※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまざらし
子育て・グッズ

2歳半の子供の成長と幼稚園への心配について質問しています。成長の進捗やできること、できないことについて具体的に述べており、幼稚園への準備に不安を感じています。

【2歳半の子供の成長と幼稚園への心配について】

2歳半くらいのお子さんの親御さんに質問です!
主に基本的な生活の事で
できること、できないことはなんですか?
うちは今2歳6ヶ月ですが
できることの方が少ないかなって感じで
来年から幼稚園、心配で心配でなりません😂😂

■できること
手づかみ食べ
座って食べる
ストロー飲み
歯磨き(歯ブラシを適当に動かす)
スボン、靴下を脱ぐ
簡単なやり取りの発語
(どうぞ、貸して、見て、頂戴、ごめんね、いただきます、終わり)
片付け

■まだできないこと
お箸、スプーン、フォークですくって食べる
コップ飲み
うがい(風呂ならできる)
服を着る、靴を履く
手を洗う(遊んで飛び散る)
トイレ

です。私目線からすると、まだまだ見た目赤ちゃんなのに、毎日毎日成長してほんとにほんとに凄いと思います!!(親バカですみません…)
しかし現実来年から幼稚園…。早生まれな上末っ子甘えん坊で、服を着させてみたり、うがいの練習、促してみますがあまり興味がないみたいで、無理やりも何かなと思い、結局私や5歳のお姉ちゃんがやってしまったり🥲🥲
せめて、食事トイレ手洗い着替えはできなきゃやばいとか思いますがなかなか進みません😇

コメント

はじめてのママリ🔰

来年度から入園なら今からすこしずつやってみてもいいと思います😊
特にすくってたべること、コップ飲み、手洗いは🙆‍♀️

記載のできる事、できない事の中で娘ができないことはトイレくらいです👧🏽

• あまざらし

あまざらし

回答ありがとうございます😊
    今スプーン食べ、手洗い挑戦中です!言葉も拙いのでなかなか教えるのが大変で😅
    どうやって促してますか?
    うちはやる意味がよくわかってないみたいで💦

• 8月30日
ぴよこ

保育園に通う3番目は、上記であればお箸とトイレはまだできませんが、他はやってます!
でも、1人目は2歳8ヶ月から入園したので、それまで自宅保育でした。
なので、上記であれば
座って食べれない、8割手づかみ食べ、服や靴の着脱できない、片付けできない、うがいできない、1人で手洗いできない、もちろんトイレ行けない
て感じでした!
でも、保育園入ったらほんの1〜2月で箸とトイレ以外はできるように。
トイレは3歳ちょうどに保育園で完了していただき。笑
箸は園の方針で年少に上がる前くらいからスタートしてくれました😊
幼稚園であれば、トイレについてはその園によって差があるかと思います💦
入園までに、最低スプーンとフォークで食べる、コップのみ、手洗い、靴の着脱ができればなんとかなるかなぁと思います🤔

• あまざらし

あまざらし

回答ありがとうございます😊
    うちの上の子も、トイトレ未完了、食事も超偏食でしたが
    トイレはひと月くらい、年長の今、食べれるものがめちゃくちゃ増えました!
    にしても下の子はそれ以上に赤ちゃん赤ちゃんしてるので幼稚園行くイメージがつかなくて😇😇
    トイレは基本オムツ無しなんで、それが1番心配で。
    ですね!とりあえず最低限自力で食事と手洗い、着替えと靴、頑張ります🥲🥲

• 8月30日