※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
ココロ・悩み

離婚調停の不安について、調停の日程が近づくとしんどくなり、必要な書類作成でメンタルがやられている状況。モラハラ旦那から離れて良かったが、不安や闘いがある。他の方はどのように乗り越えたか?

【離婚調停の不安について】

先日ママリで家を追い出されたと相談をした際に、温かい言葉やアドバイスをいただき本当にありがとうございました。
おかげで無事に家を出て、間も無く離婚調停の1回目が始まります。
調停の日程が決まり、日付が近づく度にしんどくなってしまって…😭
調停の際に必要な書類を作ったり見返したりしてるだけでメンタルがやられてしまいます、、、
蓋を開けてみないとなにもわからないという漠然とした不安に押し潰されそうです。
モラハラ旦那から離れて、本当に良かったと思ってますがここからが闘いだな、と思っています。
旦那には離婚調停をするまでのことか?
そこまでのことを自分はしたのか?と言われています。
皆さんはどのように乗り越えられましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚調停は話し合いの場なので、そんなにハードルが高い物ではないですよ☺️
裁判となると弁護士さんを雇ったり大変ですけどね💦

終わるまで大変ですが、終わった後はとてもスッキリしますので頑張って下さい!!

• こあ

こあ

コメントありがとうございます😭一筋縄でいかないことがわかってるので(相手に話が通じない)すごく不安で…調停員さんにもわたしがおかしいと言われたらと思うと…
    終わった後のスッキリを目指して頑張ります…!

• 8月29日

私も今現在モラハラ夫と離婚調停中で
今日2回目があります😌🫧

参考程度にしかならないかもですが💦

・申立人側から事情を聞かれる
・基本は調停委員との質疑応答の形で、陳述書を見てとくに調停委員が気になるところを聞いてくるのでそれを答える
・出来るだけ簡潔に話す。だらだら話して脱線しないようにする
・聞かれて困らないように自分の非があるようなものも、さらっと答えられるようにする
・言い訳よりも、今は反省している。とかにする
・調停委員は40〜70歳の男女1名ずつで、価値観もそれぞれなので理解が得られないこともある
・調停室は小さな会議室みたいなところで、調停委員とテーブルを挟み向かい合って座る

私が周りから聞いたり、前回自分が感じたものはざっくりですがこんな感じです😌

• こあ

こあ

陳述書がすごく大事なんですね…!!!!書いてるとフラッシュバックして体調悪くなってしまうんですが、頑張って書きます…!
    たくさんのアドバイスありがとうございます😭
    はじめてのママリ様も今日2回目で大変な中、コメントいただき本当にありがとうございます😭

• 8月30日

退会ユーザー

辛いこと書いたり話したりするのほんとしんどいですよね🥹

ただ、相手方が嘘ついて「そんなことしてない」っていうケース結構あります(うちの夫も全面的に否定してきてます笑)

自身が特に辛かったこと、離婚の最大の要因、もし通院したりしたのであれば通院履歴とか服用中の薬あればそれもコピーして、資料として出すと良いです!

• 8月30日
  • こあ

こあ

うちの夫もきっと全面的に否定するんだろうことが予想されます…😂
    通院などはないのですが、日記や音声などはあるので頑張って闘います…!
    ご助言ありがとうございます😭

• 8月30日