して出生届出すときに
入籍届けも出しました!
何もすることなく実子としてのってますよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    出生届けと同時でも大丈夫なのですね!

• 8月31日