※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が夏風邪で病気。熱が続き、食欲がなく、喉に水疱が。ヘルパンギーナか心配。仕事休むか相談。皆さんの経験聞きたい。

【長男の病気と休みの期間について】

月曜に長男が高熱を出し保育園を休んでます🥲
この日小児科で「夏風邪ですねー、解熱剤処方しますね」と言われ薬をもらい病院を出て家で過ごしました💦
今日も若干熱があったのでお休みしています💦
熱が出た時から長男の食欲が無くとにかく本人が食べれるもの(ゼリーやバナナなど)を出して食べさせてますが普段よりは食べる量が半分あるかないかくらいです💦
先程おもちゃで遊んでいる時、大泣きした際に喉の奥に白っぽい水疱みたいなのが2つ見えました‼️
再度確認しようとしましたが息子がなかなか口を開けてくれず😣
私の中で喉の水疱はヘルパンギーナが浮かんだので検索したのですが、ネットの写真は喉が水疱だらけのものばかりだったので2つ見えただけだとヘルパンギーナとは言わないのか⁉️となってます💦

小児科では夏風邪としか言われてなかったのでもしヘルパンギーナであれば、仕事もシフト制なので早めに休みの連絡を入れて5日くらい様子みたい(食欲が戻るまで)と思ってるのですが皆さんのヘルパンギーナは水疱沢山出てましたか⁉️
また、ヘルパンギーナだった時、何日くらいお仕事休みましたか⁉️

コメント

えび

数が少なくてもヘルパンギーナはあり得ると思います!
うちは熱が上がったり下がったりで一週間は仕事休みました💦
お大事になさってください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり可能性ありますよね😭
    通ってる小児科があまりにも頼りなくて💦
    でも通える範囲がその小児科しかないので電話してもう一度受診してきます💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

ヘルパンギーナ水疱3つでした。
多分軽い方だったんですかね🤔食事もそこそこ食べてましたし、
3日で元気になったので普通の生活に戻りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね‼️
    3つで食事がそこそこ食べれたなら安心ですね✨
    多分食事自体食べれてないので変に不安になってるのかもしれません💦
    不安を解消する為ではないですが再度受診して来たいと思います💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱出たてで水疱見えづらかったのかもしれないですね。でもご飯食べられないなら多分喉も痛いのかもしれないですね🥹

言葉の問題ではありますが、夏風邪🟰ヘルパンギーナ、プール熱、手足口病など夏場はやるウイルス感染の総称なのでまぁヘルパンギーナも夏風邪に含まれるので間違ってはないんですけどね😓ハッキリ診断ないとモヤモヤしますよね💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの後小児科に再受診してきました‼️
    水疱3つあったみたいでヘルパンギーナでした😂
    保育園にはコドモン(アプリ)で病名のチェック項目(ヘルパンギーナもあります💦)が必要だったので確かにハッキリした診断が欲しかったですね💦
    今は長めに茹でたうどんくらいしか食べれなそうなのでひとまず食欲が戻るまで様子みたいと思います💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきりしてよかったです😊
    お子さんが調子悪いのは良くないのですが💦
    今は無理せず食べられるもので、回復してくれるといいですね。
    ぷでぃこさんもご無理なさらず皆様お大事にしてください😌

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

この夏ヘルパンギーナ2回やりました😂
1回目は高熱だけで喉の水疱が素人目にはわからなかったですが、2回目は本人も「おくちいたい」と言って見ると喉に水疱1個と口の中に口内炎2個出来ていました💦
ネットだと明らかに水疱だらけなのが多いですが、2個でも充分あり得ると思います😭

ちなみに夏風邪というのはヘルパンギーナも含まれるので、先生の診断も間違いではないです💦
ヘルパンギーナの場合、通っている保育園は熱が下がって普段の食事が出来ればOKでした。痛いと言うものの食欲はあったので、3日間休んで熱が下がった翌日に登園しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回はしんどいですね😭
    息子昨夜は夜泣きが酷くて大変でした💦
    昨日改めて再度小児科を受診したらやっぱりヘルパンギーナでした💦
    保育園でのコドモン(アプリ)の病名のチェック項目にはヘルパンギーナもしっかりと載ってるので出来れば夏風邪ではなくヘルパンギーナと教えてもらいたかったですね😂
    昨日は「風邪」にチェックを入れてしまいましたが、今日はちゃんと「ヘルパンギーナ」にチェックしました💦

• 8月30日