※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がミルクを飲まなくなりました。卒乳しても大丈夫か悩んでいます。支援センターの保育士はまだ早いと言いますが、他のママも卒乳しているようです。困ったことはないので、教えてほしいです。

【完ミの10ヶ月の息子がミルクを飲まなくなりました。卒乳しても大丈夫でしょうか?について】

もうすぐ生後10ヶ月になる息子、完ミですがミルクを飲まなくなりました。
もともと離乳食たくさん食べるため、離乳食の後はミルク飲まず起床後と就寝前の1日2回、合計300しか飲んでいませんでした。
しかし、それすら最近嫌がるようになってしまいました。

もうすぐ生後10ヶ月だし、離乳食もりもり食べるし卒乳しても良いかなと思ってるんですがどうでしょう?
支援センターの保育士さんには、まだ早いから飲ませるか料理にミルク使うとかしてと言われました。

ママリ見てるとこれくらいで卒乳した人もいますし、大変失礼ながらその後特に困ったことなど起きてないから教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃん

息子は完母でしたが、10ヶ月で卒乳しました😊
飲まないのに無理に飲ませるのはお互いにストレスだと思うので、離乳食しっかり食べるのであればやめちゃってもいいのかなと思います。
特に困ったことも起きてませんよ😌✨
ただわたしも助産師さんに相談した時は、できれば1歳までは飲ませてほしいと言われました💦
なので1歳まではフォロミを朝ごはんの時やおやつの時間にコップで牛乳感覚で飲ませてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いストレスですよね。
    最近は力もついてきて、哺乳瓶ペシっと払ったり、全力でのけぞって逃げようとしたりしてこちらもイライラしてて😅
    フォロミって1日にどれくらい飲ませるものなんでしょうか?

• 8月28日
  • ちゃん

ちゃん

フォロミは子供用のコップに少しなので、100もたぶん飲ませてないです😅
    でも離乳食しっかり食べてくれるのであればフォロミも必要ないんじゃないかなと思います🤔
    息子は少食で離乳食もあまり食べてくれなかったので、念のためフォロミで補ってた感じです💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます😊
    ミルクみたいにたくさんの量飲めないですよね!

• 8月28日
ぱや

うちもその頃に全然飲まなくなって、10ヶ月で卒業しました。
助産師さんにも、飲まないならしょうがないもんね〜、ご飯いっぱい食べようね!と言われていたので、食事を増やしてカバーしています。

特に困った事もなく、強いていうなら夜間覚醒がなくなって楽になったな〜という感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯食べてくれるならそんなに問題じゃないですよね…
    寝る前にミルク飲まなくなると夜中に脱水しないか心配なんですが、何か対策されてますか?
    お茶飲むにしてもミルクみたいに一気に200飲むとかは無理なので…

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

上の子完母でしたが8ヶ月で卒乳しました😂笑
最後の1ヶ月は寝る前だけあげてましたが本人もいらなさそうなのでやめました😊
離乳食けっこう食べてたし、特に困ることもなくスクスク元気に育ってます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前は麦茶とか飲ませてましたか?
    夜間授乳もないので、脱水が心配で😭

• 8月29日