※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

私の実家に一緒に住んでるので出産してからの1ヶ月間について話し合いし…

私の実家に一緒に住んでるので出産してからの1ヶ月間について話し合いしてたんですが、親も旦那もフルタイムの仕事です。
なので家のこと等は分担してやってもらって私は赤ちゃんのお世話中心でゆっくり産褥期を過ごすつもりでした。
母は協力するからそうしなさい。と言ってくれてます。
でも旦那は動けるなら動いてよ。朝のご飯やったりとかめんどくさいと言ってきます。
それなら自分(旦那)が里帰りすれば?と思いました。
みなさんならこの場合どーしますか?

コメント

el

私もそう思います。実家に旦那さんが帰ればいいやんって見て思いました( -᷄ω-᷅ )
お互い実家に帰って1ヶ月過ごすのがいいかな?と思います★

• みー

みー

早速の返信ありがとうございます。
    そうですよね。
    にゃにゃきちさんは産褥期どのようにして過ごしましたか?

• 2月16日
  • el

el

私は、実家帰りました。主人は家事全般できるので、自宅にいましたが時々実家でご飯食べたりしてたみたいです(*^^*)

ただ、私も実母がフルタイムで働いているので 夜中など、あまり助けてもらえなくて いるのに手伝ってもらえないストレスでイライラしちゃったので3週間ほどで自宅に帰りました。それからはしばらく赤ちゃんのお世話だけして 主人に家事全般してもらっていました。

• 2月16日
  • みー

みー

お母さんもフルタイムだとなかなか大変ですもんね。
    旦那さんすごく協力的でうらやましいです。
    もしめんどいとか大変とか最悪思っても口に出さず協力してくれればいいんですけどね。
    無理なことですがじゃぁ代わりに産んでよって言いたくなりました。

• 2月16日
  • el

el

そうですよね😭!なんでもして食べてよって感じですよねー😱産後1ヶ月は 体休めるべき!って言われてますしね😖ご主人がそんな感じなら絶対実家の方がマシそうですね。ご飯とかしてもらえるだけでありがたいですし(。ᵕᴗᵕ。)"

• 2月16日
  • みー

みー

そうですよね!
    1ヶ月だらだら過ごすんでしょ?的なことも言われたので1ヶ月は体を休めなきゃいけない時期でって説明もしたしネット見てみ!って言ったら所詮ネット情報でしょって言われ。。。
    理解されないんでしょうかね。

• 2月16日
☻NAKOmama☻

めんどくさいって…ウチも旦那がそんな感じなので,みーさんの気持ち分かります💦
ウチの場合,口には出さないものの,顔や態度に出てるし,遠回しに伝えてきます😓

私も臨月から産後1ヶ月までの2ヶ月間里帰りしてます😊
…旦那も一緒にです😅

正直,実家なら家事なども家にいるよりはラク出来るかな〜…親も言ってくれてるし甘えちゃおう☺️💕と思ってました😓笑
でも実際は…両親も旦那もフルタイム勤務なので,昼間は私と赤ちゃんだけだし,赤ちゃんが寝てる間に夕飯の準備やお風呂掃除,洗濯や掃除等,夜中の授乳にプラスしてやる事は沢山。。。
さらに私の親と旦那の間に入って気を遣う事も多くて,ゆっくり産褥期の予定が全くゆっくり出来ませんでした😭
あと少しで家に帰る予定ですが,正直気がラクになるんじゃないかと楽しみな位です😂w
ウチは旦那が家事をするって考えられないので,結局家に帰ってもやるのは私ですが😓🌀

大変とか疲れたとか,できるだけ言いたくないけど…それ以外のフォローとか…せめて察してよ😖と思ってしまいます💦
育児にいっぱいいっぱいなのに,旦那の世話❓フォロー❓まで気が回らないのが正直な気持ちです😅笑

• みー

みー

旦那さんも一緒に里帰りって仲良しですね!
    私も産んでから基本昼間は私と赤ちゃんだけです。
    1ヶ月間だけはご飯も洗濯もしなくてもいいように母は協力してくれると言ってくれてますが旦那のことまで働いてる母に頼むのは申し訳なくて。
    でも最終的に旦那の協力がなければそうしてもらうしかない状況です。

• 2月16日