※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠13週の血液検査で不規則抗体陽性との結果が出ました。不安になっています。同様の経験をされた方、出産は無事でしたか?赤ちゃんに症状や障害はありましたか?次回検診が心配です。

不規則抗体について
妊娠13週に行った血液検査で、不規則抗体陽性 同定不能 との結果が出ました。

不規則抗体の種類や量によっては胎児の貧血や心不全、胎児し亡、新生児黄疸の原因となることがあるとの記事を読み、不安になっています。
次の検診が妊娠17週で、まだ先なことも不安です。

同じように不規則抗体陽性だった方、無事に出産できましたか?
また、赤ちゃんに症状や障害があったりしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同定不能ということは抗体値が高くないということなので心配ないのだと思います

Rhの血液型不適合ですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなりすみません💧
    なるほど、ありがとうございます。

    医師からは十分な説明が無く、よく分からなかったんです。
    動悸と胸の痛みで受診した時に検査結果を知らされたので、しっかり聞く余裕も無くて💦

    私の血液型はRh+だったので、他の特殊な型(C抗体とか他の抗体?)で陽性反応が出たということなんですかね?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抗D抗体というのがRh血液型不適合で問題になります
    ほかの抗体はあまり影響はないようです。
    気になるようであれば次回健診で聞いてみるといいかもですが、問題ないと思います。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    次回、聞いてみたいと思います。

    • 8月31日
まーちゃんmama

こんばんは。私も初期の検査で
不規則抗体陽性が出ました!
丁度今日の検診で詳しく調べるため
採血してきました。
不安ですよね、、
3人目なのに血液検査で
引っかかったのがはじめてて
心配で仕方ないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなりすみません。
    私も2週間後の検診で型を同定させるため、採血の予定です。不安ですよね💧

    mama‪ ·͜·さんも同定不能でしたか?

    • 9月9日
  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama

    まだ詳しいことはなにも聞いていなくて
    ただ陽性でした。だけでした💭
    不規則抗体陽性だと輸血時などに
    問題あるみたいですが
    私は帝王切開予定なのでまたまた不安で💭
    あとは赤ちゃんに貧血等が無ければ
    大丈夫と言われて検診の度に
    赤ちゃんの血流や脳貧血が起きてないか
    詳しくエコーしてます。
    今もう2週間ごとの検診なので
    2週間後、結果聞くのが少し怖いです😞

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 9月9日
はじめてのママリ

そうなのですね。帝王切開予定だと、より不安ですよね。
型や倍率によって赤ちゃんへの影響の可能性の高低差があるらしいので、しっかり同定できると良いですね💧

私は妊婦側で注意できることは何も無いから、心配しすぎるなと言われました。
不安は尽きないですが、今は赤ちゃんを信じるしかないな、と思うようにしています。

同じようなママさんいらっしゃるんだって、少し安心しました!