※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
妊活

不妊外来を受診する際、夫婦で行く必要がありますが、夫が苦手な場合、初回だけ一緒に行っても良いです。不妊治療は初回以降、妻一人でも進められます。夫が検査を受けない場合も可能です。

不妊外来を受診する場合、保険適用の為に夫婦で受診する必要があると言われました。

夫は産婦人科が苦手なので初回だけ一緒に行って話しを聞くだけなら良いけど、それ以上は無理だと言っています。
(人工授精等は考えていません)

私自身、不妊治療の流れが全くわかっていないのですが、初回以降は私一人で進められるものなのでしょうか?

※ 夫が原因で妊娠出来ない可能性もあるかとは思いますが、その場合は諦める前提です。夫が検査等を受けない事は可能なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が通っていたクリニックでは初回は夫婦揃って治療方針の説明を聞く必要があると言われました!
最初だけ一緒に来てもらって、後はひとりで通院していました🙋🏻‍♀️

• こまま

こまま

それを聞いてほっとしました(´°`*)
    夫は本当に話しを聞くだけなら行ってくれるそうなので😂💦

私自身、諦めようかと思っていましたが、将来後悔したくないので少しでも出来ることをやってみたいと思います🙏🏻

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

男性の方の検査は正直いって精子さえあれば良いので自宅で容器に出して時間内に病院に提出すれば通院しなくても問題ないですよ😊
タイミング法だけなら女性側のエコー検査と投薬や注射程度しかないので男性は尚更通院不要です。

• こまま

こまま

そうなんですね💦夫はその検査自体が気持ち悪いと言っているので無理そうなんです😭

でもタイミング法だけなら女性側だけで大丈夫との事なので少しは前に進めそうですね!
    タイミング法って要はベストなタイミングを教えてくれる様なイメージですか?👀

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち悪いって思っちゃうんですね💦うちの夫もそういえば自分を鑑定されてるみたいで嫌だって言ってましたね🧐

そうです😊
    エコー検査で卵胞の育ち具合をチェックしてベストタイミングを指導してくれます😊排卵がうまくいかない場合なんかは排卵誘発剤を使ったり、高温期のホルモンが足りない場合は補充するお薬を服用して妊娠しやすいようにします🎵恐らく最初にホルモン値を測る血液検査と卵管造影検査があると思うのですが、造影検査で両側の卵管が閉塞してたりしたければタイミング法から勧められると思います😊

• 8月28日
  • こまま

こまま

わぁ!具体的にありがとうございます!!
    私一人でも出来ることがあると思うとすごく希望が見えて来ました🥹✨

• 8月28日
ママリ

私のクリニックはなんか適当で、旦那は1回も行ってないです🤣

初診→私の検査もろもろ。私と旦那の保険証持参。

2回目〜タイミング法。フーナーテストをして、結果良好のため旦那の検査なし。(不良だったら旦那の検査をして人工受精の流れでした)

半年後→タイミングでできないので体外にステップアップ。
先生から2分ぐらい?サラッと説明聞いて、プリント渡されて「ご夫婦で読んどいてねー」と言われたのみ…笑
同意書が何枚か入ってて、次回夫婦2人の署名を書いて持ってくるようにとのこと。
で、その翌週採卵(精子持参)→2日後に移植で授かったので、旦那は1度も行ってません!
あと、この時持って行った精子は自動的に検査されるんですが、初めて検査した結果、夫の運動率に問題ありでした。

もちろん保険適応でした。保険証出したし、病院的には来たことになってるのかな?夫来れないとか言ったことないし、必要なら全然来院できたのに1度も言われなかったです。
皆さんの話を見てると必ず夫婦でとか、説明会受けてから体外とかあるので、うちはアッサリすぎてビックリでした。
そんな病院もあります…笑💕

• こまま

こまま

すごい!ハードル低すぎる上にこんなにスムーズに授かれて最高ですね!!😂💕

私のまわりの産院さんはどこもなかなか厳しくて💦
    出来ることからやってみようと思います!

• 8月28日
ママリ

夫は1度も来院せず、私が自宅で採取した精子と夫の保険証を持って受診してました!

来れない等特に言っていないです!
検査の同意書は自宅で夫の署名を貰って通院でした!

夫の精液検査結果も私が聞き、書類を夫に見せてました!

• こまま

こまま

旦那さんの受診なしでも大丈夫だったなんて本当に羨ましすぎます😭✨

私の夫の場合は検査自体がどうしても嫌みたいなので出来ることは限られますが頑張ります!

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

検査しないと分からない事も色々あるので、なんとも言えないですが
    旦那さんの精子が元気いっぱいな事を願うしかないですね😂
    頑張ってください✨️

• 8月28日
  • こまま

こまま

年齢的に元気いっぱいでは無さそうですが😂💦
    元気いっぱいじゃなくても、なんとか頑張ってくれることを祈ります🤣

• 8月28日
アイ🔰

病院にもよると思いますが、私の場合今までに3つ病院行ってますので参考になればと思います。
不妊専門ではない一般の婦人科の不妊外来は、1箇所目も2箇所目も夫の通院はありませんでした!
1箇所目は精液検査もありませんでした。
2箇所目は精液検査ありましたが、自宅採取の私が持参でした。
今は不妊専門クリニックに通っているので、夫婦での受診や精液検査は必須でした!

• こまま

こまま

えーそんなに違うんですね!!😳✨
    自然妊娠以外を望まない夫なので😭💦
    なるべく私だけで進めていける所を探してみたいと思います!!

• 8月28日