※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4週間の男の子を育てており、母乳とミルクのバランスについて不安があります。母乳量やミルクの量についてアドバイスをお願いします。

【母乳量とミルクのバランスについて】

母乳寄りの混合を目指しています。
生後4週間目の男の子を育てています。

現在、3時間ごとに母乳(片胸5分ずつ10分)20mlに毎回ミルク80mlを足しています。
そのため、大体一日8回ほど授乳しています。

ここから、日中母乳で夜寝る前のみミルクを目指したいのですが、いくつか不安や質問があります💦

①そもそも生後4週間の時点で母乳量20mlでは母乳は出にくい方ですか?
今後見込みはあるでしょうか。
皆様の場合や考えをお聞きしたいです。

②母乳を増やしたいと思っていますが、ミルクを足しすぎですか?
お腹が空いて泣く時に、何度か母乳後ミルクを80から70に減らしてみたのですが、哺乳瓶を離した直後にまだ欲しいとギャン泣きしてしまうため、結局毎回80をあげてしまいます。
そしてそのまま3時間きっかり泣かずに、これ以上頻回授乳できず……。
この場合、無理やりミルクを減らしてまた母乳を与えてみたりした方がいいのでしょうか?

長々と失礼しましたが、アドバイスいただければ嬉しいです!!

コメント

な

①20mlは少なめかと思いますが頻回授乳で増える見込みはまだまだあると思います。

②母乳の時間を増やして(10分を2クール)ミルク量を減らしてみてはどうでしょうか!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    このままやっても無駄かもという漠然とした不安があったので、見込みがあると聞いただけで少し安心しました😭

やっぱり母乳の回数を増やした方が良いですよね⭕️
    強い意志を持って、ミルク量をちょっとずつ減らしていきます!
    ちなみに2クール目は、1クール目のすぐ後という認識であっていますでしょうか?💦

• 8月29日
な

すぐ後です🙆‍♀️
無理せず頑張ってくださいね