※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏と海
子育て・グッズ

保育園での高熱が心配。後遺症を避ける工夫や、入れるタイミングについて相談したい。

保育園の洗礼が怖い 高熱で後遺症が残ったなどの話をきくと、入れていいのか悩みます。
共働きで、正社員で働いていて育休中です。27週、極低出生体重児で生まれ、現在は奇跡的に修正週数通りに育っていますが、1才で育休明けて、保育園に入れて、保育園の洗礼を受け高熱を繰り返すのにこどもが耐えられるか不安です。
経済的に余裕がないので専業主婦になる選択肢はなかったんですが、3才くらいまで大きくなったほうが、病気に耐えられる体力がつくだろうか?なんて根拠のない心配をしています。
高熱で後遺症がのこらないために出来る工夫などありますか?もしくは、子どもの体力的に何才くらいから保育園に入れたほうがいいなどお考えがあれば聞かせてもらいたいです。

コメント

なの

高熱で後遺症が残るってどんな後遺症でしょうか、、?

• 夏と海

夏と海

自分もあまりわかってないのですが、高熱による、というより髄膜炎や敗血症による細菌やウイルスが悪さをしてこどもが取り返しのつかないことになってしまったら、嫌だなあという気持ちです。こんなこと考えても仕方ないのかもしれませんが…
    髄膜炎資料↓)https://www.imd-vaccine.jp/symptoms/

• 8月27日
  • なの

なの

前に高熱について調べました!
    そのためにワクチン接種があるのである程度予防接種してからっと私は考えました

• 8月27日
  • 夏と海

夏と海

リンクみれませんね。すみません。細菌性髄膜炎になると後遺症で脳萎縮や水頭症で運動、知能、言語障害がでたり難聴になる可能性があるそうです。ワクチンで80から95パーセントは防げるそうですが…。

• 8月27日
  • 夏と海

夏と海

ありがとうございます。予防接種はかなり重要ですね。受けてから入園考えたいです!

• 8月27日
  • なの

なの

そういったウイルス、細菌に感染して脳症など重い後遺症が残るのはもう運なのかなと思います、、
    未就学児に限った話でもないので、、

• 8月27日
  • 夏と海

夏と海

その通りですね。悪いことばかり考え出たら、何もできないですよね。コメントありがとうございます!

• 8月28日

髄膜炎とか熱性痙攣による低酸素脳症とか、、考え出したらキリなく不安になりますよね😥

でも言い方悪いかもしれないけどこればっかりはもう運でしかないので、何歳なら大丈夫とか、こうすれば大丈夫とかも残念ながら無いです💦

あらゆるケースを想定する事は悪い事ではないですが、自宅保育が選択肢にないならそれ以上考えてても仕方ないのでそこはもう腹括りましょ💪

保育園、最初は洗礼だらけで大変ですが、悪い事ばかりじゃないですよ😌

• 夏と海

夏と海

コメントありがとうございます。そうですよね。運にまかせるしかないですね。腹をくくる勇気をありがとうございます!こどもに頑張ってもらいます。

• 8月28日
みーち

私自身が極低出生体重児でした。28週の700g出生。
時代が時代なので、家庭保育でしたが、それでも小さい時は良く高熱を出していたそうです。もともと障害があるので、失うもの無しな状態ではありましたが、無事に成長しています。
お子さんの高熱は心配になりますよね…。
とりあえず、熱は良く出してたけど元気に社会人やってるケースでした。あ、今は育休中です。

• 夏と海

夏と海

実体験コメントありがとうございます。無事大きくなられて、現在お子さんもいらっしゃるそうで、とても素晴らしいです!昔は家庭保育主流でしたよね。経済的に許せばある程度大きくなるまで、体力がつくまでは…そちらのほうがよいのかもと考えることがあります。元気に育ってくれたらいいなと思います。

• 8月27日
ぼたん

初めてお熱等出したことはまだないですか?

うちの子たちは本当に体が強くて、保育園の洗練があまりなかったです。保育園の規模が小さめなのもあるかもしれませんが、赤ちゃんの頃からあまり風邪を引かない子だったのでやはりそういう体質だったのだなと思ってます。
体調を崩しやすいか強くて大丈夫か体質とかもあると思うので、、保育園の洗練がない例もあるということをお伝えしておきます🙇‍♀️

• ぼたん

ぼたん

洗礼です💦

• 8月27日
  • 夏と海

夏と海

三ヶ月頃私と夫はコロナになりましたが、こどもは大丈夫でした。熱はまだないですね。体質的に洗礼弱めにきてくれるといいなあ…コメントありがとうございます!

• 8月28日
あーまま

一歳での育休明けが心配なら保育園一旦落としてもらって育休延長をしてはいかがですか?

3歳までとはいかなくとも、一歳半、二歳となるとだいぶ抵抗力がつくのではないでしょうか?

• 夏と海

夏と海

そうですね。もし落ちたら2歳までもらいたいです!コメントありがとうございます!!!

• 8月28日
亜美子

私は身近なところで
髄膜炎の後遺症で両耳とも失聴してしまった子がいます

その子は1歳1ヶ月で入園し
免疫が弱かったのか入園直後からとにかく園で流行る感染症は全て罹るタイプでした

もちろんママはなかなか仕事には行けず
最終的には失聴してしまい、保育園は退園、その後は聾学校併設の園へ通う事になり
ママも付き添っての通園なので仕事は退職しました
本当にその子も家族も人生変わってしまいました
怖がらせるような話で申し訳ないですが
もしお子さんが入園後に頻繁に高熱を出すのであれば
お子さんの健やかな成長の為にも仕事を辞める選択もあっていいと思います
そりゃあ3歳から入園しても熱を出したりもしますが
やはり乳児と幼児では免疫が違うので💦
洗礼を乗り越えて強くなるに越したことはないですがリスクもやはりあります

• 夏と海

夏と海

そういう事例もありますよね…悔やみますよねきっと。本当につらいですね。とにかく気をつけたいと思います!病院に頼りまくります!!むりそうなら早々辞めます!コメントありがとうございます

• 8月28日