※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。徒歩5分の自己準備の保育園と、徒歩10分のリースレンタルの保育園。どちらが働きやすいでしょうか?

保育園はやはり家から近いほうが便利でしょうか?見学してどちらも特色あって素敵でした。ただ保育園を選べるならどちらが働きつつ楽なのか?
決めるのは自分ですが、車も持ってないので悩みます。

①徒歩5分以内の認可保育園、おむつや布団など日用品全部自分で準備するところ
②徒歩10分の認可保育園、保育料+月5000円お金かかるけどリースレンタルで着替え以外用意してくれるところ

コメント

ママリ

車がないなら、やっぱり近い方が楽だと思います😭
たかが5分の差ですが、この差が結構負担になるのが保育園の送迎です😢

上の子含め3園経験していますが、布団丸々準備する園は経験がないのですが、シーツとタオルケットを用意する園はありました。
それほど苦ではないです!

• れお

れお

5分の差はかなり大きいんですね😓天気悪い日も毎日送迎と思うと近いほうがいいですよね

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

おむつ外れてからの入園なのでおむつはわからないですが布団などすべて各自です。全然苦じゃないですよ☺️月曜日と金曜日の荷物が多くなるくらいで、、笑
だったら5分でも近い方がいいかなー🤔
職場の位置にもよりますけどね。

• れお

れお

月曜金曜の荷物が多い日に天気悪いとさらに大変そうです😰職場もバスで20分くらいの距離なので、保育園は家から少しでも近いほうがよさそうですね

• 8月29日
mamama

私は②にします。

長男の時①でしたが、雨の日の布団の持参、持ち帰りは私は車持ちですが、しんどかったです。濡れないようにどうやって?持ち帰るか…。子を抱えて…大荷物です。

朝の準備も大変でした。

自転車の方もいましたがそういう時はタクシーを利用してました💦

• れお

れお

子と荷物の両方を抱えるのは手が足りないですね。自分で準備するものが多いと洗濯など大変そうです😩💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

ちかいところです!!

うちの園はレンタル系ないですが、保育料って高いのに、休んでる期間多くて、それプラス5000円もかかるなら、毎月凹みそうです😂

• れお

れお

保育料高いです!保育園はきっと風邪もらいまくりですよね?行っても休んでも定額5000円リースはちょっと気が引けます…

• 8月29日
みぃちゃん

①にします!
近いにこしたことはないと思います🙋‍♀️
未満児で保育料+5000円って地味に高くないですか?自分で用意したらそんなお金かからないですし…🤔うちは毎日全部準備してますがそんな苦に思ったことないです(笑)
いずれ電動自転車を使うにしても、私なら近い方を選びます!

• れお

れお

仕事復帰しても保育料と月5000円リースでほとんど給料とられます😭初期投資で物を準備するかお金で楽を取るかですよね
    家から近いほうがメリット多そうです🤔

• 8月29日
ぽん

天気の悪い日を考えたら、徒歩5分一択です😱💦
天気悪い日は、車送迎でも大変でした💦💦💦

• れお

れお

雨の日も風の日も毎日送迎することを考えると近いほうがいいですよね😩

• 8月29日
  • ぽん

ぽん

徒歩5分なら、最悪荷物だけ先に家に置きに行って、あと子ども回収でもいいかなと!
    レンタルリースもいいな!って思いましたが、着替えも多い時あるので😭

• 8月29日
  • れお

れお

なるほど!距離が近ければ二度手間だけど子と荷物の分散もやれますよね👀

• 8月29日
  • ぽん

ぽん

ですです!
    二度手間になるけど、その方が一気に持って帰る必要ないし、持って行く荷物も多けりゃ、先に子どもだけ連れて行き、あとでお荷物登場!って出来ますし🤣
    ママのいい運動にもなります🤣

• 8月29日
  • れお

れお

発想の転換ポジティブで素敵です👏近所の保育園入れたらそうします!ありがとうございます😊

• 8月29日
moony mama

車ないなら、②にします。
週明け、週末の荷物がお天気悪いと大変だと思うので。