※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

田舎で子育てして良かったって方のお話聞きたいです。主人の仕事の都合…

田舎で子育てして良かった

って方のお話聞きたいです。
主人の仕事の都合で田舎の方に行くか
単身赴任してもらうか迷っています。

ついていって
子供の選択肢狭めるんじゃないかってとこがひっかかってます
都会の方が選択肢多いなあって思って。。

コメント

はじめてのママリ🔰

家賃が安いですかね!
そこはいいところだと思います🙂

優しいママでいたい

空気が気持ち良いのでお散歩は楽しいです👏
場所によるかもですが、田舎だとご近所さんがかなり優しいので有難いです😭✨

野良猫

田舎の離島住みです。
田舎での子育ての良い所は、交通量が少ないため都会より安心。
ママ友との交流が多いため同い年頃の子供達と遊ぶことも増えます。
犯罪も少なく、安心。

家賃も安く一軒家でも3.4万程です。

意外と住みやすく子供たちの活気も良く田舎も捨てたもんじゃないですよ(*´˘`*)

はじめてのママリ🔰

家賃が安い、治安が都会ほど悪くない、くらいですかね

バスが1時間に1本の地域で生まれ育ちましたが、中学校まではほぼ持ち上がり、小学受験中学受験などという選択肢はなし、高校も自宅通学なら選択肢は3校(受験希望なら1校)でした。選択肢はほんっっとにないです。
私個人は、選択肢ないのがわかってたので別に苦ではありませんでしたが…。

しいか

家賃は安い。
治安はそこまで悪くないけど、学校は少ない。生徒も少ない。
バス電車は1時間に1本。
電車の車両は1両編成!
虫も多い!
でも子供はのびのび育てられるかと。
ただ物価も上がりましてガソリン代もバカにならない。車ないと生活できないので💦

学校などの選択肢はほぼないです。習い事の選択肢は意外とあるかもです。

はじめてのママリ🔰

田舎住まいです。
都会の選択肢の多さは、例えば学校とかですよね?
すごいど田舎だとまた話は変わってくると思いますが、中学生以下のお子さんにとっては田舎の方が選択肢は多いんじゃないかと感じてます。
何年間とかの期間限定なら付いてっていいんじゃないかと。
ただし、中学生以下のお子さんの選択肢は狭めませんが、ママリさん自身の選択肢はものすごく狭まりますから要注意です。

あいうえお

私→都会育ち
旦那→海と山がある田舎育ち
今現在→田舎よりの場所にいます

どれぐらい田舎にもよるかもですが、私が今都会から離れて思うのは、子ども連れて遊びに行く場所が公園しかありません!笑

土日にちょっとお出かけは近くて車2時間ぐらい。

動物園や水族館などは、車で2.3時間。
遊園地なんか近くにありません。
ショッピングは、小さめイオンかドンキホーテ。
毎週行ってると飽きます。笑

雪のふる場所なので、冬はとくに、退屈です。

そして都会に比べ、駅も無人だったり、ベビールームみたいなのがなかったり。色々辛いときありました。

高校とかも都会に比べたら、街を出ない限り、数が少なくて選択肢は少なさそうです。
まぁその年齢になれば自分がやりたいこと、やりたい場所にいけばと思いますが...

田舎には自然いっぱいだしいいところもありますが、便利さや綺麗さ、楽しい施設等はやっぱり都会ですね...

• あいうえお

あいうえお

田舎のよかった話しじゃなくてすみません😫😫

• 8月28日

どの程度の田舎かによりますね😅
めちゃくちゃ山間部とかでない限り過ごしやすいですよ✨
地方の政令都市とかそのちょっと郊外くらいだとですが☺️
旦那さんはまた転勤などありそうですか?
うちは程よい田舎なので公園たくさんあって子供の遊び場も多いし、公立の高校でも偏差値高い所あるし、それぞれ自力で行ける距離&主要の駅までのバス停も近いです❣️
車の運転は出来た方が楽かもですが、したくないなら大きい駅の近くに住めば、習い事や買い物も近くにあると思います☺️