※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
妊娠・出産

赤ちゃんが入院中で搾乳がうまくいかず悩んでいます。右乳から母乳が出ないため焦っています。搾乳方法や経験を教えてください。

赤ちゃんが入院中で、搾乳して母乳届けてる方いますか?

2/6に出産しました!赤ちゃんは小さく生まれたので、NICUに入院していて、1カ月以上は入院になると思います。

搾乳がうまくいかず悩んでます。
もともと左右のおっぱいの大きさに差があり、右乳が小さいです。小さい方の右乳から母乳が全然出ません😭

右乳が左乳に比べて、母乳の発育が遅いようです。
本当一滴一滴搾り出すって感じで、まだ初乳なのか黄色の母乳も出ます。
20分搾乳して10㎖くらいしか搾乳できず、ほぼ大きい方の左乳の母乳です😅

ガンバって搾乳し続ければ出るようになるのか、先が見えず焦ってます😭

みなさんどのくらい搾乳できてますか?
手搾りですか?搾乳機ですか?
いろいろ教えて下さい!!

コメント

くまごろう

出産おめでとうございます😊
きっと産後の身体で病院通いは大変ですよね、お疲れさまです😖
私は10日程ですが産後、搾乳を届けに病院へ通っていました。
私は入院中に母乳指導などしてもらっていたのですが…私は最初の頃は10ml程で徐々に増えて行きました。
搾乳機はPigeonの手動の物を使っていました。約3時間程で母乳が出る?ホルモンが切れてしまうので3時間毎に搾乳をして、水分は2リットルを目標に取る、後は肩を温めて血行を良くする、家で出来たのはこのくらいでしたね。直母はまだ出来そうにはないですか?

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます😊
    私も入院中におっぱいマッサージしてもらったんですが…開通はしてるみたいなんですが、うまく搾れなくて…

搾乳機は病院ではメデラを試させてもらって、家にお下がりでもらったピジョンの手動搾乳機があります。
    昨日は搾乳機を使うと右乳は手搾りより搾れたんですが、今日は搾乳機では搾れず手絞りの方が搾れました。
    左乳は搾乳機が合わないみたいで、手搾りの方が搾れます。

今日助産院に相談に言ったら、夜中は搾乳お休みしていいよ!朝が1番おっぱい出るから、ゆっくり寝て朝起きて搾ればいいよ!と言われました。赤ちゃんが退院する頃には夜の授乳ないと思うから!って。
    病院では3時間おきと言われたので大丈夫かな?と😳今日の夜中どうしよう…

私も徐々に増えていくかなぁ?
    直母はまだ出来なそう…今胃に流してる感じなので…

• 2月15日
m_sa

NICUに2ヵ月半入院していましたが電動搾乳器で搾乳して入院中は毎日持っていってました!
私は手動搾乳器ではほぼ搾乳できず電動搾乳器をレンタルして使ってました!
電動搾乳器だと片方10分ぐらいで多くて60ぐらい取れてました!

搾乳器は子供に飲ませるわけではないからすごいストレスになりますよね、
私もそうでした、
でも子供がすごい飲んでいたみたいで3時間ごとにがんばって搾乳してました、
無理はしないでくださいね?

• ちょこん

ちょこん

私もピジョンの手動搾乳機が家にあるので試したんですが、合わないようでして…
    搾れた時はピューピュー出て搾れたんですが、それも1回きりでそれ以降は手搾りの方が搾れます。

電動だとそんな搾れるんですね😳

今日助産院に相談に行ってきたんですが、夜中は搾乳お休みしていいよ!グッスリ寝て、朝起きて搾れば大丈夫!って言われました。
    赤ちゃんが退院する頃には夜中の授乳なくなるからって!

そうなんですかね?病院では3時間おきに搾るのが大事って言われてたので、夜中お休みするのがいいのか悪いのか…

• 2月15日
  • m_sa

m_sa

私は手絞りが痛くて病院にいる間に手動搾乳器と電動搾乳器を試させてもらって電動搾乳器をレンタルすることを決めました!

私も1ヵ月過ぎてぐらいに夜の搾乳は無理しなくていいからねと言われたのですが夜をやめたら出る量がすごく減って退院する頃には全くでなくなりました( ̄▽ ̄;)
    搾乳器だと限界あるから頑張った方だよと言われ納得はしましたがどうなんだろ、って複雑でした( ̄▽ ̄;)

• 2月15日
  • ちょこん

ちょこん

そう!夜中搾乳お休みする事で、出なくなっちゃうんじゃないかって😣
    出なくなったけど、復活したんですね?

• 2月15日
  • m_sa

m_sa

復活しませんでした!
    退位してからずっとミルクです!

• 2月15日
  • ちょこん

ちょこん

わーん😭
    それ聞いちゃうとやっぱり3時間おきに搾乳しなきゃですー!!

今日助産院でいろいろお話したんですが、私がもともと痩せている事、妊娠中も体重が3キロしか増えなかった事を指摘され、水分たくさんと、ごはんをたくさん食べて脂肪をつける事をガンバらないと母乳は難しいかな…って😱

母乳が出なくなるとかじゃなくて、私の方に負担がかかるみたいで、甲状腺の病気バセドウ病になったりしちゃうからって、、

• 2月15日
  • m_sa

m_sa

でも夜中の搾乳は結構負担なんですよね( ̄▽ ̄;)

私は元々切迫で入院していて妊娠中は体重減ってしまってたのですがそういうことは言われませんでしたよ!
    でも水分は気にしてこまめに取ってとは言われました!
    でも取りすぎたら乳が張って痛いから気をつけてねって言われてました!

えー、それは怖いですね( ̄▽ ̄;)
    そんな病気があるなんて初めて知りました(><)

• 2月15日
  • ちょこん

ちょこん

アラームかけてますが、なかなか布団から出られないです💦で、知らないうちにまた寝ちゃっててヤバってなります😅
    なので4時間空いたりします💦

水分取り過ぎてもおっぱい張るんですね!

私も初めて知りました!とりあえず水分摂取と、今までよりごはんの量増やしました!!
    出来る事はガンバらないと!

• 2月15日
  • m_sa

m_sa

それわかります!
    私なんてしょっちゅうでした!

そうみたいです( ̄▽ ̄;)
    無理はしすぎないでくださいね!!

• 2月15日
柚葉

私は赤ちゃん入院してはいないのですが、乳首を吸うのを嫌がって飲ませられず練習しつつ哺乳瓶に搾乳して飲ませてます…8日に出産しました。
1回で両方で60から90くらいですが、手搾りだとそんなにとれませんでした。
搾乳機の手動のやつ使ってます。

• ちょこん

ちょこん

出産おめでとうございます♡
    私より後に出産したのにそんなにおっぱい出るんですね✨うらやましすぎます!!

私は搾乳機だとあまり搾れなくて、手搾りの方が搾れるんです。ピューピュー出ます?

• 2月15日
  • 柚葉

柚葉

搾乳機では出るんですが、赤ちゃんには吸ってもらえずで吸わせようとすると大泣きで拒否されて退院してから私の方が毎日泣いてます( ; ; )

ピューピューでたのは入院中にマッサージしてもらった時だけでした😓
    自分で搾乳してる時は最初一滴ずつでだんだんチョロチョロ…チョロチョロ…みたいな感じです(>_<)

• 2月15日
  • ちょこん

ちょこん

赤ちゃんが吸ってくれない…って事もあるんですね💦

自分の母乳の出方しか見た事ないし、みんなどんな感じでどのくらいの勢いとかで出てるんだろう。。。って。見たいくらいです!

• 2月15日
♡じゃじゃ丸♡

産まれた次の日からNICUに2週間いました!
最初は全然出なかったけど…段々出始めました♡
ピジョンの自動の搾乳機つかってました♡搾乳準備モードもあったので、準備モードでマッサージしてからだとスムーズにでました♡

子供を見てるとおっぱい出やすかったので、家で搾乳するときはムービーみてました꒰ ´͈ω`͈꒱

水分を多く取ること、いっぱい寝ること、野菜を多く取るとこが大切です♡

無理しないで下さいね!

• ちょこん

ちょこん

出なくて、先が見えなくてどうしたらおっぱい出るようになるのか悩みまくってます!

水分はもともとあまり取れない方だったので、本当意識してとるようにして、白米もいいと聞いたのでたくさん食べるようにしてます!

搾乳は3時間おきにしてました?

• 2月15日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

寝るまでは2時間から3時間でやってました‼︎
    わざわざ起きなくて良いとの事だったから、夜は放置でしたが…

私も水分苦手でほとんど取らなかったけど、意識してとりました!お茶や水よりダカラを、のんでました♡
    白米良いらしいですよ♡あと根菜♡

でも1番は睡眠なので無理せずねれるとき寝て下さい!

• 2月15日
  • ちょこん

ちょこん

起きてる時間だけ、搾乳してた感じですかね?

今日助産院に相談に行ったんですが、夜中は搾乳お休みしていいよ!睡眠大事だから、グッスリ寝て朝起きて搾ればいいよ!と言われたんですが、それで出なくなっちゃったらどうしよう…って😨
    あと赤ちゃん退院する頃には、夜中の授乳なくなるから!って言われたんですが、1カ月以上入院して、退院する頃には夜中の授乳なくなるんですか?

• 2月15日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

それで出なくなることは、私はなかったです!
    ちなみにもう少しで生後2ヶ月になりますが、夜中も授乳しますよ꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    完母で、2時間ごとなので睡眠不足です…

• 2月15日
  • ちょこん

ちょこん

人それぞれ体質もあるんですかね?今日試しにゆっくり朝まで寝てみようかしら…

まだその頃夜中の授乳全然ありますよね!!混合にすると、夜中の授乳はミルクとかにしたりするんですかね?混合のやり方もわかりません💦

• 2月15日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

是非ゆっくり寝て下さい!
    私が完母でいけるくらいでたのは産後一ヶ月とかでしたよ♡
    それまでは、足りない分ミルクいってました꒰ ´͈ω`͈꒱
    足りない分をミルクで行く人もいるし、夜だけミルクにする人等様々だと思います!

• 2月15日
  • ちょこん

ちょこん

まだまだスタートしたばかりですもんね!量を気にせず、諦めずに毎日搾る事が大事ですね!!

混合のやり方もありがとうございます◡̈

• 2月15日
  • ままちゃん

ままちゃん

長女も2週間程ですが、入院していたので母乳届けていました。
    最初は手絞りで10とかでしたが徐々に増えるようになりました。
    搾乳器より手絞りの方がいいと聞いて手で絞ってました。
    また、夜間に母乳が作られるので可能であれば、夜間は絞った方がいいと思います。

• 2月17日
  • ちょこん

ちょこん

最終的にはどのくらい手搾りでとれました?
    私は今やっと20〜25㎖搾れるくらいになったとこです😭

やっぱり夜中も搾った方がいいんですね!夜中は寝過ごしてたまに4時間空いたりしちゃうんですが、ちゃんと続けていきます!!

• 2月18日
  • ままちゃん

ままちゃん

最終的には両方で80とですかね?

けど、最初の1週間ぐらいはうまく絞れないし、10とか15でした💦夜中四時間とかになっても大丈夫だと思います。
    けど、1度も搾乳しないよりはした方がよさそうかなと😄
    体も本調子じゃないし、しんどいとは思いますが搾乳以外はゆっくりしてください。

• 2月18日
ぱーぷる

今1歳8ヶ月の娘が小さく産まれ1ヶ月ちょっとNICUに入院していて、搾乳を届けてました。
水分と睡眠は取れていますか?
母乳を出すにはとても大事です!
そして手絞りより搾乳器です!私は病院と同じメデラの自動搾乳器をレンタルしましたが、とても良く出ました!
手絞りは手も乳も痛いし疲れるし効率悪いです(>_<)
そして手絞りで絞り切れない分まで絞ってくれてスッキリします(^^)
母乳量は出せば出すほど"もっと必要なんだ"と体が思い増えてくるので、 どんどん絞れば増えますよ(^^)

• ちょこん

ちょこん

水分はもともとあまり取れない方だったので、意識して取ってます!
    睡眠はやはり3時間おきの搾乳で睡眠不足ですね…でもみなさんそうですよね?

今日助産院に相談に行ったら、夜中は搾乳お休みしていいよ!グッスリ寝て朝起きて搾ればいいよ!赤ちゃん退院する頃には夜中の授乳なくなるからって。そうですかね?

やはり搾乳機がいいんですかね?搾乳機の方が搾れないのは私のやり方が悪いからかな?
    どんどん搾ってたくさん作ってくれるようにしたいけど、搾れないんです😭

• 2月15日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

栄養士さんに「おっぱいの為に1日3リットルは水分取って欲しい。最低でも2リットルを。」と言われましたので、ぜひ試してみて下さい(^^)
    確かに3時間おきの搾乳は皆さんも同じですが、赤ちゃんが今入院中ならその他の部分で睡眠取りやすいかと思いました(^^)

私は3時間おきにアラームかけていましたが、やはり側にいないと起きられなくてサボることはありました。
    翌朝ガッチガチに張っちゃうけど。
    が、生後1ヶ月で退院予定という事ですよね?
    ん~私はまだまだ3時間おきだと思いますが…退院時の大きさにもよるでしょうが、小さく生まれたのなら尚更だし「夜中も飲ませて」と私は言われてました。

病院でやり方が合っているか聞いてみるといいかもです(^^)
    あとは赤ちゃんを見ると母乳を作るホルモンが出ると言われたので搾乳する時は写メやムービーを見ながらしていました。
    病院の搾乳器は自由に使えますか?
    面会後にそのまま授乳室で絞って渡して帰る事もしてました。

書き方がキツく見える所があったらすみません(*_*)

• 2月15日
  • ちょこん

ちょこん

大丈夫です!

水分3ℓ、最低でも2ℓって言われました!意識しないとなかなかの量なので、ペットボトルに入れて手に届くとこに置いてます!

私も夜中寝過ごして4時間空いたりしてます💦今日赤ちゃんとこ行ってきて、看護師さんには、3時間おきに搾る事が大事って言われました!
    4時間空いたりしちゃってる事も言ったら、それでも全然いいよって🍼

退院はまだ未定なんですが体重2300gくらいまで増えて、状態もよく、ミルクがちゃんと飲めるようになったら!という感じです。

私の兄の子も1500g台で生まれて1ヶ月半くらい入院してたので、3月中に退院できたらいいなぁ…と思ってます!

そうですよね!まだまだ夜中の授乳ありますよね!やっぱり3時間おきに搾乳しないと不安なので、それは続けます!

今日は病院で赤ちゃん見ながら搾乳しました!動画も撮ったので家でも見ながら搾乳したいです!
    搾乳器は2回まで試せるって今日教えてもらいました。今日は搾乳後にそれを聞いたので、次行った時の搾乳タイムに試させてもらうつもりです!

• 2月16日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

同じですね(^^)
    私も2300~2500で退院と言われてました。
    ちなみに下の方への返信を拝見しましたが、私も臨月で38w5dでしたけど1692gの低出生体重児でした。

子供を見ながらの搾乳の話は師長さんに聞いたので、良かったら試してみて下さい(^^)

私の叔母が母乳が溢れるほど出る人で子供もパンっパンに太ってたんですが、根菜をたくさん入れたスープをたくさん作ってお腹が空いたら食べていたと言ってました。
    あとお餅も良く出ると聞きます。
    私もNICUにいる子供を大きくしなきゃとおっぱい出すために色々食事は調べました。
    クックパッドにおっぱいにいいメニューや食材も載ってるのでぜひ見てみて下さい(^^)

• 2月16日
  • ちょこん

ちょこん

ぷっぷ.さんのお子さんも小さかったんですね。そのくらいの体重で1ヶ月ちょっと入院だったなら、うちの子はもうちょっと長くなるのかな😭

お餅いいって言う人と、よくないっていう人がいて…体質によるんですかね?
    クックパッド見てみます!!

• 2月17日
りんまま

通ってではないのですが…
入院中2日目くらいからおっぱいが張って痛かったので手動の搾乳機をかりて搾乳していました。
その頃で20分で50くらい搾れてました。

退院後も搾乳してましたが一時期出にくくなった事があり、これでもかってくらい水分補給してしっかり睡眠を取らせてもらうと自然と元通り搾乳できるようになりました!
搾り方は、最初に搾乳機で搾り、搾りにくくなると手で最後までしっかり搾りました。
しっかり搾りきると少しずつですが、次に搾れる母乳の量は増えていきますよ!

• りんまま

りんまま

ちなみに病院で、電動の搾乳機は乳腺を傷つけやすいのでオススメできないと言われました。

• 2月15日
  • ちょこん

ちょこん

やはり水分大事なんですね!睡眠はしっかり取りたいけど搾乳しなきゃなので睡眠不足です。夜中も搾乳してましたか?

搾らないと母乳は作られないし、でも右乳搾れないし、出なくなっちゃうんじゃないか…って不安です😭

• 2月15日
  • りんまま

りんまま

おっぱいでないと不安になりますよね(TT)
    お風呂に浸かりながらおっぱいマッサージしてみてください!
    ちょっともったいないって思うかもですが、出てくるのでそこで出し切って次作れるようにしていくのもいいと思います(*´ω`*)

• 2月15日
  • ちょこん

ちょこん

まだお風呂に浸かれないのです💦
    でも温めるのいいみたいですね!血行も悪いので。。

• 2月15日
  • りんまま

りんまま

あ!そうか…すみません(TT)
    シャワー浴でも大丈夫ですよ!

• 2月15日
  • ちょこん

ちょこん

明日から試してみますね!

• 2月15日
  • りんまま

りんまま

あと、搾乳は無理に夜中起きなくても大丈夫だと思います(*´ω`*)
    眠れる時はしっかり寝て赤ちゃんに愛情たっぷりのおっぱいあげてくださいね♡

• 2月15日
  • ちょこん

ちょこん

今日助産院行ったんですが、夜中の搾乳お休みしていいよ!夜寝てる間にたくさん母乳作られるから、グッスリ寝て朝起きてから搾ればいいよ!と言われたんです!!

でも、それで出なくなっちゃったらどうしよう…って心配で😭

• 2月15日
  • りんまま

りんまま

心配になる気持ちわかります(TT)
    でも、大丈夫ですよ!
    しっかり寝てると溜まってきます(*´ω`*)
    私も出にくくなった時このまま出なくなったらどうしようって思ったけど騙されたと思って寝てみたんです!
    しっかり寝たらピューっと出てくれました!

• 2月15日
  • ちょこん

ちょこん

大丈夫なんですね!!
    不安はありますが、1回試しにグッスリ寝てみようかな!

• 2月15日
  • りんまま

りんまま

気にしすぎてストレスなってると出にくくなってしまうらしいので、一休みしてみる気持ちで寝てみてください♡
    気持ちもスッキリしますよ!

• 2月15日
  • ちょこん

ちょこん

早くもストレスになってる感はあります😭
    ストレスもおっぱいによくないみたいですよね!
    こわいけど久しぶりにゆっくり寝てみます◡̈

• 2月15日

出産おめでとうごさいます☺
私は1ヶ月半NICUに母乳届けました。最初は全然でなくて両方で20くらいしかでなかったです😭自宅では搾乳器使って少しづつでるようになり息子が退院する頃は両方で100くらいでした。それでもそれ以上は出なくてずっと混合です。NICUを出てGCUに移った時は結構長い時間面会に行ってたのでその時は哺乳瓶かりて手絞りしてました。
最初は私も焦りましたが搾乳したら少しづつでるようなりました。

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます😊
    右乳も左乳と同じように出るようになれば20くらい搾れるのに、本当に搾り出さないと出なくて一滴一滴が貴重です。。

搾乳機使った方が出るようになるんですかね?
    今日助産院に相談に行ったんですが、夜中の搾乳はお休みしていいよ!睡眠も大事で夜中母乳が1番作られるから、グッスリ寝て朝起きてから搾ればいいよ!赤ちゃん退院する頃には、夜中の授乳なくなってるから!って。

そうなんですかね?1カ月以上入院して、退院する頃には夜中の授乳なくなるんですか?

• 2月15日

退会ユーザー

おはようございます☺夜中の授乳全くなくなるわけではないような気がします。
    確かに夜中起きないお子さんもいれば起きるお子さんもいるので個人差あると思います✨月齢が進むにつれて昼夜の区別ついてくるので夜中起きることはへってくるとは思います✨私は搾乳器使うようになったらおっぱいでるようになりましたがこれも個人差はあります…。

• 2月16日
  • ちょこん

ちょこん

そうですよね!個人差もあるけど、やっぱり3時間おきに搾乳していきたいです!そういう事も全然わからないので、教えていただきありがとうございます✨

私は手搾りの方が出る気がするんですよねぇ。。こないだ搾乳器で1回だけピューピュー飛ぶように出たんですが、それ以降はめっきり…
    合う合わないとかあるのかなー…と。でも手搾りにも限界がありますよね。。

手搾りだと結構力入れて搾乳しちゃうんですが、搾乳器の方が赤ちゃんが吸ってくれる感じに近いとかあるんですかね?
    手搾りで出てても、赤ちゃんに吸ってもらうと出ないとかなっちゃう可能性もあるんですかね?

• 2月16日

退会ユーザー

私はメデラの電動搾乳器をレンタルしてました。確かおっぱいを刺激しながら搾乳できたと思います✨搾乳器で結構量搾れるようになれば赤ちゃんに吸ってもらっても出ると思いますよ✨
    搾乳器も1ヶ月半レンタルして息子が退院したらすぐおっぱい上手に飲んでくれるようになったですぐ返却しました☺

• 2月17日
  • ちょこん

ちょこん

NICUにメデラの電動搾乳器があるみたいで、試させてもらう予定です🍼
    ただ値段が値段なだけに、躊躇してしまいます💦でもそれでたくさん搾れるようになるなら!とは思いますが、悩みどころです😂

手動メデラは入院中少しだけ試させてくれて、ピジョンとどっちがいいか聞いたらメデラをオススメされて、赤ちゃんのおっぱい吸うリズムと同じリズムで搾乳できると聞きました!

• 2月18日
くみ

NICUにいて毎日 搾乳したやつを凍らせて持って行ってます。私も全然でなくて悩んでますので書かせてもらいました。

寒い時期ってのもあるので水分補給って難しいかもですが、しっかり摂られた方が良い。
後は肩まわししたり、おっぱいをカイロとかで温めたりマッサージしたり…
根菜類や刺身食べたり甘酒やノンアルコールビール飲んだりするのも良いと聞きました!

搾乳する時はリラックス状態で笑いながらやるとホルモンの分泌がよくなって出もよくなるみたいですよ✩
回数も1回の量より回数をかせごうよ!と言われ時間は気にせず今ちょこちょこ搾りしてます。
私は切り替えたおかげで気持ち的にも楽になって量も以前より出るようになってきた所です。やり方を替えてみるのもありかもしれませんね(*´ω`)

• ちょこん

ちょこん

本当、出なくて悩みますよね…今赤ちゃんが18㎖胃に流してるんですが、その量すら取れないのがスゴイ情けなくて😭
    どのくらいの量を搾乳できてます?

水分ももともとあまり採れない方だったので、結構大変ですが意識して採るようにしてます!
    おっぱいをカイロで温めるのは搾乳前ですか?常に?
    食べ物は今は白米をたくさん食べるようにしてます!根菜はいいと聞いたんですが、刺身なんかもいいんですねー!

私も入院中に助産師さんに、量より3時間おきに「搾る事」が大事!って言われました!

赤ちゃんは小さく生まれたんですか?差し支えなければで大丈夫です!

• 2月15日
  • くみ

くみ

すいません、
    返事ボタンおしわすれて、そのまま返信してしまいました(´・・`)

• 2月16日
はじめてのままり

私も早産で赤ちゃんNICUにいます。もうすぐ1ヶ月です!
毎日赤ちゃんにあいに病院行ってます。
搾乳3時間おきで大変ですよね。私は最近母乳の出が悪くて、、最初は100とか出てたのに50弱とかしか出なくて。
温めたりマッサージしたりしてます。

• ちょこん

ちょこん

100も搾乳とか今の私からは想像もできません😳うらやましすぎます!!搾乳機ですか?
    温めるのはおっぱいを直接温めるんですか?

私も毎日会いに行きたいけど、病院まで1時間、今は家族に送ってもらわないと行けないので週3くらい😭
    母親が1カ月健診までは車運転しちゃダメ!って…早く1カ月健診終わって、自分で行けるようになりたーい!!

• 2月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

搾乳器です。最初手で搾って出して搾乳器使ってます。
    蒸しタオルでおっぱい温めてます。

私は退院して1週間くらいしたら自分で運転して病院行ってました!我が子に毎日会いたかったので。
    ほんとは1ヶ月運転ダメみたいですけどね。
    一昨日自分の1ヶ月検診終わりなんともなかったですよ!

• 2月15日
  • ちょこん

ちょこん

手で搾ってある程度出たら搾乳器な感じですかね?蒸しタオルもやってみます!!

私も運転して行きたーい!!全然運転できそうなんですけど、家族のお許しが出なそう😭

母が行ってくれてるんですけど、NICUにも一緒に入って、眺めたり触れたり、私がお世話したり抱っこさせてもらったりしてる間、待っててもらってるので、気を使うし長い時間は居れない感じなんです…2時間くらいしか居れません。

自分で行けば、長い時間居れるのに…
    会いに行きたいのに行けないって辛いです😭

• 2月15日
くみ

私の赤ちゃんも8ml×8回いってますが量は足りてません😱
うちの子は超低体重児なのでミルクだと胃に負担がかかるから母乳が大切なんだよ!と嫌という程、看護師さんや助産師さん、主治医にも言われました💧
本当に出過ぎて困るみたいなのを拝見するとお願い!少しわけてーってなります!笑
今は1日やっと20でる用になったばかりなんです。

1日3ℓ目指して飲まないと!と言われました

常にですかね☺︎
搾乳の直前に温めるのでも効果はあるでしょうが、ずっとの方が良いかと思いますよ✩
魚のEPAやDHAがいいみたいですよ🐟
焼いてる時にお汁だと汁に脂がでちゃうので刺身が一番いいみたいです!

切迫早産の逆子ちゃんで23Wに破水しちゃって帝王切開にて生まれました。
516gしかなかったけど今は540gになり、なんとか順調に育ってる所です。
よっこさんのお子さんは差し支えなければ何gで産まれましたか?

• ちょこん

ちょこん

本当!母乳出る人がうらやましいですよね!
    だから余計、何で私は出ないの?って情けなくなります😭
    私も10〜20の間くらいの搾乳量です😭
    くみさんは手搾りですか?搾乳器ですか?

やっぱり水分大事なんですよね!1日3ℓ、最低でも2ℓ!
    あとおっぱいにカイロ貼ってみます!刺身も妊娠中は1回も食べなかったので、これからは食べたいと思います!

くみさんも大変だったんですね!

私は赤ちゃんが小さいという事で37w0dから管理入院になって、その入院日のエコー検査で、栄養を送るのが途切れ途切れになってる!このままお腹にいる方が赤ちゃんはシンドイから出してあげよう!と、緊急帝王切開で1364gで生まれました。

極低出生体重児、そして数週は生産期なんですが、数週と体重がみあってない不当軽量児です。

• 2月16日
  • くみ

くみ

同感です!!
    わたしの場合は退院するまで母乳さっぱりでなくて焦ったり悲しかったです😭

搾乳器は病院でも使ってたメデラを使用してます✩
    手搾り→搾乳器→手搾りって感じですね。

妊娠中は生物ダメだったので退院してすぐに刺身買って食べたの思いだします笑
    身体にも母乳の為にも良いみたいなんで是非試してみて下さい!

よっこさんも大変でしたね。
    緊急帝王切開、まだ心の準備が出来てないのに、あれよあれよと進んで怖くなかったですか?
    まぁ、赤ちゃんの為思うと怖いとかそうも言ってられなかったんですがね笑

• 2月17日
  • ちょこん

ちょこん

本当、今出来る事が母乳を届ける事くらいだから余計に母乳母乳ってなりますよね!なのに何で出ないの?って焦るし悲しくなります😭

私の病院でもメデラでした!くみさんは手動と電動どっち使ってます?
    入院中に手動を少しやらせてもらって、おーっ!ってなりました😁NICUにはメデラ電動があるみたいで、今度試させてもらおうと思ってます!

でも電動めっちゃ高いですよね😱レンタルでも高い…でも母乳量増やしたい…!!

緊急帝王切開、えっ?今から?って、旦那さんに電話して泣き、助産師さんには泣きついてしまいまして😢
    バタバタと点滴始められて、あっという間に手術が始まって…
    怖かったけど、生まれた時に赤ちゃんが元気にたくさん泣いてくれてとても安心しました✨胸元に赤ちゃんをのせてくれて、小さいけど、すごく重たく感じました👶🏻

• 2月17日
  • くみ

くみ

そうなんですよね~
    焦っても仕方ないと思いつつ、今は側にいれない分、母乳を少しでもたくさん届けてあげたい!と思いますよね😅

同じメデラやったんですね
    病院でも電動だったんでお家でも小さいタイプの電動使ってます♢
    手動タイプは使った感じどうでしたか?
    確かに!👀
    小さいタイプは4万くらいしましたよ。
    レンタル高いですよね、いつになれば軌道に乗って母乳が出る用になるか分からないのにレンタルすると買うより高くつくと思い購入しました✨

急にだと、そうなりますよね。
    心がおいつかない😂
    赤ちゃん泣いてくれて胸元にきた時には感動しますね👶♪羨ましいです。
    ちょうどお見舞いに義母さんが来てくれた直後くらいに事は進んでいき緊急帝王切開する事になりました。
    旦那は仕事してて連絡しようにも病室自体が電波悪くて繋がらないし、そうこうしてる間にベットのまま処置室に運ばれ全身麻酔で眠らされ気づいたら終わってた(゚д゚)みたいな感じでした。
    赤ちゃんの産声も姿も見れないままNICUに運ばれた事だけ聞かされました。

• 2月18日
  • ちょこん

ちょこん

返事遅くなりました💦
    メデラ手動、オーーッてなりました😁こんな簡単に搾れるんだーって!
    小さい電動でも4万するんですね😳

こないだNICUで電動を試させてーって言ったら、タイミングよく助産師さんが来てくれておっぱいの状態を見てくれて、搾乳も助産師さんがしてくれました。
    ピジョンの手動搾乳器のお下がりを持ってる事を言ったら、左はその搾乳器で右は手搾りでガンバッテって言われたので、今はそのやり方でやってます!
    結局電動は試さずでした😅

今やっと25〜30㎖搾れるようになったくらいです!
    赤ちゃんと授乳の練習もし始めて、なかなかうまく咥えさせる事が出来ず、悪戦苦闘してますが、昨日は3回目にしてやっと授乳後の体重が20g増えてたので20㎖飲んでくれました♡

心細かったですね、くみさん😣
    私は下半身麻酔?だったんですが、あれよあれよと帝王切開が終わり、きっとまだ来てないよなーと思いつつ術後病室に運ばれたら、旦那さんも両親も到着してて、ホッとしました。

• 2月21日
itsumi

長男、次男ともNICUに入院していました。

搾乳は産後2週間程は手で絞っていましたが腱鞘炎になりかけて、ピジョンの電動搾乳機を購入しました!

水分をしっかりとる(温かいもの又は常温が良いそうです)
大根、人参など根菜類を食べる。
和食中心の食事。
夜間に搾乳することで母乳の量が増えるので夜間搾乳をする事。
搾乳回数を減らして1度にたくさんの量を搾乳するより、1日8回の搾乳を心がけること。

上記の事が大切だと助産師さんに教わりました!

次男は吸う力が弱く最初はチューブで流してもらっていて、哺乳瓶になってからも飲むのがゆっくりで…直母も上手くいかなかったのですが、退院後から完母です(^^)

夜間の搾乳も毎日は大変なので、横になったままマッサージをしてタオルなどに搾るのも良いと聞きました(^_^)

• ちょこん

ちょこん

私は今ピジョンの手動をたまーに使って、ほぼ手搾りしてます。やはり腱鞘炎になったりするんですね💦
    電動どうですか?

夜間搾乳で母乳量増えるんですね!!初めて聞きました!!それにやはり3時間おきに搾乳するのが大事なんですね!

うちの子も小さいのでまだチューブで流してましたが、昨日は哺乳瓶から授乳して、上手に飲んでました😊おっぱいも咥えてもらったんですが、お口が小さいので乳輪あたりまでは咥える事が出来てませんでしたが、チュッチュしてました😊

もし夜間大変なら、起きずにタオルとかに搾るでもいいんですね!やった事ありますか?

• 2月17日

私も娘が病気で手術をして1ヶ月弱NICUに入院してました!
赤ちゃんに吸ってもらったことないまま搾乳だったので最初はなかなか出ませんでした。
でも、だんだん出るようになりましたよ!
Pigeonの手動の搾乳機使ってました!

• ちょこん

ちょこん

私も赤ちゃんに吸ってもらう事なく、搾乳が開始しました!少しでも搾乳し続ければ、だんだん出るようになりますかね?

ピジョンの手動持ってるんですが、手搾りより搾れない気がして…搾乳中はどんな感じでおっぱい出てます?チョロチョロ?ピューピュー?

• 2月17日
youか

私も早産で、(27w)子供は3ヶ月NICUに入院していました。
そこの病院では、メデラの電動の搾乳器を貸してくれたので楽でした。
初めは全然でませんでしたが、徐々にでるようになってきましたよ。

手絞りは殆どしていません。

電動の搾乳器は夜中 眠い時でも押さえてるだけでよかったので、本当に助かりました。

• ちょこん

ちょこん

たいへんでしたね…
    私の病院は病棟ではメデラ手動を使っていて、1回手動を試させてくれました。NICUには電動があるそうで今度試させてもらうつもりです!

自宅でもメデラの電動でした?購入?レンタル?

• 2月17日
  • youか

youか

私が退院してからは病院からメデラの電動を借りて家でも電動すかってました。しかも、病院で使っていた物なので、大きくて、退院時に持って帰るのが恥ずかしい位でした。
    メデラ手動は使ってませんが、電動は本当に楽チンでしたよ❤

れんたるですが、期限付きで、子供の入院中ずっとは借りれなかったです。
    最後2週間位は有料になるとの事だったので、ピジョンの手動を買ってつかってましたが、
    初めは苦戦しました。

• 2月17日
  • ちょこん

ちょこん

病院で無料で借りれたなんて!いい病院ですねー✨✨
    電動、魅力的ですよね!毎回搾るのも、手も肩も首も痛くて💦私もピジョンの手動持ってるんですが、なかなかうまく搾乳できなくて結局手搾りしちゃってるんです😅
    コツがいるのかなぁ。。。

• 2月18日
お嫁にいきたい。。。

わたしの娘も産後3日目でNICUに入ったので、搾乳して母乳を届けてました。
わたしも同じ感じで1滴1滴を拾い集めてやっと10ml届けるほどでした。
結局入院中は母乳の量は増えず。ミルクを足してましたよ。
搾乳器はもっとダメでした。痛いだけで。
3時間おきに母乳を届けてたけど、搾乳に1時間かかってわずかな母乳を届けて。
また帰って搾乳して。
届けて。
ノイローゼになりそうでした😅

• ちょこん

ちょこん

搾乳器も合う合わないがやっぱあるんですよね!私もピジョンの手動持ってるんですが、手より搾れない気がします。

搾乳続けて、搾乳量増えていきました?
    ずっと手搾りでしたか?

• 2月17日
  • お嫁にいきたい。。。

お嫁にいきたい。。。

ずっと手絞りでした。
    今でも手絞りです😅
    搾乳器だと痛いだけで全くでません💧
    今やっと手絞りで100程でるようになりました💦

• 2月17日
  • ちょこん

ちょこん

す、スゴイ!手搾りで100って!!
    そんなシャーシャー出るんですか?
    私はやっと20〜30ですよねぉ😭

• 2月17日

お嫁にいきたい。。。

いや、もう7ヶ月になるんで
    さすがにこれぐらいはでます😅
    最初は10がやっとでした。。。
    でも全然足りないのでミルク足してますよ💧

• 2月17日
  • ちょこん

ちょこん

諦めずにやり続けたらお嫁にいきたい。。。さんみたいにだんだん出るようになりますかね?
    手搾りのコツとかあります?乳輪周りだけ刺激して搾る感じですか?私は最初に、おっぱいまわりをグーっと圧をかけると溜まってるのがポタポタ落ちるので、圧をかけてから乳輪周りを刺激してる感じです。

先が見えなくて😭😭😭

• 2月18日

お嫁にいきたい。。。

搾乳前に肩をグルグル回したり、おっぱいを上下に揺すったりしてある程度動かしてから搾るといいと、助産師さんに言われました。
    でも、日によって結構ムラがある気がします。
    タンポポ茶、納豆は毎日続けています。

• 2月18日
pukowa

出産おめでとうございます!

お母さんもひとまず慣れないことばかりで知らないうちに疲れがたまるので無理しないでくださいね。
お子さんは病院の先生方がしっかり見てくれているので、毎日会いに行く時間を楽しみにしながら家との往復をこなしてくださいね😣

うちの、娘も二ヶ月ほど入院しました。うちは、予想外の入院だったので、私の体と気持ちが付いていかず、しばらく苦労しました。普通は赤ちゃんが、吸ってくれるとだんだん出てくるとかいいますが、それができない分も大変ですよね(;o;)
私も左の方がまだ出はよかったですが、右はほとんど始め出ませんでした。

めっちゃ、いたい思いして搾っても、えっ?水滴?みたいな量しか貯まらずがく然とした思い出があります。

ただ、徐々にですが、でてくるので、その日を信じて毎日続けてみてください。

うちは、手でやるのがもう大変だったのでメデラスイングを買って家で搾乳してました。子供はしばらく点滴でほとんど母乳を飲めませんでしたが、ひたすら冷凍保存してましたよ。

直母が波に乗るまでは、それを解凍してのませるようになったので、大量に冷凍しておいてほんと助かりました。

家の冷凍室が自分の母乳で埋まるのも笑えましたが(笑)

あまり焦らず、少しずつ頑張ってくださいね!

• ちょこん

ちょこん

お心遣いありがとうございます😊

本当、痛いけどがんばって搾っても少量… 悲しくなります😭でも諦めずに続ければ、ちょっとずつ増えてきますよね!!
    そう信じてがんばります!!

メデラの電動を購入したんですね!使ってみてどうでした?最初からたくさん搾乳できました?

• 2月17日
いくみ

出産おめでとうございます!
赤ちゃんNICUにいる辛さ、寂しさ、搾乳の大変さ、産後本当はゆっくりしてないといけないのに毎日届ける大変さ凄く分かります。
私も約1ヵ月早く出産してしまったので、小さく生まれ23日間NICUにおっぱい届けてました。
搾乳、痛いし大変ですよね。
私は搾乳機は使わず、ずっと手搾りだったので乳輪の回りが黒くアザができていました💦
でも、赤ちゃんの為と思って3時間おきにせっせと搾るんですよね。

おっぱいを作るには、食事の量を増やす、水分の量を増やすも大事ですが、ママが疲れていると出が悪くなるようです。
きっと、毎日の病院通いで体がお疲れなのだと思います。
夜中はゆっくり寝て、朝にたっぷりおっぱいをとってみてはどうでしょう😄
寝ている間におっぱいも分泌されるようですよ😊✨

おっぱい、私も思い通りに出なくて、持っていく量が少なくなってしまった時がありましたが、足りなければ病院の方でミルクを足してくれます。
赤ちゃんがお腹を空かせる心配はありません。まずはママがゆっくり休んでくださいね。

赤ちゃんが帰ってきたらほとんど眠る事ができなくなります。
その当時はとにかく早く赤ちゃんと一緒に過ごしたいという一心で毎日泣いていましたが、今思うと、あの時の時間は赤ちゃんからのゆっくり休んでというプレゼントだったんだなと思います。
焦らずに😊
ママの赤ちゃんへの想いはしっかり伝わっていますよ✨

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます😊
    ずっと手搾りでやられたんですね!どのくらい搾乳できてました?

食事と水分には気をつけてますが、やはり睡眠が…でも私だけじゃなくてみんなそうだし…
    夜中搾乳しない事で余計出なくなっちゃうんじゃないかって…

• 2月17日
  • いくみ

いくみ

手搾りで平均35〜40ccでした💦左右の出はその時々でまちまちでした😅
    しっかり夜寝た時はおっぱいもパンパンに張って75cc出ていましたよ💡

私も出なくなっちゃうことが怖くて搾らなきゃって追い詰められてた時もありましたし、赤ちゃんの為と思ってとにかく頑張って搾ってました😞💦
    手搾りって首も肩も手もおっぱいも痛いんですよね……
    ホント辛かった…

• 2月17日
yoshi◎

ご出産おめでとうございます^o^

ウチの上の子もNに居ましたよ(*´ω`*)
プロフィールに箇条書きで書いてあるので良かったら読んで下さい🤗✨
と…自己紹介はここまでとして✋️笑

私も左右で出かたに違いますよ😃
まだ出産されて11日くらいなので…これからもっと出るようになります💦
そして、、
自宅など離れた所に居るときに搾乳するよりも、保育器の目の前で我が子見ながらの方が沢山出ました🤣!
私の産院では色んな搾乳機借りれて、自宅では手搾乳で、Nでは搾乳機。としてましたが…
離れて暮らす我が子にできる事と言ったら母乳を届けるくらいしか無い‼️と思って必死に搾乳してたら腱鞘炎になりかけてしまい😅チュチュベビーの搾乳機買いました🙏💦最初と最後だけは手でやらないと上手く絞れませんでしたよ(>人<;)

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます😊
    プロフィール見させてもらいました。

これからもっと出るようになりますかね?気持ちばっか焦ってしまって…
    搾乳器いろいろ借りれるのいいですね!私の病院のNICUは2回まで試せるって言ってました💦

私もたまーにピジョンの手動搾乳器使うんですが、最初も最後は手搾りしないとうまく搾れないです。

• 2月17日
Jasumin

御出産おめでとうございます🐣
慣れない搾乳に赤ちゃんの入院の通院とお疲れ様です。
私も2週間ほど搾乳して母乳を届けていました。
最初は手で3時間おきに絞ってました。
しかし手と体と首に力が入り泣くほど辛くなり、途中でピジョンの電動搾乳機を購入。
それからは本当に楽に搾乳できるようになりストレスが減りましたよ。
最初は手搾りでも本当に少ししか出ませんでしたが、搾乳機を使っていくうちにたくさん出るようになりました!

• ちょこん

ちょこん

お心遣いありがとうございます😊
    搾乳器も使ってくうちに搾れるようになってくんですね!

私は今手搾りで、1日のうちら1回くらい搾乳器使ってる感じなんですが、毎回搾乳器使ってれば搾れるようになるかなぁ、、
    手搾りも大変なので搾乳器にしたいんですが…

• 2月17日
  • Jasumin

Jasumin

私も最初は搾乳機で少ししか絞れませんでしたが、毎回使っていたら量が増えてきましたよ!
    赤ちゃんのために母乳を届けたいと思って焦るし、このまま母乳が出なくなるのではと不安になりますよね。

電動搾乳機は慣れれば本当に楽ですよー。
    手搾り毎回体大変ですよね。
    電動搾乳機だったら胸にパコっとはめるだけなので、夜も半分寝ながらできますよー。

• 2月17日