※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

年収400万円でマイホームを検討中です。住宅ローンや建て方、ハウスメーカー、生活負担など教えていただける方いますか?2〜3年後には正社員で働く予定です。

【年収400万でマイホームを建てることについて】

旦那さんの年収400万前後(専業主婦)でマイホーム建てられた方or購入された方いらっしゃいますか??🏠

・住宅ローン、月々の支払いはいくらですか?
・注文住宅、建売などの購入形態🏠
・ハウスメーカーはどこですか?
・生活はきついですか?普通に生活できるくらいですか?

家賃に6万ほど払っているのでマイホーム検討中です!
お答えしていただける範囲で結構ですのでよろしくお願いします🙇🏻‍♀️💦

幼稚園に行くようになれば正社員で仕事を始めるので、
2〜3年後には働いてる予定です!

コメント

ママリ

マイホーム計画時は共働きでしたが、途中で退職し、ローン返済時には夫の一馬力(年収400)でした🙌🏻

・返済額月9万弱
・注文住宅
・地元の工務店

車のローン2台と奨学金があるのでカツカツですが、ボーナスとかで年間貯蓄も少しですができています!
他に借金がなくて、散財する趣味とかがないなら普通に生活できるレベルかなーと思います🤔💭

子どもが小さくてまだそんなにお金かかってないからというのもありますが、、、
一生専業主婦は無理だと思うし、お金はあるに超したことはないので、来年から働く予定です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文住宅建てられたんですねすごい🥹✨✨

散財する趣味特にないです🫡
    息子にお金使うだけで夫婦共にお家でゆっくりしたいタイプです😂

車のローン1台ある上に夫の年収だけで審査通るかな?と思い、なかなかハウスメーカーに話も聞きに行けずでしたが、話だけ聞きに行こうと思います😂!!

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

銀行によるかもですが、うちは旦那にに車のローン、なんかのリボ払いの借金(笑)がありましたが、旦那だけで4000万は通ると言われました🙌🏻
    (そんなに借りてないですよ!笑)

話聞くだけならタダだし、なんならクオカードとか沢山貰えるし色んなところ行ってみた方がいいです🤭笑

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私も働いていましたが
旦那のみの収入でローン組みました、年収450万くらいです
40年ローンで10万ちょっと払ってます。(ボーナス払いなし)
住友林業で注文住宅建てました
生活は余裕はないけど普通に生活してます。

ちなみに私も働いていると言ってもローン借入当時のパート代は月3万でした😂
幼稚園行くようになればもっと増やせるので今後はもう少し生活(貯金)にゆとりでるかなと思ってます

あとは事前にFPさんに相談しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住友林業ですか、、!!すごい😳✨✨
    うちも450万ほどですが、夫の一馬力なので住友林業は厳しそうです😭羨ましい〜〜🥹

事前にFPさんに相談してた方が後々良いのでしょうか🤔

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住友高いって言われますよね😂でも他のハウスメーカーで建てても後々のメンテナンス費用とかなんとかで結局トータルで見ると大して変わらないらしくて🤔

私たち夫婦はお金に対して無知すぎたのでプロに相談しようかなって感じでした
    実際子供が何歳の時にどのくらいお金かかってどうのこうのって教えてもらって
    あくまで予想というか目安でしかないけどなんとなく今後のお金の流れが掴めたり
    今現在の家計の無駄がどこにあるのか教えてもらったりして安心材料にはなりました😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

同じような状態で建ててます
月々7.2万になる予定
注文住宅
タマホーム

です!

車2台維持してますが、
あとは、固定資産税もか買ってくるので貯めなければ〜と焦ってます🤣
車のローンは新車買ったばかりだったのでローンの返済条件の元家のローンが借りれたので新車で買い頭金払った以外の300万の残りは現金一括返済しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タマホーム良いですか??
    年収400万ほどで審査通るか不安で、、💦

固定資産税も大変ですよね😵‍💫!
    車も買い替えたいですが、先にマイホームかなあと、、🏠
    新車からのマイホーム購入憧れます🥹✨✨

• 8月28日