※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uua
お金・保険

ローン控除の申請時期は昨年のものは今年の2-3月、今年のものは来年の2-3月ですか?どちらでしょうか?

住宅ローン控除について教えてください!

前提として、今年の1月に融資がおりました。

旦那が先日、銀行のほうからローン控除に必要な書類だからと、色々な書類を貰って持って帰って来ました。
しかし今年付?のローン控除は来年の2-3月に申請、で、合っていますか?
昨年のものが、今年の2-3月で控除を申請する対象ですよね?
すみません、混乱していてよく分からないのですが、どの時期に申請をするのか教えていただきたいです。💦

コメント

mocah

初めまして(^∀^)
昨年末の時点で、融資されていなかったのですよね?年末の残高証明書も来ていないですよね?
でしたら確定申告は来年のはずですよ♪

• uua

uua

ありがとうございます!
    そうです、融資開始が1月末なので、、、。
    よかった、出産に重なるので私瀕死になるかと思いました(笑)

• 2月15日
kou

元銀行員です。所有権登記がいつされたかによって私の銀行では残高証明書の発行を行っていました。
所有権登記が12月なら今年の確定申告、1月なら来年の確定申告になると思いますよー。
年末年始融資の分は、銀行も発行漏れとかしやすいので...。税務署から控除用の書類10年分もらいますよねー?(ここらへんは専門じゃないので詳しくわからず...すみません。)その書類にいつから!とか書いてませんか??

退会ユーザー

横からすみません(^-^)/
    控除用の書類10年分は、最初に確定申告した後に次回の年末調整用にもらえるものなので、ゆうははさんのお手元にはまだないはずです☆

• 2月15日
  • kou

kou

あら、そうなんですねー!勉強になりました!訂正ありがとうございます!

あとゆうははさん、適当な事言ってしまってすみませんm(。>__<。)m

• 2月15日

退会ユーザー

いえいえ、私は総務系の職で年末調整書類の方は専門なんです(^-^)/
    確定申告のことは詳しくはわかりません(>人<;)
    おじゃましました〜!

• 2月15日
  • uua

uua

お二方とも、詳しくありがとうございます(^^)
    何は無くとも登記に寄って変わるようですかね??
    一応、銀行にも、もう一度確認取って貰って、登記ぼも確認してみます💦

• 2月16日