※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の下の子を兄弟加点で同じ保育園に入れたい。激戦区で難しいか心配。上の子の保育園が続けられるか不安。他の方は1歳で入所できたか。

【上の子と同じ保育園に下の子を入れたいけど、1歳で入所できるか心配。兄弟加点でプラスされるけど、激戦区だと難しいかな?】

2人目の保育園について。上の子と同じ保育園に入れたいと思っています。下の子が保育園に、入所できなかったら(1歳児からずっと申し込む形)会社も保育園もMAX満2歳になるまで育休と上の子の保育園が継続できます。
なので、その保育園オンリーで1歳の4月入所から申し込もうと思っているのですが、同じような方入所できましたか??
1歳で入所できなかったらそのまま、申し込み継続で2歳児の4月入所も申し込む感じです。
兄弟加点で少しは点数がプラスされると思うのですが、激戦区(一応)だと難しいでしょうか、、?
娘が行っている保育園は、特別人気な園ではなく普通の公立保育園で駅に近いわけでもなく住宅街の中にあります。

コメント

★☆

無責任な事は言えませんが…
激戦区といえど上のお子さんが育休退園にならない程度なら大丈夫かな?と思いました🤫

• ママリ

ママリ

やはり、1歳で申し込みして入れない場合だと申し込み継続していれば満2歳になる3月までは上の子の保育園継続できるみたいなんですが、なかなか入れずにいるとそれまでに退園になったりする可能性もあるのでしょうか、、?
    そこらへんは、市役所の方に聞いた方が良いですよね、、。

皆さん、とりあえず別の保育園に入所させて転園届出しているのでしょうか🥲

• 8月29日
  • ★☆

★☆

そうですね。
    そういう決まりがあるなら大丈夫そうですが、市役所に確認しておくのが良さそうですね。
    1歳の4月ではなくて、1歳のお誕生日から途中入園申し込みしたら1歳の4月には少し加点つくのでダメもとでお誕生日から申請しておくのもいいかもですね!

別の保育園で転園届出してる子もいるし、育休退園したけど2人揃って再入園できたって子もいますね🥺
    本当運もありますよね💦

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

通勤の手間をなんとしてでも省きたいので、同じ園に入れたいのが切実な願いです😢
    その案も良さそうですね💖

また産まれたら考えようと思います!
    相談に乗ってくださりありがとうございます🥹🙌

• 8月29日

激戦区だと運次第な気がします。
うちは両親フルタイムですが、下の子が上の子の保育園に入れなくて別園でした。
別園に入園後も転園申請ずっと出してましたが転園できず、別々のまま上の子は卒園しました。
下の子が1歳の4月入園する時は希望者が例年よりもかなり多かったと上の子の園長先生に教えていただきました。
しかも育休明けの保育士さんが何名かいたそうで😭(市内で働く保育士さんは断トツで点数が高い地域です)
激戦区で同じ園に入れたかったら0歳4月入園がきっと1番確率高いですよね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    運もあるし、やはり0歳入所が確実ですよね😭!1番、倍率低そうですし、、。
    わがままですが、1歳までは一緒にいたいと思っているのでどちらを取るかですよね、、、。
    ギリギリまで粘って無理そうだったら保育園枠広げて申請したいと思います🥲

• 8月29日
ぴっぴ

私は激戦区で点数が私自身は満点もらえるような感じでは無かったですが下の子は上の子と同じところにはいれました🙆‍♀️

ほんと奇跡だと思ってます…その時のほんと運かと思います🥲

• ママリ

ママリ

良かったですね🥲🥲
    その時は、他の園の名前は希望に書いてない状態での申し込みでしょうか??

• 8月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

書きませんでした🥹
    上の子の園一択でした🥲

• 8月30日