※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの名前が被るか気になる。連絡先知ってるママさんの子が同じ名前。名前が被ると気まずいか。要相談。

名付けについて

みなさん、名付けの際、被りをどこまで気にしましたか?
気にしますか?

出産を控えている赤ちゃんの名前候補に「あいか」(仮名)があります。
候補といっても、上の子と似た響きにしたいねと話しており、まだこの名前一択しかありません😂

ですが、GW前に公園で知り合ってLINEを聞かれたママさんの、上の子と同い年のお子さんが「あい」ちゃん(仮名)です。
あいちゃんとあいちゃんママとは、その知り合ったときの一度と、先週偶然プールで遊んでいるときに会った、合計二度しか会ったことがありません。
知り合ってLINEを交換した後に、またぜひ遊んでねと、しばらくLINEのやり取りが続いたのですが、
連休を挟んだり、あいちゃんのお姉ちゃんからあいちゃんに風邪がうつったりなどして遊びにには行けない状況などで、なかなか予定が立たないまま流れて、いまに至ります。

あいちゃんとウチの上の子は同い年ではありますが、
小中学校区は違って、入園前に遊ぶエリアも、プールのときのようにばったりの可能性はありますが、
基本的な生活圏内は違うと思います。
でも、これから連絡が来て遊ぶこともあるかもしれないし、妊娠していると言った以上、連絡先も知っているし、産まれたら連絡した方が良いのかな…
そのとにに、お子さんの名前が「あい」ちゃんだと知っていながら、我が子に「あいか」と名付けたら、
あいちゃんママは嫌な気分になるでしょうか…?
それともわたしの気にし過ぎでしょうか?
被りを気にすれば気にするほど、全然名前が決まらなくて😭

コメント

そのママさんと関係をこれから先も続ける気なら違う候補を考えます。

ちょっとした縁だし、後に疎遠になりそうかなー?くらいの関係なら気にせず付けますかね?

でも性格的に私も気にしいなので、周りから気にしすぎだよ!と言われても…
「あいか」と決めて大丈夫かな?相手はなんか思うかな?みんな気にしすぎとか言ってたし大丈夫だよね?本当に大丈夫かな…という感じで悶々考えてしまうのが煩わしすぎるので別候補にしますかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ気持ちをわかってくださってすごく嬉しいです😭

あちらは上のお子さんもいて忙しいだろうしと、わたしから連絡しないのもあると思いますが、
    二度目に会った後も特に連絡も取り合っていないし、
    良い人だし仲良くできそうだなとは思いますが、
    お互いいろいろなタイミングが合わず、
    特にこちらからアクションを起こさなければ、
    知り合いって感じでいるのかなーと思います。

でもおっしゃる通り悶々とはしそうです😂

• 8月29日
naami

私ならどこか気になった時点で
その名前はやめると思います😅
仮に「あいか」と付けたとして、
愛称は「あいちゃん」になるから
もしまたあいちゃん親子と
遊ぶ機会があった時に
我が子を「あいちゃん」って呼んだら
混乱するな…と考えます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、
    気になった時点でやめれば良いのですが、
    しっくりくる名前がいまのところ一択で😂

いまのところお互いのタイミングが合わず、一緒に遊ぶことはなさそうだしとは思いますが、
    もしも、を考えると、裂けた方が良いですよね…

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

避けた、の誤字です😂
    裂けたら大変です😭

• 8月29日
ぴよこ

私はそもそも名前被りについて、全く気にしないタイプなのでつけたい名前をつけます!
個人的には、そんな人の名前パクってつける人なんて本当にいるの?と思うので😅
だいたいはみんな「考えてつけた名前」なんだから、被ってても似ててもどうでも良くない?と思います。
ママリでも「被るのは嫌」「わざわざ知ってる子の名前つけない」とか見ますが、考えて良いと思った名前ならそれで十分だと思います😊
私は教員してて、本当に2〜3千人の名前を見てるし知ってます。
そんな人の場合どうするの?て感じですし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、清々しいほどスッキリするご回答ありがとうございます😭
    遠い被りを気にしてたらキリないですよね(><)
    少し気持ちが軽くなりました!

• 8月29日
ママリ🔰

母のいとこの孫の名前と酷似してる名前をつけましたが、元々付けたい名前がそれだったのと、ほぼ合わない親戚だからそのままつけました😊

いいなと思った名前その人のために諦めたら、変にその人のこと恨んじゃうかもですよ!たとえ同じ名前つけたとしても私は一緒だねくらいに思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、ほぼ会わなければ良いですよね(><)
    ご自身の経験談と、もしご自分だったらというお気持ちをお聞かせいただけて、とても参考になりました😭

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

友人がお子さんに私と同じ名前をつけていたり、知人が子どもに私と同じ漢字を使っていました。

私は被っていることがイヤだとは思わず、むしろそれだけ私の名前って魅力的なのか。。と思ったことがあります✨

被っていて嫌だと思う人もいるかもしれませんが、どう受け取るかは人それぞれかなぁ。

ちなみに名付けた名前が今は誰とも被っていなくても学校に通いだしたら同じ名前の子が複数いた。。ということもありますし、気を配りつつも気にしすぎて名付ける必要はないかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、感じ方ひとそれぞれですよねえ…
    でも、嫌だと思わなかったというご意見をお聞きできて、少し気持ちが楽になりました😭
    そういえばわたし自身、漢字も含めて被りを気にして名付けられましたが、
    人間関係に悩んだ中学時代、偶然周りに漢字は違うものの、読みが同じ名前の子がたくさんいて、すごく嫌だったのを思い出しました…
    これから出会う名前と被るかもしれないですもんね…

• 8月30日
ママリ

私は自分の子供の名前を呼ぶときにどうしても被ってる知り合いの顔がチラついてしまうと思ったので、関係が薄くてもなしにしました!
(しゃべったことない同級生とかも)
でもあとから被せられる分にはそんなに嫌じゃないかもと思いました🤔
完全な被りじゃないし相手の気持ちはわからないので、自分が呼ぶうえで知り合いのあいちゃんの顔がよぎったりしないなら良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにチラつきますよねえ…
    でも、被せられる分には〜というご意見お聞きできて良かったです😂

• 8月30日