※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の息子が自閉症の可能性で発達が遅れており、育児にイライラや不安を感じています。この辛い時期が早く終わることを願っています。

【2歳9ヶ月の自閉症の子供の発達についての悩み】

2歳9ヶ月の息子の発達が遅く、おそらく自閉症だろうと思います。
会話はできず、大きな声で独り言い、奇声をあげるんです。多動でじっとしていることができず、手を繋いで歩くこともできません。
もちろん可愛いと思うこともありますが、最近はイライラすることばかりで、周りの子と比べては落ち込みます。

親戚の集まりなどでも、大人の質問にまったく答えない様子やひたすら目に入って気になったものを叫んだり、走り回る姿を見ているといたたまれない気持ちになります。人懐っこいのでみんな可愛がってくれますが、心の中では変な子だと思っているんだろうなと考えてしまいます。
2歳半から療育に通い始めて言葉が増え、息子なりに成長していってはいますが、いつになったらこの子と会話できるのだろう、周りの家族みたいに手を繋いでお出かけができるのだろうとネガティブなことばかり考えてしまいます。
また、下の子がら生まれてから余裕がなくなって、上の子にイライラして当たってしまうことが増えました。
よくないって分かっているのに、テレビばかり見せてしまいます。もう、どうしたらいいのかわからないです。
子供2人と私1人で過ごす時間が本当に嫌で、夫が夜勤の時や、日曜日仕事でいないときが怖いです。
子供たちもこんな母親から生まれて可哀想、きっと私がいない方が幸せになれると本気で思ってます。
文章がぐちゃぐちゃですみません。

これは時間が解決してくれるものですか?
早くこの辛い時が終わってほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうちょっと娘さんが大きくなったら上の子と双子みたいで可愛いと思いますよ🎵
自分も真ん中の息子が自閉症グレーで、一言も喋れません。
外で手繋いで歩いたり私の後ろをついてきたりはできますが言葉だけが全く喋れません。
下の子の方が成長が少し早くなんか双子みたいで可愛いなと思ってます😹

後言葉遅い方がいらないこと喋らないでいつまでも周りが可愛がってくれるらしいですよ!
うちの子も保育園の先生にすごく可愛がってもらってます!
真ん中の子の可愛いエピソードを聞くと大体一歳児並みのことです😹(好きなものを見つけると手にとって先生のことツンツンってして嬉しそうに見せる、嫌いな食べ物が出てくるとはいはいで逃げていった)など😹
周りに5歳児で発語がパパ、ママだけの子もいますがずーっと周りから可愛い可愛いって大事にしてくれる環境にいるらしいです!
プラスに考えましょう☺️

イチゴスペシャル

うちは3人目(小2男児)が自閉症でやっぱり2歳〜3歳が上に↑書かれていたように同じ症状でした。
白い目で見られ外出も辛いですよね。最近も白い目で見られ3日くらい落ち込みました。
今は、やっと少し会話できるようになり癇癪とかも3歳に比べてグンと減りました。
食事も意識して和食系にしています。あまりにも辛いことがおきたら私は保健福祉センター(母子手帳貰えるところ)に育児相談の電話してます。気が楽になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪は減ってきてると聞いて安心しました。
    言葉は最近出てきたばかりなので、あせらず会話できる日を楽しみに待ちます😊
    溜め込まずに誰かに相談するようにしないとですね…

• 9月3日
ma♡

私も同じ状況です。
上の子が(男の子、2歳10ヶ月)療育に通ってます。発達グレーですが、そろそろ診断がつくのかな?という感じです。
言葉が遅かったのですが、療育に通い始めてからは言葉も増えてきました。ただ、会話にはなりません。自分から一方的に目にはいったものや気に入ってるものを言ったりしてます。多動で、じっと出きるのはテレビをみてる時くらいです。外出ももうずっと難しいですが、最近はもう連れていけなくなりました。手は繋がず、前を見ず走る、親の姿が見えなくなっても平気、無理矢理抱っこして連れてくと大声で叫んだり泣いたり床に転がったりハイハイしたり…1人で下の子連れて上の子の対応は無理です。あとは叩く、物を投げる、偏食もあります。
私も下の子が生まれてから更に余裕がなくなり、テレビを見せてることが多くなりました。
下の子(8ヶ月)に危害を加える時や何度言っても聞かない時には力づくになることもしばしばです。上の子と過ごす時間が辛くてたまらない時があります。

はじめてのママリ🔰さんは近くに頼れる人はいますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません💦
    ほんとに同じ状況で驚きました。うちは下の子はまだ3ヶ月ですが8ヶ月だと動きが活発になるので大変そうですね…
    実家も義理実家も近いので頼れる人はいます。でも義母はやはり気を使うし、実母は体調が不安定で負担をかけたくないので自分から何かお願いすることはあまりないです。
    夜勤のワンオペが辛いと夫に言うとだったら、実家に頼りなよと言われるのですが…

• 9月3日