※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L̤̮emon🍋
子育て・グッズ

男の子兄弟のママさん!七五三は地域によって異なります。上の子が3歳なので今年行くか、下の子が0歳なので上が5歳、下が3歳のタイミングにするか悩んでいます。

2歳差男の子兄弟のママさん!
七五三いつしましたか?
私は男の子は満5歳、7歳で行くものだと思っていましたが、夫の地域では3歳、5歳、7歳と3回行くらしいです。
上の子が今3歳なので今年行くか、下の子がまだ0歳なので、上の子5歳、下の子3歳のタイミングにするか、、?
何が正しいのか、地域によるのか、、特に決まりはないのか、、?
分からず困っています!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域では男の子は3歳と5歳なので、上3歳(今年)、上5歳と下3歳、下5歳にやります。
うちの地域では女の子は3歳と7歳です。
ただ、男の子の3歳は最近やるようになったみたいな感じっぽいので上5歳下3歳、下5歳だけでもうち的にはありだと思います😊

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

すみません、下に返信してしまいました。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下5歳の時は上は7歳なので何もせずです。スタジオ写真は撮るのでスーツ着て一緒に写る、千歳飴買ってあげるくらいですかね🤭

• 8月28日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

なるほど、参考にさせていただきます!

• 8月28日
L̤̮emon🍋

回答ありがとうございます。
下5歳の時は、上の子は一緒に何かしますか?
あまりきっちりした決まりがないようなら、上5歳、下3歳の時の一度だけでも良いのかな?とも考えています。

Y

3歳と7歳は女の子、5歳が男の子というのが一般的ですね🙂
男の子の3歳は地域によってたものが、最近はやる方が増えています☺️
個人的には、子供の成長を祝う家族行事なので、何回やっても良いと思いますけどね💡

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

回答ありがとうございます。
    やはり5歳が一般的なのですね。
    私もお祝いなので何回やっても良いとは思うのですが、乳児を連れての行事が大変で💦
    来月、下の子のバースデーフォトを撮りに行くので、上の子もスーツを着せて一緒に撮ってしまおうかな?とも思います。

• 8月28日