※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん42
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子がおもちゃや絵本を手で触らせるようになりました。同じ月齢のお子さんも同じ行動をするでしょうか?

生後10ヶ月の息子の行動が気になるので、相談させて下さい😣

最近になり、使いたいおもちゃや読んで欲しい絵本がある時に、私の手を掴んでおもちゃや絵本を触らせるようになりました。まだ言葉を話せないので、そういった行動が出るのは当然かもしれませんが、クレーン現象ではないかと不安になっています。同じくらいの月齢のお子さんはどうですか?このような行動をすることはありますか?

コメント

りぃ

同じくしまーす(^^)
あ、本読んでほしいんだなーと思って読んでます。

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

早速お返事ありがとうございます♡同じなのですね!安心しました😊支援センター等に行ってもなかなか同じくらいの月齢の子とあそぶことがないので分からず…

• 2月15日
  • りぃ

りぃ

下の人と同じでわたしの指を持っていったり、まだしゃべれる適齢じゃないから大丈夫かと(^^)うちはごはんのことをごんことかいうんですけど、お腹すいた?時は結構連続でいうので大丈夫かなーと

• 2月15日
  • ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

ごんこ!初めて聞きました✨可愛い言い方ですね☺しかも赤ちゃんが言うには結構難しい言葉の並びなのに、すごいですね!息子も、ママ?まんま?だけは辛うじて言ってくれているので、大丈夫かな😥

• 2月15日
momo

うちもそれぐらいの頃よくやってました!
調べると不安になりますよね(>_<)
保健師さんに相談したら、この時期の子にはよくあることだと言われ様子見てたら、
言葉がでるようになってからやらなくなりました。
今じゃうるさいぐらい喋る元気な2歳児です😂
もし心配だったら保健センターなどでみてもらってはどうですか?
私はプロにみてもらって安心できました☺️

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

お返事ありがとうございます♡まさに今、検索魔になってしまっていて…😥momoさんのお子さんはお喋りが上手なのですね✨安心しました☺月に一回市民センターである育児相談に行っているので、来月行った際保健師さんに聞いてみたいと思います!

• 2月15日
ゆっけおかしゃん

うちもそのぐらいの月齢からしてました!
私の指持ってスイッチ押させたり、、、心配してました。
まだ言葉が出なくて、クレーン現象?という心配はなくなっていませんが、少し減ってきた感じはします。

歩けるようになって、自分で持ってきたり、指差して何かごにょごにょ言っていることの方が増えてきた気がします。
まだまだわからないとはいえ、心配になりますよねー😭

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

お返事ありがとうございます♡言葉が出るようになるまで不安ですよね💦私もついつい検索魔になってしまい、最近不安で仕方ないです😣
    指差しや自分で持ってきてくれるようになると安心ですね😊今息子になるべく声かけしたり、指差しをして見せたりしているので、私も気長に待ってみたいと思います!

• 2月15日
りえ嬢

お子さん、10ヶ月でお喋りはまだできない、とのことですよね💡
そしたら、まだまだ分からないと思います(*´艸`*)

私の長女も、1歳前のまだ言葉を喋れなかった時に、私の手を引いて、来て・取って、など、要求をアピールしていました。
正直いうと、私も長女の行動にアレ?と思いました(>_<)
ただ、その都度、『どうしたのー?何かあった?』『○○が欲しいのね、どーぞ』と声をかけるようにしていました。
今では、要求もしっかり話せ、童謡も何曲も歌え、よく喋っています!!

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

お返事ありがとうございます♡このくらいの月齢だとよく見られる行動なんですね💦たってどうしようもないのは分かってはいるのですが、ついつい考えてしまって…ですが、さん、よく喋られるようになったとのことで安心しました☺私もしっかり声かけして、成長をゆっくり見届けたいと思います!

• 2月15日
かんな

息子もその時期そういうことが多くて心配しました。
言葉を話せないからなのか、クレーン現象なのかで検索しまくって、少しでも当てはまると余計に不安になってしまって、、
子供の行動って気になりますよね💦
私はその時期に試したのは、子供が手を掴んで触らせようとしたら、どれ?どれがいいの?これ?って聞きながら私が指差ししてみてます!
そのうちにほしいのは指を指せばいいのかな?とか、これ!とまでは言えなくても、そんな感じで言葉を出すようにもなりましたよ✨
ぽんちゃん42さんも色々指差ししたり声かけて聞いてみたり、まず本人の意思で動けるように誘導してあげてみてはどうですか?

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

お返事ありがとうございます♡そうなんです…私も検索魔になってしまって、辞めようとは思うのについつい考えてしまって💦声かけや指差し、しているのですが伝わっている感じが全くせず😥ですが気長に付き合ってみたいと思います✨

• 2月15日
  • かんな

かんな

もう実戦済だったんですね‼私も時間かかりましたよー🌠でも自由に動けるようになれば今までやってた行動もかわります✨
    話せるようになるとまた伝え方も変わってきます✨
    お互い色々と気長に待ちましょうね❤

• 2月15日
  • ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

時間はかかりますよね💦なるほど〜⭐歩けるようになったり、話せるようになったりした時の伝え方、楽しみに待とうと思います😊

• 2月15日
ぴよぴよぽん

うちの子は私が平野ノラの真似して、しもしも?と言うのが面白いみたいで、電話のおもちゃを私の耳に当てたり、私の手に握らせるたりするので、しもしも?とやってあげてます❗️
まだしゃべれないから、あのギャグやって❗️と言う意味かなと思ってますよ😊

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

平野ノラ(笑)息子も電話を私の耳に当ててきます😊普通にもしもし?と言ってたので、私もしもしも?でやってみます✨笑

• 2月16日
  • みみり

みみり

過去の質問にコメント失礼します!
    生後11ヶ月のうちの息子も最近私の手を取って、触りたいリモコンに持って行きます。
    クレーン現象??とドキドキしてます。。
    よく目が合って笑い、最近では言葉こそ出ないもののよくコミュニケーション取れているような実感はあるのですが、そのクレーン現象だけが気がかりで。。ぼんちゃんさんの息子さんはその後どうなりましたか?よろしくお願いします。

• 12月13日