※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

妊娠初期に稽留流産の可能性が高かったが、胎嚢が成長し心拍も確認。成長が遅いため1週間様子を見ることに。心配な状況だが、可能性は低いかもしれない。

5w6wで胎嚢が8mm→9mmの成長しかしていなくて、胎芽や心拍は確認されず、先生に育ってない、稽留流産の可能性が高いと言われ、尿で尿中ゴナドトロピン検査という精密検査をし、翌日その結果から、稽留流産確定の診断を受けました。

それから自然排出を8日間ほど待っていた所、中々出血せず、お腹がパンパンで苦しかったので、手術に進ませてもらえないかの相談の為受診しました。
エコーで見ていたら、私が見ても明らかに胎嚢が大きくなっていて稽留流産確定と言われていたのに突然7w(おそらく)で16mmに育っていました。
胎嚢の中に白く塊が見えて、急成長にびっくりしていました。その診察の際に再度尿中ゴナドトロピン検査で現在どういう状態か精密検査しますと言われ、2日後に結果を聞きに来て下さいと言われました。
2日後受診したら、エコーで白い塊だったものが豆のような形になってるのが自分でも分かり、心拍も確認されました。
尿中ゴナドトロピン検査の結果も正常値になっていたそうです。
今回胎嚢は教えてもらえなかったのですが、先生に心拍はちょっと遅いし、胎芽は2〜3mmしかない、成長が遅いから1週間様子をみましょう。それで成長があまりされなかったりしたら、稽留流産の判断になりますと言われました。

7wくらい(先生は最終生理から測られてるようで8wくらいと言われていますが、私の生理周期は38日くらいなので、7wくらいかな?と思っています。)で心拍はちょっと遅い、胎芽が2〜3mmでかなり小さいとの事で、この1週間がどうなるかで今後が決まるという感じなのですが、とても可能性は低い状態でしょうか…??

長くなりましたが、初めての妊娠の為不安です…。
コメント頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

7wだと通常10ミリ前後はあるので2、3ミリだとかなり小さいです💦
ただ7wよりさらに数日ずれていたらまだ可能性あると思います!

• ゆみ

ゆみ

早速の返答ありがとうございます!
    排卵検査薬を使用していたので、ある程度は計算出来ているつもりなのですが、ハッキリとは言えないので、ちょっとはまだ可能性があると思っていても良いでしょうか…。
    やっぱりかなり小さいのですね…。
    先生はまだ分からないという言い方をされていて、前回稽留流産と言われた時は、かなり断定的に可能性が高いとか、検査結果もハッキリバッサリ言われたので、どれくらい深刻な状態なのか分からず、とても心配しています…。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期、数日の差で変わってくるので病院に通ったりして排卵日特定していないならまだ全然わからないと思いますよ😊

• 8月29日
  • ゆみ

ゆみ

そうですね…2日で心拍まで辿り着けた事もびっくりしたので、数日でどうなるか分からないですよね!
    少し前向きに頑張って1週間耐えます。
    ありがとうございます!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

自然妊娠ですか?
体外受精で移植日が確定している、タイミングや人工授精で排卵後の確認ができていて排卵日が確定していなければ排卵がずれた可能性があると思います💦
私の場合ですが7w過ぎて胎芽2.5mmでしたが心拍確認が出来て無事出産してます😊
排卵日が1週間遅れてたみたいです😅

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます!
    自然妊娠です。
    一応排卵検査薬を使用し、強陽性の前日に行為をしました。
    同じように胎芽が小さめでも無事に出産されているのですね!
    心拍が遅いと言われていますが、私も少し可能性を信じていていいでしょうか…

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上記の時は排卵検査薬で強陽性と排卵痛がありました💦検査薬が外れたのか…成長がゆっくりだったのか…2回排卵したのかは謎ですがまだ分からないと思いますよ😊
    1人目は逆で成長が早くて予定日から逆算した排卵日は絶対ありえない日でした(エコーで排卵チェックしてもらっていました)
    初期は本当にハラハラドキドキするばかりですよね💦

• 8月29日
  • ゆみ

ゆみ

勝手に検査薬を信じ過ぎていました…💦何がどうなのか全然分からないですね😅
    今はもう不安でもとにかく1週間待つしか無い…ですね…
    ありがとうございます!

• 8月29日
ぷにか

6w5dとほぼ7wで2.7mmでした!
排卵日もほぼ決まってましたが無事な人もいます😊

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます!
    小さめでも大丈夫だったというコメントに少し前向きに考えられそうな気がしてきました。
    ありがとうございます!

• 8月29日