※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども園の保育料について、2人目は半額になるかどうかは別の話です。来年は2人分で倍になる可能性があります。

今上の子が年中でこども園の新2号枠です
2号は無理だったのでフルタイムですが新2号になりました
下の子が来年から年少で同じこども園に通う予定で
こちらも新2号で考えてます。
現在預かり保育料として月に12000円ほど引かれてますが
来年は2人分で倍になるっていう解釈であってますか??
保育園兄弟2人目半額とかはまた別の話ですよね?
無知ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

新2号なら、預かり保育代は1人12000円かかるので✖️2人分です。
年少以上は無償化のためそもそも保育料かからないので半額とかないです。
あるとしたら園独自の割引くらいですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました❣️

    • 8月29日
deleted user

預かり代は倍かかりますね💦
でも新2号なら12000円のうちいくらかは返ってきますよね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助成効いての12000円なんです😭

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃ高いですね💦
    私も預かり使っていて12000円程度引かれた時は、数ヶ月後ですが後で9000円ほど返ってきましたよ💦💦

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰
    請求書の見方間違ってました!
    預かり12500円で助成7200円引かれてました😂
    給食代とか含めた方見ていて…笑
    私もずっと助成効いてるのに高いよなーと思ってたので預かりだけだとそうでもなかったです( ˙༥˙ )

    • 8月29日