※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

産院が変わり、会陰切開が心配。3人目も大丈夫?切開は必要?助産師の力量で切開回避?皆さんの経験談を教えてください。

会陰切開について
今3人目妊娠中なのですが、上2人の時は同じ産院で切開せずに出産しました。その産院が無くなってしまったので今回は違うところで産むのですが切開するのかなーとドキドキしてます🤣した方がよさそうなら切開してもらってもいいと言うつもりですが、産後の事考えるとなるべくして欲しく無い、、🤣
今まで大丈夫だったから3人目も大丈夫なものですか?
切開せずに済んだのは助産師さんの力量によるものですか??笑
病院の方針で早々に切開してしまうところもあると思うので一概には言えないかもしれないですが…
皆さんの経験談?教えて下さい😂✨

コメント

ままり

1人目、何も言われずに切開でした!パチンと(笑)そして縫われました。2人目はなかったです✨

三児のまま

妊娠おめでとうございます!
一人目2人目は切開しました
3人目は切開せずに産まれました!
違いは赤ちゃんの大きさですかね?
一人目2人目は3400.3500で
3人目は2600でスルンと産まれました
切開しないと産後は楽で痛みも後陣痛のみでした

梅子

1人目間に合わず盛大に裂ける、しっかり縫う
(助産師さんは頑張って伸ばしてくれてたみたいですが…)

2人目は伸びてくれたので切開せず、ほんの少し切れたくらいだったそうです。

3人目とのことで会陰も伸びてくれそうですよねー
1人目、2人目切らなかったらなおさらいけそうな気がします。
もし、バースプランで書けるようだったら、書いてみてもいいかもしれませんね。

もく

3つの産院で出産経験あります。
一人目の時から切開せずに出産していて、次の子を違う産院で出産する時にバースプランの時や助産師さんとのお話しの時に、できるだけ切開はしないで欲しいと伝えていました。
5人出産していますが、一度も切開せずにいけましたよ(^^)
上二人共切開せずに出産できているなら、今回も大丈夫なのでは?と思います!