※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食中に頭を横に振ることがあり、痙攣とは違うように感じる。寝る時にも同じ症状があったが、最近は離乳食時に目立つ。てんかんの可能性も心配。よくあることでしょうか?

9ヶ月の息子がいます。
離乳食を食べている時に頭首が横にびくんと振れることが何度もあります。
言葉にすると難しいのですが痙攣?とは違う気がします。
ずっとそうなのではなく離乳食の最中に何回かある感じです。
よくあることですか?💦
てんかんの可能性も気になります、、。
何ヶ月か前は寝入る時も同じような感じのことがあったのですが最近は寝るときはなく離乳食の時が特に目立つ感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の経験上のお話なので、ご参考までに...なんですが、今3歳の息子が2歳半頃に一時的に食事中だけ震える様子がありました。例えるなら、おしっこした時のぶるぶる、みたいな。

色々検索して「身震い発作」というものがあって、食事中に出やすいみたいです。てんかんと違うのは、食事中限定ということ。震える前後機嫌が悪くない。意識や視線、顔色も変わりないそうです。半年〜2歳台の子にある症状で、異常ではないので治療不要。成長と共に自然に治るそうで、実際息子も1ヶ月以内に勝手に治りました。

実際私もこの症状で先生に相談したわけではなく、お子さんがてんかんじゃないと断言もできないので😣💦あくまでもご参考までにお願いします🙇
もし続くようなら、動画を撮り小児科でご相談されてみても良いかもしれません。(中々動画撮るのも難しいですよね😂)

  • ままり

    ままり

    今検索してみましたがそれっぽい気がしました😢✨
    機嫌も顔色も悪くないですし視線も大丈夫です😭!
    身震い発作なら時期治るのですね😢✨
    少し安心しました😭✨
    動画撮ろうとするのですが撮るとなかなか発作起きず💦
    もうすぐ10ヶ月検診があるのでそれまでに動画撮れるように頑張ります🥺!
    わかりやすく説明頂いて感謝しますありがとうございます🙇💓

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

痙攣発作って、色んな種類があるので動画を撮って、小児科の先生に見てもらうのが一番安心するかなと思います🤔
何もないなら無いでOKですし。

うちは~8ヶ月頃に寝て直ぐに連続する伸展のある手足の動き、10ヶ月頃~食事や立って遊んでいる時に、一瞬首を横に倒して肩をすくめる動きがありました🤔

8ヶ月の時に、かかりつけとは別の小児神経に強い小児科に行き、運動発達が遅いこともあった為脳波の検査をしました。
脳波は異常なく、運動面フォローで医大紹介され定期通院しましたが、病的なものはなさそうと言われています。
2歳の今もやってますが、頻度は減ってきて気になるほどでは無く、うちの場合はただの癖かな?という感じです。
私の周りでは、同じ経験ある人いませんでした🤔

  • ままり

    ままり

    そうですよね😭💦
    撮ろうとするとなかなかならないので難しいですね😢
    もうすぐ10ヶ月検診があるのでそれまでに動画頑張って撮って相談してみます🥺✨
    運動発達面は遅くも早くもなくまあ普通という感じなのですがご飯中のその頭首が振れることと抱っこのそり返りなど色々心配な面があるのでそれが癖や性格の問題ならいいのですがやはり心配なのでちゃんと見てもらおうと思います😭✨
    私も周りに同じような子がいなくてお話聞けて本当によかったです😢💓
    わかりやすく説明頂いてありがとうございました🙇💓

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子って心配が尽きないですよね😭
    何事もないことを祈っています😊♪︎

    • 8月29日
  • ままり

    ままり

    本当ですね😭
    はじめての子なので余計かもしれません😂💦
    小さなことですぐ気になって調べてしまいます😂
    調べても解決しないしプロに聞くのが1番ですよね🥺✨
    優しいお言葉ありがとうございます🥺💓

    • 8月29日