※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana🧸
子育て・グッズ

2人目の子供を1歳で保育園に預けたいが、3歳の子供も同時期に入園させるのは変?同じ保育園に入れた方がいい?どうすればいいでしょうか?

【2人目の子供を1歳で保育園に預けたいけど、3歳の子供も同時期に入園させるのは変?同じ保育園に入れた方がいい?】

保育園、幼稚園についてです。

現在、自宅保育の2歳の子がいます。
5月生まれのため、再来年の春に幼稚園に入る予定です。

2人目が来年の春産まれる予定で仕事探して1歳で保育園に預けたいと思っています。
3歳と1歳、同時期に入園で、別々の保育園、幼稚園に通わせるのは変ですか?
2人共、同じ保育園に入れた方がいいのでしょうか?
(そもそも3歳から保育園はいれるの?)

こーゆう場合みなさんならどうなさいますか?

初めてで調べるにも分からないばかりで
教えていただけると嬉しいです🥹🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

変ってことは無いですけど、2人が別々の園だと送迎とか面倒だと思います。
行事が被るとかも、0とは限らないし。
そもそも働く前提なら幼稚園よりは保育園の方が融通もききますし、私なら同じ保育園狙いで動きます😊

• kana🧸

kana🧸

確かに、送迎は大変そう。。
    保育園の方が融通きくのですね
    私も同じ保育園狙いしようと思います
    参考になりました、ありがとうございます🥹♡

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は幼稚園も働くママに合わせてくれるとこ増えたけど、やっぱり何かとお休みとか預かり無しとかの日もあるとこ多いので💦
    安定して預かってくれる保育園の方が働きやすいと思いますよ😊

• 8月29日
ママリ

フルタイム共働きで、もうすぐ2人目が産まれる者です。まだ2人育児の経験はなく、私の周囲を見ていて(&話を聞いて)思うことですが。

お子さん2人を違うところに預けること自体は変ではないです!同じところに入れたくても、入れない人もいるくらいですので。
…が、「違うところに預けて働く」ということが、すっっっっごく大変だと思います!!周囲の方でそういう方(旦那様の方)がいますが、奥様との超協力体制で、子供送迎&家事育児を回しているようです。どこかのタイミングで、どちらかを転園させて、1箇所にまとめたいと言ってました。

私はまだ1人目しか預けてませんが、2人目産まれて来年育休復帰する際は、絶対1人目と同じ園に入れたいと思ってます。じゃないと育児・家事・仕事の両立が無理だと思いますので…😱

ご参考まで!

• kana🧸

kana🧸

周囲の方、凄すぎます。
    うちも両立は自信ありません😇

同じ園で考えようと思います
    参考になりました、ありがとうございます🙏♡

• 8月29日

正直送迎のことなどを考えたら、同じ園の方が楽ですね☺
ただ、保育園と幼稚園は教育など違う部分も沢山あるのでどちらに入れたいかが大事かなと💭
うちは下の子(1歳児クラス)の保育園が2歳までなので、年少からは幼稚園にいきます!
上の子は今幼稚園の年少です✨
下の子も最終的には幼稚園に通わせたいので、この形です🌷
小規模だと2歳までですが、一般的な保育園なら小学校入学するまでは預けられます!
(お住いの地域のHPなどで確認できると思います🙏🏻)

• kana🧸

kana🧸

預けることばかりで教育面は何も考えてませんでした💦

下の子の保育園から幼稚園は
    エスカレーター式なんですか?同じ園に幼稚園もあるんですか?(豪語力なく申し訳ありません)

地域のHPも見てみます!

• 8月29日

退会ユーザー

保育園からの推薦枠みたいなものもあるのですが、幼稚園の兄弟枠(上の子が通っていると受かりやすくなる)の方が良いみたいなので自分で幼稚園には面接を受けに行く感じです☺
    幼稚園にもよりますが、共働きの方も多いので働きながらの両立も難しくないです🌷
    お近くの保育園や幼稚園を調べてみて、魅力的だと感じるところに入れたら良いのかなと思います✨

• 8月29日
キャロ

別々の園は変ではないですが、同じ保育園の方が送迎や行事などの面で確実に楽だと思います🙆‍♀️
3歳からでも保育園に入れますし、それこそ時期的に幼稚園に転園する子もいるのでうまい具合に空きが出て、同時入園しやすかったりしますよ☺️

• kana🧸

kana🧸

送迎、行事は楽ですよね🥹

そんな時期なんですね!うまい同時入園の方向で考えたいと思います!

参考になります。ありがとうございます🙏🙏♡

• 8月29日
まめ

みなさんと同じく、送迎や行事の関係で同じ園をおすすめします。

3歳から保育園入る子って少ないので、3歳は入りやすいですが、1歳?0歳クラス?は入りやすい地域ですか?

私の住んでる地域は、両親フルタイムでも希望園には入れないので、これから仕事探す場合はほぼ保育園入れません。。

役所で聞くと早いですよ😇