※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングを始める時期について迷っています。娘は1歳2ヶ月で、自分でお腹をさすって踏ん張り始める姿があります。対象年齢が1.5歳からの商品が多いので、まだ早いでしょうか?

【トイレトレーニングの始め時について迷っています】

トイレトレーニングについてです。

子どもをオマルに座らせてトイレをさせるのは、
何歳頃から始めましたか?

初めての子なので、
いつから始めたら良いか迷っています。

娘は1歳2ヶ月です。

おしっこの時は教えてくれないので分かりません。
うんちの時はお腹をさすって教えてくれます。
自分でお腹をさすって、踏ん張り始めます。

それと、
私が「ママ、おトイレに行ってくるね」と伝えると、
私の手を引いて、トイレまで連れて行ってくれます。

そして私がトイレしているのを見ながら
「シャー」と言います。

トイレがおしっこやうんちをする場所だと
分かっているのでしょうか?

オマルを赤ちゃん用品店に見に行くと、
どれも「対象年齢1.5歳から」が多いです。

まだ早いのでしょうか?

コメント

うちも上の子がトイレへの興味が早かったので、1歳半でおまるを購入してトイトレ始めました🥰
一歳半だと大人トイレに取り付けるタイプのおまるだと上り下りが大変なので、画像のような独立して使えるタイプのもので練習してました✨
このコンビのおまるだと、1歳から使えるので興味あるなら始めても良いかもしれません☺️

• はな🔰

はな🔰

なるほど!!わざわざ画像までつけて頂きありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• 8月29日
ママリ

1歳の時はトイトレは全く考えていませんでした💦
うちは処理が嫌でオマルは使わずに補助便座でしたが、2歳頃からたまに座らせて、本格的にトイトレ始めたのは2歳半でした!

• はな🔰

はな🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 8月29日
くろすけ

うちの子も割と理解があったので1歳半の頃にトイトレ始めてみましたが、実際やるのは難しかったようです💦
結局3歳手前で再チャレンジしすぐにオムツ外れました。
興味があるならやってみても良いと思いますよ!本当に早い子は1歳でも取れたりするみたいですし😁

• はな🔰

はな🔰

焦らず2-3歳頃でも良さそうですね!ありがとうございます!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

おしっこやうんちが出た!と分かるのは早いですが
トイレに行くには「おしっこやうんちしたい!」と事前に分からないといけません。

うちもうんちはこれからするよ!という合図があるのですが、おしっこはまだ事後報告なので
本格的なトイトレはまだまだだと思ってます!

でもまずはおまるやトイレに慣れることも意味あると思うので
1歳半くらいになって、遊びがてら座らせるのは全然ありだと思いますよ🙆‍♀️

うちも最近おまるデビューして、たまたまですが4日目でうんちできました!
でも最近飽きてきたみたいなので、嫌いになる前に今は少しお休みしてます☺️

• はな🔰

はな🔰

お腹をさすってうんちを踏ん張り始めた時に、急いでトイレにまたがせるのはありですか??
    そうなんですね!焦らずですね!!
    ありがとうございます!

• 8月29日