※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの子供のトイレトレーニングに悩んでいます。うんちはトイレで嫌がり、オムツでしてしまいます。周りからの厳しい指導に悩んでおり、何かいい方法はあるでしょうか。

【自閉症スペクトラムの子供のトイレトレーニングについての悩み】

トイレトレーニングについて

かなり長いかもです😭

軽度知的障害を伴う自閉症スペクトラムの5歳(年中)です。
日中のおしっこはトイレで完璧にできます。

問題はうんちで、とにかくトイレでのうんちを嫌がります。
昔トイレで成功したことはありますが、中々行ってくれません。
うんちをしたくなるとオムツに変えてしばらくするとオムツでうんちしてます。

オムツに変えるたびにトイレでうんちしよ〜と声かけしてますが絶対にオムツを履きます。
外出先では絶対にうんちをせず、保育園では2歳前から通ってますが、一度もしたことがありません。

正直おしっこはできてるし、うんちも出来たことあるのでそのうちできるでしょ。って思って気長にやってこうと思っていました。

しかし、私の実母と主人がかなり叱ります。
無理やりトイレ座らせたり、オムツ履かせなかったり。
子供が嫌だと言ってもやらせます。

発達の診察の際にも気長にやってください。と言われていたので、そのことを伝えても、そうは言ってもどっかでやらなきゃいけない。厳しくしないと伝わらない。と言います。

言いたいことはわかるのですが、周りの子と同じようにしてやれるようになるとは到底思えません。

ご褒美制度もダメでした。
なにかいい方法はありますでしょうか?
厳しくした方がいいのでしょうか。

ちなみに私の実母は週1土日に来るくらいで、
主人は基本土日しかいないので平日ワンオペです。

息子は土日にうんちはトイレ!と責められる感じになります。
早くできるに越したことはないのですが、
辛い思いをしてまでやらなきゃ行けないのかと悩んでます。

泣いて嫌がるので見てるのも辛いです。
アドバイスお願いします🙇

コメント

みき

うちも軽度知的障害を伴う自閉症です。トイトレで叱ったこともありません。でもウンチできるようになりました

本当にそのうちにできるようになるのに、厳しくする意味がわからん。

うちは療育園で『ひとりでうんちできるかな』という本が好きで読んでますよ。と先生に教えてもらったので買いました。それがきっかけかわからないですが
ある日突然『トイレでウンチする!』と言い始めて成功しました

療育などは行かれてますか?先生からのアドバイスや絵本などはどうでしょう?

あとはウンコドリルとか好きですよ

• あおまま

あおまま

時間はかかるかもしれないですがなりますよね😭
    よかったです。自分が間違っているのか悩んでました。

しまじろうのトイレッシャや、
    うんちの本も試したのですが全然だめでした😂
    ひとりでうんちできるかなは見たことないです😳
    今度読んでみます♡

療育でも巡回相談でも診察でも相談したのですが、みんな口を揃えて時間が解決する。って感じでした。指示が通るようになってきたからすぐ出来るようになると言われ早一年です😭

• 8月27日
  • みき

みき

実母や旦那さんは【他の子ができてるし、うちの子も普通にトイレでウンチできるようになって欲しい】と思ってるんですかね。

トイレでウンチができるようになるのは当たり前のことではないし、色々できるようになったからこそ【もっと】を求めちゃうんですかね。

うちもウンチの時だけ『オムツちょうだい』と言ってましたが替えるたびに私は『トイレでウンチ』と呪文のように言ってました😂

早一年と思うより、まだ一年って思う方が楽ですよ😊

• 8月28日
  • あおまま

あおまま

そうです!普通に!!みんなと一緒!!って感じで。
    別に一緒にする必要もないし、子供は子供のスピードで成長してくれればいいと思ってるし、伝えても伝わらなくて😭
    色々一気に成長したからできる気がしてしまうのかもしれないです。

呪文。笑
    私も唱えまくりたいと思います。笑

• 8月28日

すみません、質問と全く関係ないのですが、、

同じ年中5歳の女の子がいます
全く同じでおしっこは完璧で夜もパンツでねていますが、
うんちになるとオムツにかえてします
なのでうんち用にオムツを買っています
保育園でもオムツ卒業してパンツで通うようになってから全くうんちをしてません
2歳の頃一回ぐらいうんちトイレでしたことあったのにしなくなりました

全く同じ境遇でびっくりしました
それと同時に自分の子は自閉症スペクトラム?と不安になってきました
今はことばの吃音症があり、園の方から吃音症では?と3歳の時に言われことばのトレーニングを通ってますが、自閉症ではないと先生は言ってますが😭

質問と全く異なるのですが、自閉症スペクトラムかな?など思ったきっかけ、病院に行ったきっかけはなんですか??😭

• あおまま

あおまま

全然大丈夫です🙆‍♀️
    うちの場合ですが、私自身は一歳半の頃からなんとも言えない違和感があってずっと疑って、
    年少になるまでに4度相談に行ってます。
    年少になってからは保育園からも言われて発達検査を受けることになりました!

年少まではみんなこんなもんだよ〜、全然そんなことないよ〜と言われて結局って感じです。

今までで気になったことは
    ・1人遊びが得意
    ・子供が嫌い、興味がない
    ・おうむ返しのような返答が多い
    ・おもちゃ並べてミリ単位で気にする
    とかです。今思いついた分ですが。

保育園でも好きじゃないことには参加しない。友達と遊ばない。座ってられないなど、結構目立つ感じでした😂

自治体に療育センターがあり検査受けるには紹介がいると聞き、いろいろ相談行って紹介してもらえず保育園から紹介してもらって行ったので、私的にはやっとって感じでした。笑

• 8月28日
ママリ

うちは軽度知的障害のADHDの子供(年中)です。
私が母親として未熟なこともありますが、やはりトイトレで怒ってしまうことは何度かありました。
でも、次は頑張ろうね。と伝えてお互いに気持ち切り替えたり、我が家の場合は子供が後追いする頃からトイレの中に同行させていたのでおしっこは早々にクリアしてました。トイレに抵抗がなかったんだと思います。

💩は、汚い話で申し訳ないのですが、親がトイレに行く時に「お腹が痛い!うんち!トイレ!」と駆け込み(演技です😅)出てくる際に「スッキリ~」と大袈裟に出てくるのを子供も真似しはじめて、流れで偶然出たところをこれまた大袈裟に喜んでたら、覚えました。

参考になるかわかりませんが、トイレに抵抗があるから、オムツでするのにこだわるとかならトイレ自体への抵抗が薄まれば行けるかもしれませんね。
参考になるかわかりませんが大変な時期、お互いに頑張りましょう💦トイレはいつか覚えます!!

• あおまま

あおまま

いつか覚えます!!
    その言葉だけで救われます😭
    怒られてる子供を見てると私が間違ってるのかと悩み始めてました。

うんちはもう開けっぱなしで、うんちでた!って見せたりしたんですが、中々😭
    おしっこはちゃんと行ってくれるんですけどね。
    気長に付き合いたいと思います☺︎

• 8月28日
あーまま

私自身がおしっこはトイレでするのにうんちはオムツにする子だったらしいです。
うんちをしたいとちゃんと親に伝えてわざわざパンツからオムツに履き替えて壁につかまってうんちしてたらしいです😂
両親は特に早くトイレにさせようとか思わなかったから〜とか言ってました!

特に発達障害とか自閉症とかじゃないです。特に特性のない私もそんな感じだったのでゆっくりなだけでそのうちできるようになります!
私も4歳くらいまでうんちだけオムツ生活してたらしいです😂

私自身は記憶にありませんが気長に待ってくれた両親には感謝です!

• あおまま

あおまま

同じ感じです!
    うんちでるからオムツに変えないと!って言ってから履き替えてます笑

わたしも気長に待ってあげたいです😭
    無理やり言ってできることじゃないですよね。

• 8月28日
はじめてのママリ

うちの姪っ子も5歳で定型発達ですがうんちはトイレでできません😅絶対にオムツでします

姪っ子にもありとあらゆることを試しましたが頑なにトイレでしてくれませんでした。
1回だけ成功したのは
お腹に耳を澄ませて
あ!うんちくんが出たいっていってるー!
早くトイレに行ってって言ってるよ!どーする?トイレに行ってあげる?
ってやったら1回だけですが成功しました🤣

姪っ子怒ると泣いてしまい話にならないので気長にやってます!

• あおまま

あおまま

そうなんですね!心強いです🥺

うんちくんが出たい作戦やってみます😊
    うんちはここにあるんだってお腹触ってることがあるのでいけるかもです!!

• 8月28日

泣いて嫌がるのを想像するだけで辛いです😭
厳しくして嫌な思いをしちゃうと余計できなくなると思います😭

旦那であれ実母であれ普段いないような人にそんな風にされたら私なら怒鳴ってしまいます💦

ウンチがお尻につくのが嫌でトイレでするとか気にならないからオムツでするとか、トイレで踏ん張るのがコワイ?とか、そのあたり定型も発達もあんまり関係なかったりしますよね。
うちは上の子はおそらく定型ですが4歳前半くらいまで自宅以外のトイレでなかなかおしっこしてくれず、ウンチも5歳くらいまでしませんでした💦

知的と自閉症の子どももいますが、日中のおしっこはトイレでしてもウンチは同じくオムツでします。
就学に向けて焦る…とかなら分かります!

私なら厳しくよりはめちゃくちゃ褒めたいです!
うちは今はウンチしたくてオムツはいたら、トイレで踏ん張ってくれたら褒めたくて、オムツはいたままでいいからトイレに座ってくれないかなーと誘導してます😂
まだトイレでウンチしたことないのに、お尻の拭き方はどう教えたら伝わるのかな…とたまに考えてます笑

• あおまま

あおまま

本当に可哀想なんです😢
    毎週やめてって言ってるんですが全然やめてもらえず😭

全然わたしは焦ってないのですが、なぜか2人が焦ってて、見てるの私だよ?って言っても聞かずです。

おむつ履いたままトイレいいかもです‼︎やってみようと思います😊

お尻の拭き方難しいですよね笑

• 8月28日
チョコマ

発達障害の方を対象にした訪問看護に従事しているものです🙋🏻‍♀️
我が子の長男も自閉スペクトラムでオシッコもお通じも全てオムツです。

まず、叱るのを今すぐに辞めましょう。
この子達の特性のひとつで怒られたことや失敗したことは、なかなか心の中から消えず何年経っても、まるで昨日のことのように蘇る特性があります。
叱ることで自己肯定感も奪われ、この子達にとって必要なのは自信のみなのに叱られて自己肯定感を奪われ負の連鎖が始まってますね。
お母様と御主人は発達障害のお勉強をなさった方が良いです…その行動が何年先の子供の“やってみたい挑戦してみたい”気持ちの芽を自ら摘んでいるようなものです。

この子等は何らかのこだわりがあって出来ない、やれないんです。
視覚的な支援はされてますか?
例えばトイレにうんちをするための流れが書かれた絵本やネットから引っ張り出してきた絵を貼る。など耳からの情報だけじゃない目からの情報をあげてみるのもひとつです。
お子様の中で“トイレでのうんちが怖い”“うんちをした時の臭いが嫌だ”など何らかの理由があって実施しないのかもしれません。

お話をゆっくり聞いてあげるか難しいなら一度時間をあげるのも一つかと思います。

よく私の主治医の先生も仰るのですが「私は何百人と自閉スペクトラムの子達を見てるけどオムツ取れてない成人の方は1人もいません。いずれ取れます。彼らに必要なのは時間です。低い階段を登らせてあげることです
。」と言われます。
時間をあげてください。

• あおまま

あおまま

専門の方の意見ありがたいです😭

やはり叱るのはよくないですよね。
    おしっこも急にできたのでやる気スイッチが入ればできる気はしています。

絵本や動画など色々試しましたが今のところは何も効果がない感じです。
    ただうんちはオムツでしないといけない。と言っているので何かしら理由があるのだとは思います。

いつか取れますもんね。
    急がず焦らず。とにかく母と夫には強めにそれを伝えることから始めたいと思います。

ありがとうございます!

• 9月23日
転勤嫁

座っての気張り方がわからないのかもしれません
うちもお子様と同じ軽度知的障害と自閉症で、同じくうんちだけどうしても出来なくて数ヶ月膠着状態だったので、オムツがあと何枚で無くなるからそしたらトイレでしないといけないよ(嘘で本当は5袋買い込んでた)と繰り返し伝えていました
納得はしてるけど出来なくて泣くし、便秘になってるのにわざと出さずオムツ買ってこい的なことを言われ私がここで引いたらずっとオムツでする気だっていうのがわかり、かん腸をして座らせたら強制的に出したことによりあ、こうやって出すんだが一回でわかってそこからオムツは一切履かなくなりました
ちょっと強引で可哀想だと思いましたが出ない時にこんなことやってる人いたなと思い出してみてください 
私も最後のオムツがはこからなくなったときはもうオムツないもん!とかは言ったけど絶対強く言わなかったし怒りませんでした
映画クレヨンしんちゃんのメイドインさいたまという番外編にでてくる「私のささやかな喜び(でたでたの歌でもユーチューブとかにあります)」みさえが便秘スッキリする歌を流して楽しい雰囲気に持っていってました
転勤で引っ越したせいでトイレが怖くなりおしっこで座ってもらうのに1年半かかりました
時間が解決するって途方も無いことだけど確かにそうです
旦那さんとお母さんには口出さないでと強く言わないともっと嫌な記憶になって先延ばしになってしまうかも
定形のこより出来ないことは多いけど、いつかできるを合言葉にお互い頑張りましょう

• あおまま

あおまま

ありがとうございます。
    たしかにオムツでする時は立ってしていて、足をピーンとしてるので座って気張るのが難しいのかもです。
    もうすぐ妹のオムツが取れそうなので一緒に取れないかな〜と淡い期待を抱いています😊

昔便秘で病院で何度かカンチョウされて以来トラウマレベルに苦手で座薬もカンチョウも🆖になってしまって泣いて暴れます😭

母と夫には強く伝えて行きたいと思います‼︎

いつかできますよね!!ありがとうございます!頑張れそうです😊

• 9月23日