※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんがうつ伏せ寝や腹這い遊びが苦手で、休憩がうまく取れず心配しています。他の赤ちゃんはどうしているのか気になります。

うつ伏せ寝、腹這い遊びについて

生後4ヶ月半です。
寝返りをするようになって、隙あらばコロンと転がるのですが、うつ伏せでうまく休憩を取ることができません。
顔を横向きにさせて、頬を床にくっつけさせるのですが何が嫌なのか疲れてるくせに顔をすぐあげようとして、でも疲れて結局正面から突っ伏してます💦どうしたものか😓

抱っこして身体の上で寝かせようとしても嫌がります。
今はCカーブの布団に寝かせてるので寝返り防止できてますが、そろそろはみ出しそうなので平なところで寝かせなきゃなのですが、このままうつ伏せ寝がうまくできないままだと、心配で夜も寝られなくなりそう😓

皆さんのお子さんは腹這い遊びの時、疲れたら自然と横向いて頬をつけて休めてますか?手に口をつけてベロベロ舐めたりはしてて、それが休憩になっているのかもよく分からないです。いつか勝手にできるようになるんでしょうか?😓

コメント

ママリ🔰

4ヶ月だとうちも同じ感じでした😊
すぐうつ伏せになるくせに泣いてました😂床に頬をつけて休憩とかも全然出来なくて💦
5ヶ月になってしばらくするとすごい上手に腹這いで遊べるようになって、顔も左右に動かせるようになり常にうつ伏せで寝てました😌
こちらが何か促して手伝ったりしなくても、ちゃんと勝手に成長しますよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そう言っていただけて安心しました🥹
    まだ首も座ってなくて、なんか全体的に遅いのかな〜とか思ってたので、、
    ありがとうございます❣️

• 8月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちも4ヶ月でなんとなーく首座ってるかなって感じでしたよ😌
    5ヶ月になった途端にビックリするくらいすごい急成長していきました!😲嬉しいような寂しいような😂
    なので大丈夫です😊✨

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございます🥹
    なんか毎日気にしすぎて質問しまくってて💧
    個人差もありますし、様子見たいと思います、ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月27日

それも慣れですね~
そのうち赤ちゃん自分から「あれ?苦しい?むむ?」ってなって自然と横むくようになりますよ~そういう時の泣きも耐えてやっと寝返り返り出来るようになったりします💦
夜は寝返り防止クッション置いて寝かせるのがいいかなと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️
    そのうち上手に休憩できるようになるのを見守りたいと思います🥹
    寝返り防止クッションも危ないって見てどうしようかな〜と思ってて💦うつ伏せ寝ができるまではなんとか今のCカーブ布団で寝かせたいなと思ってたのですが、身長が大きいからか今にもはみ出しそうで💧クッションも検討してみます!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ心配してましたが、今では顔を横に向けて頬を床にペタッとしたり、手を舐めたりしながら少しずつ慣れていってました☺️

前は夜中心配なので授乳枕を赤ちゃんが寝てる横においてそれ以上行かないようにしていますが、越えられたので、周りにとりあえずなにもおかず危なくないようにしています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ方いて安心しました!
    やっぱり自分でできるようになるものなんですね🥰
    気がついたらうつ伏せになってるとか怖くて💦私もそろそろ対策考えたいと思います👏

• 8月27日
ママリ

同じく4ヶ月てま練習してます!首もすわってません!うまく床で腹ばいできてない時は自分のお腹の上に乗せて腹ばいさせました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも首がまだ完全にすわってないです💦
    もともと反り返りがあって、お腹の上でやっても、ぜんっっぜん身体を預けてくれない子で、お腹の上でスフィンクスみたいになるんです笑
    ちょっと斜めでやっても嫌がって‥でも最近やってなかったので、試してみます🥰

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

うちの子は気付いたら絶壁頭になってるので4ヶ月経ってから本格的にタミータイムの時間作るようにしてます😭何回か回数こなしたら首が上がってる時間が増えてきてるので慣れだと思います😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

ほぼ一年前の質問にコメントすみません。。

今現在全く同じ悩みを抱えています。
その後うつ伏せでの休憩できるようになりましたか?
なっていたらどれくらいでできるようになりましたでしょうか?

もし見られていたら教えていただきたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後うつ伏せで休憩できるようになりました!
    いつ頃っていうのは忘れてしまったのですがそこまで時間掛からなかった気がします。
    下に敷いてるのが嫌なのかなと思ってガーゼのタオルを敷いたりパイル系とか家にあるやつを色々試して、少しずつ慣らすようにしたらできるようになりました。
    やっぱりずっと顔をあげてられないので、正面から突っ伏した時に顔を横にしてあげて、嫌がるんですがそれを繰り返して少しずつ慣らしました。
    あとは大人がやってるのを見せたりもしてました!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!

もう寝返りして1ヶ月経つのですがずーーーっと頭上げてます💦

嫌がってもちょっとずつ慣らしていく感じですね!
    あとちょっとだと信じてやってみます!!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もぉ〜!!てなりますよね😅
    こればっかりは慣れて顔つけるの怖くないってことを分からせていくしかないかと、、頑張ってください!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃなります🥺
    はい!頑張ります〜!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月9日