※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが遊びに集中せずテレビを見てしまい、イライラしています。テレビを消してもいいでしょうか?

子どもと家で遊ぶとき、YouTubeやテレビつけてますか?
「ママ遊ぼう〜」と言ってくる割に、テレビは付けててほしい、と言うので付けっぱなしにしとくと、しょっちゅう遊びの手を止めてテレビに集中してます。

例えばごっこ遊びで、娘「いらっしゃいませ〜」とお店屋さんになりきってるので、わたしがお客さんになりきって「こんにちはー何屋さんですか?」と返すとテレビ見てて無視、会話が続きません。
遊びに集中しないので色々なおもちゃを適当に出して散らかります。

結局テレビ観てるので、わたしが別のことをし始めるとまた「遊ぼうよー!」です。

イライラしてしまうのでテレビ消したいです。「遊んでるときにテレビつけてたら、結局テレビ観てるから消そう」というのは酷ですか?
イライラしてしまうのはわたしが短気でしょうか?

遊びたいけど遊んでるとイライラします。。

コメント

もな💅🏻

一緒にトランプとかで遊ぶときはテレビ消しますし、
テレビの時間は決めてるので1人で集中してテレビ堪能してます🙆‍♀️

yuki

集中できないなら消します😄

元々YouTubeは視聴ルールあるので、つけませんが本人が遊びを誘ってくるならば「遊びかテレビか選ぼう?どっちもはなしたよ。」と話します🤔

無音が嫌な理由でテレビをつけるようならば、音楽かけます🎶

1人遊び中やビデオを観ながら何かをしたい(主に学習面)は普通にテレビつけてます😄

ママリ

まさに昨日我が家も同じことがありました!
本読んで〜というから読んでるのにチラチラとテレビ観ているので、本読むかテレビ観るかどっちか決めて😑
読んでるのに聞いてないなんて失礼だよー☹️
と怒ったところです。
自分で短気だと思ってないです😅

結局テレビを選んでました💧

テレビは1日2時間と決めていますが、体調が悪い時+土日は緩〜くやってます📺

伶香のママちゃん

うちは朝家出るまでの時間と、夜夕飯作る時間はテレビ見せてます。
それ以外は基本的にテレビ禁止です。
旦那が休みの日は1日ついてますが・・

moony mama

我が家は、テレビの視聴時間を決めてますよ。
遊ぶ時はテレビつけません😊