※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊活

抗生剤の服用が妊娠に影響するか心配ですか?着床前に抗生剤を飲んでも問題はありません。妊娠中でも安全な抗生剤があります。

【抗生剤の服用が妊娠に影響するかについて】

着床時期に抗生剤を飲んでいて無事なか妊娠された方いますか?

現在排卵予測日から6.7日目です。
1週間前から風邪をひいていて、着床時期なのでなんとか薬を飲まずに…と思っていたのですが、耳に違和感が出てきてしまい悪化すると怖いので病院に行きました。
妊娠希望であることを伝えたら妊娠しても飲める抗生剤を出していただいたのですが、そもそも着床前に抗生剤を飲んでも着床に問題は無いのでしょうか?

今周期、タイミングも頑張ったし排卵検査薬も反応が良くて、なんとか授かれたら✨
と思うと薬を飲むのをためらってしまって🥲💦

コメント

みたらし

着床時期だとまだ赤ちゃんにほとんど影響はない時期なので、問題はないような気がしますが、心配になる気持ちわかります😣
私は元々片頭痛持ちで、着床時期も市販の頭痛薬など飲んでいましたが、妊娠を確認した後産婦人科にかかったタイミングでそのことを伝えましたが、ほとんど影響ないから大丈夫と言われましたよ!😌

妊娠しても飲める抗生剤を処方いただいたのなら、さらに安全だと思うので、飲んで大丈夫だと思いますよ😌

• a

a

コメントいただきありがとうございます🥰❤️

共感してくださり、嬉しいです🥲💕
    みたらしさんもお薬飲んでいて大丈夫だったとのことで良かったです😊✨

不安でたくさん調べていたところ、「着床時期に薬を服用してそ薬の影響を受けた場合はそもそも着床しない。妊娠しないから、『胎児に問題』はない」と言うようなことが書いてあって、、、
    赤ちゃんに問題があるのも不安ですが、そもそも着床妨げてしまうのかと不安で…💦
    ですが、お薬を飲みながらも無事妊娠されたお話聞けてよかったです😊❣️

今日の夜から飲む予定ですが、まだ飲めずにいます・・・😅
    でも、飲んで大丈夫かな!
    ありがとうございます!!!

• 8月29日
  • みたらし

みたらし

そんな記事があるんですね😨💦
    そもそも薬が着床を妨げることがあるなんて考えていませんでした💦
    質問とズレた回答になってしまっていましたね、申し訳ありません💦

…でも、着床完了後に飲む方が、胎盤もでき始めてそのまま成分が赤ちゃんにいっちゃう気がするので怖い気がします😨
    なので、着床していない今のうちに飲んで治しちゃった方が良いんじゃないかな…とは思います😣
    抗生剤も、妊娠していても大丈夫なものを処方していただいていらっしゃいますし、抗生剤が出るってことは結構強め?な菌だと思うので💦
    お大事にしてくださいね😌

• 8月29日
  • a

a

すみません、バタバタしており返信がとても遅くなってしまいました😭💦

いえいえ、ズレた回答だなんてことはありません!とても参考になりました🥰✨
    お薬飲まれててちゃんと着床したってことですもんね❤️

おかげ様で風邪はすっかり良くなりました😌💕
    あとは生理予定日までソワソワして過ごそうと思います😁

ご親切なコメントとっても嬉しかったです🥺✨
    本当にありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 9月4日
  • みたらし

みたらし

体調が良くなられてよかったです😌
    ソワソワ期、ゆったりストレスフリーでお過ごしくださいね!
    良い結果になることを願っています😊✨

• 9月4日
  • a

a

すみません、コメント頂いていたのを見落としてしまっていました😣💦
    優しいお言葉、本当にありがとうございます🥺💓
    とっても参考になりました🥰❣️

• 9月9日
たろ🔰

着床時期に飲んだ薬の影響はALLorNONEといって問題ないか問題あれば流産になります。
これは影響のある薬も含めた話ですので、病院で妊娠中でも飲める薬と言われたのであれば飲んでしっかり治すのがいいと思います!

• a

a

コメントありがとうございます!🥰
    お返事が大変遅くなり、すみません😣💦
    わかりやすいお話、ありがとうございます!
    おかげ様ですっかり体調よくなりました😌💓
    あとは無事に妊娠できていたらいいなぁと思います🫶✨

たろさん、もうすぐご出産なのですね❤️
    ご自愛ください😌✨

ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 9月4日