※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

8歳の甥と5歳の娘が喧嘩ばかりで、甥が娘に厳しい言葉や行動を繰り返している。兄夫婦は注意しているが、甥は学校でも馴染めず不登校で悩んでいる。一緒に遊ぶのが億劫で、兄夫婦にどう伝えるか悩んでいる。

昨日、私の兄一家が実家に帰省しました。8歳の男の子と6歳の女のコの2人兄妹です。
私のところは、5歳3歳0歳の三人娘です。

8歳の甥とうちの5歳の娘の相性が悪いみたいで、喧嘩ばっかりです。
5歳の娘がすぐに甥を注意したり、3歳の自分の妹が乱暴に扱われると甥に怒り出す。

8歳の甥がちょっかいだす。
これをお互い繰り返してます。

けっこうキツい事も言われていて、「平仮名読むのおっせぇ」「もっと練習しないといけないねー」「何言ってるのか分かんないよ。もっかい言え。ちゃんと言え〜。」とか…。パンチしてこようとしたり…3つも下の子に酷すぎます😢
娘の顔がすごく強張ってて可哀想でした。

兄夫婦も気づいた時は注意してましたが、すごく言い方が優しい😮‍💨
でも、甥っ子は学校でも馴染めず不登校になってて、兄夫婦も悩んでるそうです。なので、甥っ子の性格的に、強く言っても余計ややこしくなるからかもしれないんですが…。

今日も一緒に遊ぶんですが、正直億劫です。
兄夫婦に一言、言っていいですかねぇ。。。
でも、甥っ子がすぐに治せるわけでもなそうだし、なんて言えばいいのかなぁ…とモヤモヤしてます。

コメント

deleted user

えりさんは甥っ子に注意はしないんですか?👀
関係性にもよるかもですが、自分側の甥っ子ならそんな事言わないでとか言います🙌
言われたら嫌でしょ?とかやられたら嫌じゃない?とか。
注意されないからやってるんだと思いますし、、。
甥っ子の事は兄夫婦がなんとかする事で、娘さんのことはえりさんが守ってあげて下さい🙌✨
言われるの娘さんもストレスになるだろうし、嫌って感情があるならお兄さんに言った方がいいと思いますよ💦
それで兄夫婦が気を遣って来なくなるか、ちゃんと甥っ子の教育していくかで今後の付き合いを考えます😅💦

  • えり

    えり

    遠くに住んでて、10ヶ月ぶりに会ったんですよ。
    ても、そうですね。私からも注意します!

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も遠くに住んでて年1でいつも会うのですが、悪いことは注意してます!🙌
    親が見てないとかもあるので😵
    甥っ子は発達障害ですが、だからってやっちゃいけないことを許したらお友達にもやるかもしれないしその子のためにも良くないので😭
    まぁ基本は親に奢ってもらうのが1番なので、こうされた言われたみたいだけどと言います😵

    • 8月27日
  • えり

    えり

    なるほど。
    その場で私から兄に言えば良かったんですね🤔
    久しぶりに会ったので、お互いの子どもがあんなにも険悪になるとは思わず、自分も対応しきれてませんでした😓

    さっき長女が起きてきて、また一緒に遊びたいと言ってました(^o^)甥っ子は明日には帰ってしまうし、仲良く遊べるようにみんなで配慮してみます!

    • 8月27日
もも太郎

えりさんは実家で同居なんですか?
お兄さん一家が来て遊ぶのが避けられないなら、お兄さんに子どもたちが嫌がってること、遊ばせられやいことなど話します

  • えり

    えり

    実家は近居です。
    昨日は10ヶ月ぶりに帰省してきたので、実家に会いに行ったんですよ。

    • 8月27日
ママリ

うーん🧐
パンチはダメですね☹️それは親がダメなことって伝える必要があると思います‼️‼️

お互い長男長女ですし、5歳の娘さんが甥っ子さん注意する時の口調とか言い方がおませさんで少しキツかったり、相手に対等に話をしてませんか?🥺💦

大人からみたら、、特に親からみたら我が子のおませな可愛いやりとりでも、子ども同士だとムムムってなること多いので、まずは自分の娘さんの言動を見直して、それでも攻撃的なら注意した方がいいかなって思いました🙇‍♀️🙇‍♀️

相手が事情がある男の子でも、娘さんより2つ上のお兄さんなら、娘さんも年上として接しないと失礼かなって思います😞💦

甥っ子さんの両親的には、そのやりとりをみて互い様、、むしろ娘さんの言動に対して、を多めに見てるくれてる可能性もあるかなって🙇‍♀️💦

  • ママリ

    ママリ

    すみません💦
    3つ上ですね🙇‍♀️💦

    • 8月27日
  • えり

    えり

    そうなんですよ😩
    我が娘もおませで正直言い方がダメです。
    相手に対等に話してます。なんなら、えらそうです。

    娘にもあちらはお兄さんだからね!と言い聞かせます。

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    年長までと違って、小学生になると、年上年下が明確になるので、年下の偉そうな話し方は年上からするとムムム🙃ってなるみたいです😂💦

    もしかしたら、小学校に入って、年上女子男子からも煙たがられることもあるかもしれないです😂💦

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    息子も長男なので、偉そうな態度がありハラハラすることがあるので、度が過ぎた言動は私たちからしっかり伝えてます😂💛

    男の子なので、女の子特有の上から何か物を言うことはないのですが、調子乗って態度がデカくなので、注意してます😂💛

    • 8月27日