※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

新生児の乳児湿疹で困っています。原因や対処法を教えてください。写真も添付しました。病院へ行くべきでしょうか?ありがとうございます。

【新生児の乳児湿疹の原因と対処法について】

生後9日目の新生児です。
昨日から乳児湿疹?が顔にいっぱいできました😭💦

ボディーソープはPigeonベビー全身泡ソープしっとりで、ボディークリームはPigeonベビーミルクローションです。
急にポツポツが出来始め今日また少し悪化してました。
写真添付したので見ていただけますか?

沐浴はシャワー浴で私が入れて、旦那にその後の保湿や着替えをお願いしてます。

なにが原因なのかわからないんですけど、これやったら良いよ!とか、これが原因では?ってのがわかる方いらっしゃったりしますか?😢
もしくは、病院案件なほど酷いですかね?💦
まだ保険証も出来てないし、1ヶ月検診は9月20日なのでまだまだ先です。

どうしたら良いのか教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ

うちと同じかわかりませんが…

最初メリーズのベビーシャンプーを使っていたんですが、途中でPigeonのベビー全身泡ソープのオレンジに変えたら湿疹が出ました💦
病院に行きましたが薬でもよくならず、
シャンプーをキューピーのベビー全身泡ソープに変えたら1週間くらいでよくなりました。

ローションはメリーズのミルクローションを使っています。

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます😭❤️
    ボディソープが原因の可能性ありそうですね💦
    キューピーの全身泡ソープ試しに買ってみます。

ミルクローションも教えて頂きありがとうございました!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

我が子も、1人目も2人目もものすごく乳児湿疹酷かったです。
顔だけじゃなく全身湿疹だらけで可哀想なくらいでした。
原因とかは特にないと思います、産まれたばっかりの赤ちゃん特有のものだと思います!
うちはボディソープはぷぅちゃんさんと同じくピジョンの泡ソープです。
そして保湿はアロベビー使ってます!
ドラッグストアに売ってる物などよりはかなりお高くなりますが、うちの子たちの場合は朝晩ベッタベタにつけてたら1週間もせず綺麗につるりんとなりました😊✨
が、どうしても個人差があるのでお子さんに効くかどうかは分かりませんが…🥲💦

• ちょこ

ちょこ

ボディソープ同じなんですね!
    アロベビーは確かに高くて手が出せないと思ってましたが、たしかにそれ使って効果あったのならとりあえず買って試してみたいと思います😢
    教えて頂きありがとうございました!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

2週間検診では、出来る子は出来るから!とにかく清潔と保湿!とお医者さんに言われました!

私は朝昼夜に清浄綿で拭いてピジョンで保湿してました😌3週間くらいで良くなったと思います☺️☺️

今では特にあとも残らず綺麗なお肌です💓

• ちょこ

ちょこ

私の市では二週間検診がないんですよ。
    なので教えて頂けて助かります💦

清浄綿いっぱい持ってるので試してみたいと思います!
    根気よく頑張ってみますね😢

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

アトピタのローション使うのお薦めです!とにかく清潔にして保湿が大事なのでローション塗った後にワセリン塗りたくってました!逆に石鹸が良くないってこともあるみたいなのでお湯だけで顔を洗ってみるってのもいいと思います!

• ちょこ

ちょこ

アトピタのローションですね!
    清潔と保湿を心かげて頑張ります!
    お湯だけでやるのも試してみます。

• 8月27日
ままり

ボディソープもローションも肌に合ってないのかもしれませんね!
変えたら治りました!

• ちょこ

ちょこ

そーですよね💦
    使用して4日目でこの様になってるのであれば可能性ありますよね💦
    すぐに違う物買って試してみたいと思います😢

• 8月27日
マーガレット

ご出産おめでとうございます!お疲れ様でした☺️
結構ポツポツしちゃいましたね💦うちも一時期はまぶたにも湿疹ができて眉毛から下が全部湿疹って感じでした。

お顔はソープで洗っていますか?わたしは産院で拭くだけで大丈夫、と言われ顔は泡で洗っていなかったんですが、それがダメでした🙅‍♀️洗顔と保湿は肌の手入れの基本なので、きちんと泡で洗顔して、しっかり保湿したらどんどん綺麗になりました💡赤ちゃんの肌再生能力はんぱないので、ほんとにすぐよくなりました😂ちゃんと洗う、夜だけでなく、朝も昼も夕も寝る前も乾燥してたら鬼のように保湿する、これがうちには合っていました。

あと、保湿剤は小児科で処方してもらえるので、小児科で頼むと良いと思います💡市販のものより優しいし、何より安いです笑
保湿剤についてももしかしたら合わないのかもしれないので、変えてみるのも手です。うちは市販だとMINONが1番合っていましたが、ちょうど姉が出産祝い何が良い?と聞いてくれたのでママ&キッズをお願いし、顔だけママ&キッズにしています。誰に会っても必ず肌の綺麗さは褒められるくらい、いまはつるっつるのもちもちのピカピカです!

• ちょこ

ちょこ

わぁ〜嬉しい言葉ありがとうございます🥹

顔はちゃんと泡ソープで洗ってます😭
    保湿は旦那にバトンタッチで自分でその時のやり方は見てないのでわからないのですが、キチンと保湿してるみたいです。

上記にコメント頂いた方に言われてすぐ清浄綿で拭いてボディークリーム塗って保湿試してます!

病院はまだ保険証出来ていないので行けてない状態です😭
    もし1ヶ月検診の前に酷かったら保険証出来る前に病院に連れて行ってみます💦

長文で色々と教えて下さってありがとうございます!

• 8月27日