※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

簿記2級の勉強期間と入社時の対応について相談です。新しい会社で経理を始める予定で、2級の原価計算を勉強するよう言われました。3級から勉強中で、2級も受けたいけど時間が限られています。

【簿記2級の勉強期間と入社時の対応について】

簿記2級お持ちの方!!

どのくらいの期間で合格できましたか?

11月から新しい会社で働きます。
メインは経理なのですが、まったく経験がありません💦
メーカーなので、2級の原価計算を勉強しておいてと言われました。

簿記の知識がないので3級から勉強していて、過去問で8割くらいはコンスタントに取れるようになってきました。

続けて2級も受けたいと思っているのですが、入社に間に合うのかどうか…

小さい子供がいるので、勉強は寝かしつけが終わってからの1.2時間程度しかできません💦

宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのままり

毎日一時間くらいなら九ヶ月ぐらいで、何とかなりそう…だけれど
今って工業簿記、損益分岐点以上やるんですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    9ヶ月ですか…11月には間に合いそうにないですね…🥹

工業簿記のテキスト見ると損益分岐点の項目ありました。
    その後の項目にはCVP分析とか固変分解とか書いてあります。。
    がんばります!!

• 8月27日
はじめてのママリ

簿記2級持っています!
言うの遅いと思うのですが、もし良ければ2級から勉強してみるのはどうですか?
3級より2級の方が簡単だと言う人結構多いです!
内容もそこまで変わりありません!

• ママリ

ママリ

早急に2級に取り掛かった方がよさそうですね💦
    3級はもう受かるとして…笑

そこまで内容変わらないと言う事で少し安心できました‼️

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はとにかく問題解きまくりです3ヶ月で受かりました!
    頭も全然よくないし簿記なんてほんとなんで取らないといけないのとか思ってたくらい苦手分野ですが受かったので頑張ってください😊

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

わー3ヶ月で!!素晴らしい‼️‼️
    私は本当に数字に弱くて…電卓も叩き間違うし能力的には終わっています…
    週末の3級の試験が終わってから2級を始めようと思っていたのですが今日から始めます‼️
    がんばります!ありがとうございます!!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

2級持ってますが…
2級と3級って結構違うというか…そもそも、工業簿記が2級からですし。。ここ5年くらいは特に難しくなってる傾向があります。一時期は準1級とか呼ばれてましたし💦合格率見ても3級と2級で結構違いますよね。
あと、工業簿記を勉強したほうがよさそうなら建設業経理士もおすすめですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方変でしたが、準1級と呼ばれてたのは受験生や予備校の先生が、皮肉で言ってた、ってことです💦

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

確かに2級の合格率は下がるようですね…
    もともと1級の内容だったものが2級に繰り下がったとか言う記事もネットで見ました💦難しくなっているんですね…😭

会社からは2級が必須とは言われてないのですが、目標がないと勉強頑張れないので2ヶ月しかないですがやれるだけやってみようと思います!

ありがとうございます‼️

• 8月27日