※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が頭をよくぶつけることに心配。ヘルメットを考えているが効果は?病院に行く必要は?

【生後7ヶ月の娘が頭をよくぶつけることについて心配です】

生後7ヶ月の娘ですがよく後頭部をぶつけてしまいます。
寝返りをして自分でそこから座れるようになり
バランスを崩してよくこけています。
あと、3歳のお姉ちゃんがいるので抱っこしてこけたり
急に頭をギュと触ったりします。
私が目を離すのがいけないのですがずっと見ていることもできず
少しでも目を離すと抱っこしたりしています。
注意してもそのときはやめますがまた時間が経つとそのことを忘れてしまっています。

なのでヘルメットみたいなのを買おうと思っているのですが
つけてもあんまり変わらないですかね?
それと頭をよくぶつけていて心配ですが病院に行っても何もわからないですよね😭?
目がおかしくなくて吐かなかったら大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もよくうしろにコテっと倒れぶつけていました。ヘルメットみたいなのも嫌がりつけてくれず、、3歳になりましたけど元気です☺️あの時はぶつけすぎて心配してましたが、おっしゃる通り、吐いたりいつもと様子が違わなければ大丈夫と思います。

• a

a

お返事ありがとうございます💭
    頭に急に被されて嫌がりますよね💦
    様子見でいいですよね、🙇🏻‍♀️

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最近つかまり立ちをするようになってから転んで頭を打つ回数が増えました😅 周りにクッションを何個も置いてなんとかしてましたがそれでも腹ばいであちらこちらにいきお座りからの後ろにドン!!であたしも常に追っかけてはあげられず
頭につけるクッション購入しました😅が、嫌みたいで必ず大泣きされ外されるのでもはや買った意味がうちはなかったです😅

派手に頭をぶつけて泣き方がちがかったときがあり病院に電話した所心配なら見てあげると言われ連れていきましたが軽く診察して終わりでした😅
嘔吐やけいれんなどがでなければ心配いらないといわれそれ以上は何も言われませんでした😅
頭なので心配になりますよね💦
できる範囲でまわりにクッション置いてあげるといいかもしれません😊

• a

a

お返事ありがとうございます!
    クッションですか💭その手もありますね😌
    やっぱり頭のクッションは嫌がる子多いんですね😭
    病院で見てもらうっていっても
    たんこぶがあるかないかとかですよね💭
    たくさん周りにクッション置いて様子見ます😌

• 8月28日
雷注意

その時期ってめちゃくちゃ頭打ちますよね💦
私はヘルメットは秒でぶん投げられたので、リビングにかなり広めにジョイントマットを敷きました。

通常ジョイントマットは1cmの厚みですが、2cmのものを購入。
頭を打っても泣かなくなりましたよ👍

• a

a

コメントありがとうございます💭
    めちゃくちゃぶつけます💦
    その手もありました!!
    おうちのジョイントマットも今1cmなので次は2cm購入したいです😌

• 8月28日
れい

自分で座った高さからならよっぽど大丈夫ですが、お姉ちゃんの抱っこの高さは本当に危ないです
頚椎損傷になった子知ってます
それだけは何としても辞めさせた方がいいですよー

言い聞かせても駄目ならどっちか手元に置いときましょー
7ヶ月ならずっとおんぶしてましたし、お姉ちゃんも3歳なら手元でお手伝いさせれば目が届くと思います

• a

a

コメントありがとうございます!
    そうですよね、
    いつもお姉ちゃんを手元に置いておくのですが妹が好きで行っちゃうんです😵‍💫
    下もおんぶが嫌いでギャン泣きなのでこっちが参ってしまって💦
    もう2人とも近くにおいて思うと思います🥲

• 8月28日
初めてのママ

うちも同じでよく頭ぶつけます。寝返りがえり失敗はたまにあったのですが、最近つかまり立ちに近いつかまり座りがブームみたいでそれで後ろから頭をぶつけてます。昨日アカチャン本舗で防音マットを買ったのですけど、9枚しかないのでテーブルの周りに敷いたのですが、何でか斜めに倒れてマットのないところに落ちるので私が泣きたくなります😭
先生はぶつけたら赤くなってたら冷やして、吐いてたりぐつたりしてたり顔色が悪かったら受診だと言ってたのでぶつけた後が毎回ヒヤヒヤして様子見しています。今のところ元気に遊んでます😭

むーたん

息子も何度か頭打ってます😂
これは個人的な意見なのですが、ヘルメットみたいなのをしてると危機管理能力?とか注意力が欠けてしまうような気がしてつけてないです。
脳を守るために頭は固いですし、私らの時代はそんなものなかったし、、と思いつけてません!
あくまで個人的意見なので参考程度にしていただけたら幸いです。

• a

a

コメントありがとうございます💭
    確かに注意力かけそうです😵‍💫
    嫌がる子が多いと聞いたので
    購入はやめようかなと思います😌

• 8月28日