※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚して転校する場合は、冬休みなど長期休みにしたほうが良いのでしょ…

離婚して転校する場合は、冬休みなど長期休みにしたほうが良いのでしょうか??
ただ、長引けば長引くほど今の学校でのお友達との関係や生活が深くなっていって余計につらいのでは??と思ってしまいます。

私自身、鬱があり離婚後は実家で同居する選択肢があります。実母も了承済み。

ただ、離婚するにあたって重大な問題があって…。
「おばあちゃんちには住みたいけど、学校は変わりたくない」と言われてます。小1です。今通っている学校から実家までは車で1時間半ほどですが市外です。

私自身鬱があり、今はまだ無収入です。
学区内で生活保護を受けながら子供をこのまま養育し働けるようになったらはたらくほうがいいのか、
人手があり協力を仰げる実家に帰り、子供の心身のケアをしながら私自身も療養しながら働けるように生活を立て直したほうが良いのか…悩んでいます。

離婚理由は私の鬱で夫婦関係が悪化、元々夫はモラハラ傾向あり。
今は家庭内別居状態で夫からは離婚を言い渡されています。

コメント

ゆきだるま

うつ病があるという事ですが心療内科には通ってますか?
通ってるのであれば、障害年金の手続きが出来ないか聞いてみるのも収入の少し足しにはなるかなって思います。

又、訪看さんを利用するなり自分だけではなく使えるものを使いながらお子様の意見を尊重してあげた方がメンタル的には。って思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心療内科には通っていて治療中です。
    障害年金、訪看さん利用も調べてみます…。
    ありがとうございます。

• 8月29日

私なら学校変えないであげて欲しいです。懐いてるとか関係なしにパパと離れるうえ学校も環境も変わるなんて辛すぎます。子供の頃同じ経験ありましたがその件だけは大人になった今も恨んでます……

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パパは不機嫌になると子供には見向きもしなくなったり、今もまったく子供に構うことはありません。機嫌で怒るので子供はパパのこと怖いとこの前泣きました。

そうですか…恨まれているのですね😭貴重なご意見ありがとうございます。

• 8月29日
ママリ

時間はかかりますが理由を伝えたら学区外通学ができるのではないでしのうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それも考えましたが、登校に2時間はかかってしまい…💦6時には家を出なければなりません😭現実的に厳しいような気もしてて…

• 8月29日
アテ

お子さんの事考えると胸が痛みますよね…
でもまだ小一。小学校に通い始めてまだ数ヶ月ですよね。
なら引越しするなら早めの方がいいと思います。
小一ならまたすぐ新しい小学校に馴染めますよ。
逆に高学年くらいになってから引越しってなる方が可哀想かと。
長い目でみて、実家に戻るのは今かなと思います😌